[Phoebe] インターディクター (ワープ妨害型駆逐艦) のバブルとステーションの仕様を変更

公式フォーラム : 開発者スレッド 『インターディクター (ワープ妨害型駆逐艦) のバブルとステーションの仕様を変更 ([Phoebe] Change to Interdictor Bubble and Station Mechanics)』 #1 より

(2014.10.09 17:55 by CCP Fozzie)


Phoebe で見直しを行いたいゲーム仕様がもう一つある。いわゆる 「ホボ・ジャミング (hobojamming)」 というやつで、これは、インターディクター (※ワープ妨害型駆逐艦) のパイロットがステーションから出てバブルを落としてキャピタル船がステーションから逃れるのを阻止し、他の船にロックされる前に即時入港できてしまう、というものだ。 

※スレッドでのプレイヤー同士のやりとりから察するに、NPC null のステーションにおいて一部 (一人?) のプレイヤーが 「ホボ・ジャミング」 を用いて粘着的にステーションに張り込んでいたため、そのステーションを拠点にしていた勢力 (PL、xXPIZZAXx 等?) がそのステーション内のキャピタルをまったく運用できなくなっていた、ということのようです。

大手勢力への対抗手段がいろいろとあるのは基本的にはいいことであるにしても、今回のこの 「出港→バブル投下→入港→繰り返し」 という流れは、インターディクター側の負うリスクが不足しており、バランスがとれているとは言えない。

というわけで、Phoebe 以降、インターディクターパイロットが自分の投下したワープ妨害用プローブと同一グリッド上にあるステーションに入港した場合、そのパイロットによって投下されたプローブは自動的に消滅するようになる

「ステーションキャンプ」 型のゲームプレイをバランスのとれたものにする一方で、インターディクターの使い勝手をそれ以外の面で変えてしまうことのないようにするには、こうするのが最善だと考えているよ。

今回の件はここ数ヶ月にわたって問題となっていたわけだけど、これについて健全かつ活発な議論が行ってくれたみんなには感謝しているよ。みんなの議論を追うことで、どうするのが一番良いのかがとても絞り込みやすかったよ。




同スレ #22 より

(2014.10.09 18:32 by CCP Fozzie)


新仕様が適用されるのはステーションに入ったときだけだよ。他のセッションチェンジ、例えばゲートジャンプや死亡したときなどは含まれないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿