開発者ブログ : サイフォンユニット

開発者ブログ 『盗人稼業に仁義なし ― サイフォンユニット (No Honor Among Thieves - Siphon Units in Rubicon)』

(2013.10.17 15:37 by CCP SoniClover)


カプセラ諸君ごきげんよう! 僕は開発チーム "Super Friends" の CCP SoniClover。今日はモバイルサイフォンユニット (Mobile Siphon Units) のお話だ。Rubicon で 『持ち運び型設備』 が 4種類実装されるんだけど、その中の一つがこれだ。モバイルサイフォンユニットをプレイヤー所有構造物 (※ Player Owned Structures = POS) の近くに設置することで、そこから資源を盗める。詳細に入る前に、なぜこの設備を実装しようとしているのかを説明させてほしい。

ずいぶん長いこと、他のプレイヤーが運営する月資源採集を妨害できるようなシステムができないか考えてきていたんだ。Odyssey 拡張で実施されたバランス調整により価格が落ち込んだとはいえ、月資源には今でも十分な魅力があり、それだけの手間をかける価値があるからね。また、プレイヤーがお互いの収入源をつぶし合える手段を、直接的な武力によるもの以外にも提供したいと考えていた。今回のサイフォンユニットはその方針とも合致する。最後に、サイフォンユニットを実装することでこのゲームの 『非同期』 的ゲームプレイ面を強化できる。つまり、同じ時に同じ場所にいないプレイヤー同士が互いに影響を与えあえる、ということだね。



さて、詳細だ。値/ステは変更となる可能性があるからね。

  • Rubicon で実装されるモバイルサイフォンユニットは 1種類。小型 (20 m3) なので、ほとんどの船が問題なく複数のユニットを持ち運べる。
  • この設備の BPO は NPC ステーションで販売される。Tech 2 版はない。価格や必要材については目下検討中だけど、大体 10m を見込んでいる。
  • サイフォンの設置方法は、他の船外用設備と同様、ただ射出すればいい。アンカー作業やオンライン化作業は必要ない。いったん設置されたサイフォンを再び回収することはできない。誰がそのサイフォンを設置したかは、サイフォンの情報ウィンドウで確認できる。
  • サイフォンはコントロールタワーから 50 km 以内のシールド外に設置する必要がある。
  • サイフォンは自由にアクセス/攻撃できる。攻撃者に犯罪者フラグや容疑者フラグは立たない。
  • POS 兵器は、サイフォンを自動的には攻撃しない。プレイヤーが POS 兵器を用いて手動でサイフォンを攻撃することはできる。
  • サイフォンの実効 HP は約 50k-100k (検討中)
  • Rubicon で実装する Small Mobile Siphon Unit により、衛星採掘施設 (※ Moon Harvesting Array) からは未加工の資源を、単純化合施設 (※ Simple Reactor Array) からはプロセス済みの資源を盗める。両方存在している場合は、未加工の資源を優先して窃取する。錬金術 (※ alchemy) 品を盗むことはできない。
  • 窃取は生産サイクルにしたがって行われる (1時間に 1回)。サイフォンが盗むのは生産過程にある物であり、保管スペースに入っているアイテムを直接盗むことはない。
  • サイフォンはチェーンの末端からのみ盗むことができる。例えば、カップリング施設 (※ Coupling Array) やサイロを通じて、起動中の単純化合施設 (※ Simple Reactor Array) に接続された衛生採掘施設 (※ Moon Harvesting Array) が POS に 2つあった場合、単純化合施設からの産出分のみを盗める。生産サイクルごとに 1つのチェーンからしか盗むことはできないので、たとえば、未加工とプロセス済みの資源を同時に盗む、などということはできない。
  • 一つの Small Mobile Siphon unit で一度に盗めるのは、未加工の資源で 60 ユニット、プロセス済みの資源で 25 ユニット。
  • 容量は 1200 m3 で、容量に達すると窃取を停止する。保管スペースには誰でも自由にアクセスし、内容を取得できる。サイフォンの保管スペースにアイテムを入れることはできない。サイフォンを選択すると、空き容量を示すバーが表示される。
  • 同一の POS に対して複数のサイフォンユニットを設置可能。窃取は設置順に行われる。
  • 窃取時には waste (※ウェイスト = 浪費・空費) ファクターによる資源の移送ロスが発生する。Small Moblie Siphon Unit の waste ファクターは 20%。

サイフォンがどのように機能するか、概観をつかんでもらえただろうか。Rubicon 1.1 等でさらに違ったバージョンのサイフォンを追加していきたいと考えているよ。より大きいバージョンは盗む量も大きくなるだろうけど、かさばるし、起動しておくのに燃料が必要となる可能性もある。また、種類が異なるサイフォンは、さらに違った種類の資源も盗める、といったかたちになるんじゃないかな。複雑なリアクションや、ポリマーリアクションなどをね。

開発チーム "Super Friends" からは今後もお知らせがあるので、注目していてね。それまでは、フィードバックスレッドに本件の感想をぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿