[Phoebe] 長距離の移動に関する変更 (Update!)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『長距離の移動に関する変更 (Update!) ([Phoebe] Long Distance Travel Changes - updates!)』 #1 より

(2014.10.09 18:03 by CCP Greyscale)

(※ブログの挙動が妙だったため、いったん記事を削除して再掲しています)


公式・非公式を含めたあらゆる場所でのみんなからの 「多数」 のフィードバックおよびそれらにもとづいた議論を経て、また、CSM にも意見をもらったうえで、長距離移動に関する先日の提示案に変更を加えた。

現段階での結論 :
  • JF (※ジャンプドライブ搭載型輸送艦) を用いることによって、そして JF ほどではないにしてもジャンプブリッジのネットワークを用いることによって、ナルセクにおける輸送は容易なものとなっているが、この状態は僕らが将来像として思い描くナルセクにおけるインダストリーのあり方とは相容れないものだ。
  • とは言え、そのような現状が、現段階でのインダストリーのあり方とは良くなじむものであるのは間違いない。ナルセクにおけるインダストリーを今後改善していくにしたがって、将来的には、現段階におけるこの輸送のバランスおよび、今後のナルセクへの調整がナルセクだけでなく、他の領域における輸送にどのような影響をおよぼしたかについても、再び目を向けていくことになるだろうね。
  • 提示案が、隠密行動遮蔽 (covert cloak) 系でない戦闘艦の移動に与える影響の面では、それなりに満足している。あらゆる距離におけるジャンプドライブ、ジャンプブリッジの両方に関係するからね。
  • 『バトルロークアル』 についてはそこまで心配はしていない。もしこれが普及していくようなら迷わずナーフするけど、そうはならないと見ているよ。
  • また、『HG アセンダンシーインプラントを差したキャピタル船団構想』 についても、それほどは心配していない。そのような船団はきわめて妨害行動に対して弱いし、また、非常にレアなアイテムに頼った戦術だしね。このスタイルが広範にわたって普及していくようなら、僕らとしても対策をとることになるだろうし、キャピタル船の移動に関しては Phoebe 以降、その推移を注意深く見守っていくつもりだ。
  • Black Ops (※秘密工作艦) は、基本的にはそれなりにいい感じで現状機能しており、今回の変更でその使い勝手に悪影響を与えてしまうのはできるかぎり抑えたい。
  • 循環小数は嫌い。

したがって、前回発表した案に以下の変更を加えようと思う :
  • JF の最大ジャンプ距離をドンと 10光年に押し上げつつ、疲労度 90% 軽減フィーチャーは据え置く。これにより、現行に比べればジャンプ距離は若干短くなるので、一部サイノの再配置が必要となるだろうけど、大部分はそのままでいいということになる。注意してほしいのは、10光年ジャンプ 1発による疲労度 (11 掛け) は、5光年ジャンプ 2発によるもの (36 掛け) よりも、大幅に低い、ということ。また、ロークアルは 5光年 & 90% に据え置き。(※なお、上記 『結論』 の 1点目、2点目の内容および、フォーラムでの CCP Greyscale の発言を考慮すると、JF のナーフを緩和したのはあくまで現状に配慮した一時的な処置で、将来的にはやはりジャンプ距離を減らしたいと考えているようです。もちろん、2点目で CCP Greyscale が言っているとおり、それまでにはナルセクそのものが今とは別物になっているという前提なので、現時点でそのナーフによるインパクトを推し量るのは難しいですが)
  • ISIS にて、その役割として "運搬 (hauling)" タグがついている船 (すなわち、Industrial (※輸送艦)、Blockade Runner (※封鎖突破型輸送艦)、Deep Space Transport (※深宇宙用特化型輸送艦)、Industrial Command Ship (※指揮型輸送艦)、Freighter (※超大型輸送艦)) についても、疲労度計算におけるジャンプ距離への 90% 減免ボーナスを与える。もちろん、これらの船は自力でジャンプできるわけではないけど、これはブリッジやポータルの使用時にも適用されるからね。
  • ジャンプポータルに、船がそのポータルを通過する際に被る疲労を軽減するボーナスをもたせられるよう、現在さらに追加でプログラミングを行っているところだ。このボーナスはコバートジャンプポータルに与えられ、50% 程度のものとなる見込み (今後の調整で変わる可能性あり)。つまり、Black Ops のポータルを使った船の疲労度は通常よりも少なくなるということ。
  • Black Ops の最大距離を 8光年へと若干引き上げ、また、疲労度についても最大 50% のボーナスを与える。
  • 最後に、JDC (※ジャンプドライブキャリブレーション) につき、25%/レベル だったものを 20%/レベル へと、若干の引き下げを行う。これにより、ほとんどのキャピタルシップにおいて基本ジャンプ距離を 2.5光年とすることができ (2.2光年ではなくね)、それでいて僕らの目標とした最大ジャンプ距離には収まるものとなる。なお、スキルについては今後さらに調整を加えていくことになると思う。この措置は、あくまで今回の変更を Tranquility に実装し、それが実際の現場でどのような結果を生むかを観察し、種々のボーナス間における価値の違いを見極めるための、最小限のものなんだ。

これらの変更は数日以内に Singularity テストサーバーに実装される予定なので、フィードバックを寄せてね。

ありがとう。
-Greyscale

0 件のコメント:

コメントを投稿