[Rubicon 1.0] 新探検サイト 「ゴースト」 と "Ascendancy" インプラントセット - 03

([Rubicon 1.0] 新探検サイト 「ゴースト」 と "Ascendancy" インプラントセット - 02 からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『「ゴースト」 サイト & "Ascendancy" インプラントセット ([Rubicon] Ghost Sites & Ascendancy Implant Set) 』 #94 より

(2013.10.21 00:06 by CCP Affinity)


《Sabriz Adoudel》
2点目 : このサイトのコンテナから戦利品を取得することで、その者に容疑者フラグが立つようにしたらどうだろう。こうすることで、このサイトをめぐってハイセクでも本当の戦いが生まれるし、コンテンツとしては帝国領域にある他のどんなものとも違った性質を持つことになる。

《Zappity》
大賛成。これでハイセクも少しは面白くなると思う。

このアイデアはすごく好き :)




同スレ #127 より

(2013.10.21 10:30 by CCP Affinity)


《Cheng Musana》
このサイトのハッキングにはどちらのモジュールが必要なの? データアナライザー? それとも 遺物 (※Relic) アナライザー? もしくは両方? このサイトでもハッキングに 2度失敗するとコンテナは爆発してしまうの?

どちらでも使えるし、コンテナはハッキングに 1度失敗した時点で爆発するの。




同スレ #128 より

(2013.10.21 10:35 by CCP Affinity)


《Circumstantial Evidence》
(※略)

《Sabriz Adoudel》
(※略 : 新インプラント用ブループリントの宙域ごとの配分に関する予想)

新インプラント用ブループリントはハイセクではいっさいドロップしないの。ハイセクで得られるのは、インプラント製造に必要な材料のみ。ブループリントがほしいのなら、勇気を出してロー/ナル/ワームホール宙域に足を伸ばしてもらわないとね。




同スレ #129 より

(2013.10.21 10:36 by CCP Affinity)


《Elindreal》
このサイトの世界設定を説明してほしいんだけど。
「ゴースト」 とは誰のこと? なぜその人達のテクノロジーが僕らのワープ速度を上げるの? 彼らは覚醒した電子意識とか? このサイトはなぜ既知 (※ known : ハイ/ロー/ナルセク) 宙域と未知 (※ unknown : ワームホール) 宙域の両方に出現するの?

隠された謎を知りたい。

まもなくお知らせできるよ :) しかもたっぷりと。




同スレ #132 より

(2013.10.21 11:06 by CCP Fear)


おはよう、みんな!

インプラントセットの話に加わらせてもらうよ。

  • 新インプラントは海賊製ハイグレードインプラントの標準的なスタイルを踏襲する。
  • いずれのインプラントもそれぞれの属性に +3 する。
  • このインプラントの希少性を検討・設定した結果、ローグレードではなくハイグレードにすることにした。
  • インプラントの材料は、惑星開発品と、トリタニウムと、ゴーストサイトで得られる資材のミックスとなる。
  • インプラントの製造は、生産ラインのあるステーションか、装備組み立て施設 (※ Equipment Assembly Array) で行うことができる。
  • ワープ速度ボーナスの合計は、スロット 6つでいまのところ 53.6% (Alpha-Omega)。
  • 各値は今後変更される可能性もある。全体的なスピードを確認して、予期せず何かをダメにしてしまうことのないようにしたいからね (当然のことながら、すべてはまだ 『開発中』 だ)。

全体としては、新たな選択肢としてこのインプラントを楽しんでもらえるものと思っているけど、やりすぎてしまわないよう気をつけないとね。

CCP Fear




同スレ #134 より

(2013.10.21 11:23 by CCP Abraxas)


《Elindreal》
このサイトの世界設定を説明してほしいんだけど。
「ゴースト」 とは誰のこと? なぜその人達のテクノロジーが僕らのワープ速度を上げるの? 彼らは覚醒した電子意識とか? このサイトはなぜ既知宙域と未知宙域の両方に出現するの?

隠された謎を知りたい。

どれどれ。

(※このサイトの世界設定を説明してほしいんだけど。)

オッケイ。

(※「ゴースト」 とは誰のこと?)

このサイトの軍事呼称だよ。

(※なぜその人達のテクノロジーが僕らのワープ速度を上げるの?)

クロニクルで一部解き明かされるし、今後さらに明かされていく予定だよ。

(※彼らは覚醒した電子意識とか?)

いんや、違う。

(※このサイトはなぜ既知宙域と未知宙域の両方に出現するの?)

これもクロニクルかな、軽く触れる程度だけどね。

端的に言うと、『ある計画』 の存在が鍵となるんだ。そして今それをほんの少しずつあらわにしていっているというわけ :D




同スレ #141 より

(2013.10.21 12:52 by CCP Affinity)


《Koban Agalder》
(※略)

《CCP Affinity》
(※略)

《Koban Agalder》
(※略)

もうひとつ質問を。

サイトに入ってから、5分から 20分で NPC がわくとのことだったよね。そして、ハッキングに一度失敗した時点で缶は爆発してしまうとのことだった。ハッキングを一度行うだけであれば、 5分もかかることなんてまずないけど、一つのサイトに缶は複数あるの? それともハッキングの仕様に変更が加わって、NPC がわくまでその場にいなければいけないようになるとか?

各サイトに缶は複数あるよ。4つ!

タイマーはランダムなので、NPC がいつわくかはいっさいわからないの。だからどのコンテナを攻略するにしても必ずリスクがついてまわるよ。




同スレ #142 より

(2013.10.21 12:57 by CCP Affinity)


《CCP Fear》
(※略)

《Crysantos Callahan》
情報ありがとう。

質問が 3つ :

  1. なぜサイトをプロービングで見つけるタイプにしなかったの? プロービングが超イージーモードになった今となっては、そうしたところで大した問題にならないだろうし、プロービングを要したほうが多少なりとも難易度やおもしろみが増すと思うんだけど。
  2. どちらのモジュールでも缶を開けられるということでいいんだよね? 両方必要ということではないよね?
  3. ハイグレード品が得られるのはワームホールでのみ? それとも 0.0 でも手にはいるの?

よろしくね。新しいフィーチャーはいつだって歓迎だよ。

  1. 将来的にはプロービングを必要とする、より価値の高い戦利品を得られる同様のコンテンツを実装するかもしれないけど、今回のこのサイトについてはシステムスキャナーのみで発見できるようにしたの。
  2. ゴーストサイトではどちらのモジュールでも缶を開けられるよ。
  3. インプラントのブループリントのうち、一番いいものはワームホールでのみ得られるけど、0.0 でしか得られないものもその他にあるよ。




同スレ #149 より

(2013.10.21 14:06 by CCP Affinity)


《Crysantos Callahan》
(※いろいろ略)

最後にもうひとつ質問を。普通のシグネチャとこのサイトを区別できるよう、フィルターできたり、色で見分けがつくようになったりはするの?

うん。




同スレ #154 より

(2013.10.21 14:11 by CCP Affinity)


《Von Keigai》
質問が二つ。

1つ目 : NPC がわくことで缶が爆発する (もしくはアクセス不能になる) の? わいた NPC の攻撃に耐えられれば、攻撃を受けながらハッキングを続けられる? もしくはサイトに入ることでカウントダウンを開始させてからすぐにサイトを出て、20分ほど待ってから再びサイトに入ってわいた NPC をすべて倒して、そこからあらためてハッキングを始めることはできる?

2つ目 : わく NPC はどんなものなの? 僕の予想ではワームホールにわくスリーパー系なんじゃないかと思ってるんだけど。だから既存の PvE サイトにわくタイプと同じくらい儲かるんじゃないかな (誤解であれば訂正よろしく)。NPC はワームホールでいう、キツめのサイト (電波 (※ Radar) サイトのような) レベルの強さなの? それともぬるめのサイト (ガスサイトや採掘サイトのような) レベル? もしくはそのレベルのアノマリーに相当する強さ?

NPC がわくと缶は爆発するの (そしてプレイヤーの船がそれによりダメージを受ける可能性もある)。

NPC はバウンティーなしの海賊だよ。収益を目的として配置した NPC ではないの。




同スレ #159 より

(2013.10.21 14:49 by CCP RedDawn)


《Koban Agalder》
もうひとつ質問を : 缶はスキャン可能なの?

うん、できるよ :D




同スレ #161 より

(2013.10.21 14:56 by CCP Affinity)


《CCP Affinity》
NPC はバウンティーなしの海賊だよ。収益を目的として配置した NPC ではないの。

《Von Keigai》
では通常の戦利品ドロップやサルベージ品は得られるの? 具体的に知りたいのはスリーパー系の NPC についてだけど、『青色品』 を得られない、新しいタイプのスリーパーを実装するということ?

この NPC から収益できても別にかまわないように思うんだけど、CCP としてはそう思っていないみたいだね。それはどうして?

戦利品はないの。標準的な海賊 NPC で、バウンティーや戦利品はナシ。

このサイトには誰でもアクセスできるし、攻略したプレイヤーはすごく価値のある戦利品を手に入れる可能性があるわけだけど、NPC たちの役目はその戦利品がプレイヤーの手に渡るのを阻むこと。彼らはプレイヤーにそれをとられるくらいなら、コンテナを破壊することもいとわないの。

カウントダウンが完了すると NPC が現れ、その 1、2分後に缶が爆発するの。NPC の攻撃に耐えながら一か八かでその数分にかけたいのであればそれも可能。でもその場合、NPC からのダメージを受けすぎると、缶の爆発ダメージで死んでしまうこともあり得るのは覚悟したうえで判断してもらわないとね。




同スレ #198 より

(2013.10.22 00:12 by CCP Affinity)


確かに、このサイトはいつでもそこらへんにわいているわけではないし、プレイヤーがワープインした瞬間からカウントダウンがはじまる、速いテンポのサイトで、無駄な行動は許されない。

このサイトをシステムスキャナーから取り除いたほうがいいとの意見があるけど、ここまでレアなサイトともなると、サイトがたまたまわいたときに探検フィットでいたプレイヤーだけがそれにアクセスできるようにしてしまうのは、少々妙だと思ったの。普通の探検サイトと同じくらいの出現率なのであれば躊躇なく変更するだろうけど・・・。

みんなも Singularity でテストしてみれば、探検フィットでいたラッキーなプレイヤーにのみこの超レアサイトを独占させるのがどれほど妙かわかると思うよ。『データもしくは遺物アナライザーは必須』 という点だけで十分だと思う。(※データアナライザー等を装備している船であれば、普通はプローブも装備しているように思いますが)




同スレ #215 より

(2013.10.22 09:48 by CCP Affinity)


《Sabriz Adoudel》
(※略 : サイトの時間的、地理的な配分の仕様に関しての質問および提案)

サイト出現の仕様にダウンタイムはいっさい関係しないよ。出現はランダム。地域的な分配状況と難易度については随時調整を加えて良い状態に持っていきたいと思っているの :)




同スレ #217 より

(2013.10.22 09:56 CCP Affinity)


《Sephira Galamore》
プローブ対アナライザーについて :
星系内にこのサイトが出現しているまさにその瞬間に都合良くプローブを出してスキャニングしているなんてことはめったにないだろうし、CCP がプローブに乗り気でないのも理解できる。

アナライザーを装備していなかったために、それを急いで装備しに戻らざるを得なかったとしても、そこからあらためてサイトに向かって間に合う可能性だってあるわけだし。

それに、プロービングは必要ないのだから、アナライザーなしでそのままサイトに向かってしまうという選択肢もあるの。より 「合法性の低いやり方」 での戦利品入手を狙ってね。




同スレ #218 より

(2013.10.22 09:54 by CCP Affinity)


《Jowen Datloran》
(※略)

NPC がわく前、例えば 3秒前とかに、ちょっとした警告があったりするの? 音楽が変わるなんてのもいいね・・・ (チラッ

わく NPC は、エピックアークにでてくる "veteran" タイプ NPC に近いようなものになるの? あいつらは数がヤバいからね。

NPC の強さはまだ調整中だけど、かなり強いはず。それと、出現時には若干の予兆があるよ。

([Rubicon 1.0] 新探検サイト 「ゴースト」 と "Ascendancy" インプラントセット - 04 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿