アナウンスメント : アライアンスロゴの受付を一時的に停止

アナウンスメント : アライアンスロゴの受付を一時的に停止

(※本アナウンスメントは 2014年 4月末になされたものです)

(2014.04.25 09:49 by CCP Falcon)


アライアンスロゴについては、ここ何ヶ月かのあいだその所有権および使用権をめぐって多くの議論が交わされてきている。プレイヤーコミュニティーが現状に不満であるのは明らかだし、それゆえ僕らのほうでもアライアンスロゴの申請プロセスの見直しを行っているところだ。

※註 : CCP としては、権利系の面倒を避けるために、ゲーム内に実装されたアライアンスロゴに関する権利は原則としてすべて CCP に帰属する、というようなかたちにしたい、他方、プレイヤーとしては自アライアンスロゴの入ったグッズを販売したかったり、そもそもプレイヤーの国によっては知的所有権が元の所有者から法律上不可分であるため CCP の方針に抵触したり、等、いろいろな都合がぶつかって大変なようです。

ことの発端は、プレイヤーが外部マーケットサイトにて自アライアンスロゴの入ったグッズを販売していたところ、CCP 法務からの横やりが入り、サイト運営者により出品が取り下げられた、というような出来事だったような気がします (ソースが思い出せない/たどり着けないのでうろ覚えですが)。

アライアンスロゴを表示する、というシステムを維持していくうえで、僕らとしては現在、法律的な面でも、開発面でも、より強健なシステムを導入できないか模索しているところだ。それゆえ、新しい受付プロセスが完成するまでは一時的にアライアンスロゴの受付を停止したいと思う。

つまり、今現在ゲーム内に実装されていないアライアンスロゴについては、新プロセスが完成するまでは保留されるということ。現時点では新アライアンスロゴシステムの完成がいつになるかはわからない。導入にあたっては開発時間が必要となるし、まずは今後のリリーススケジュールにその開発時間を織り込んでいくところからはじめなければいけないからだ。

新たにお伝えできることができしだい、プレイヤーコミュニティーにも随時お知らせしていきたいと思う。その間、アライアンスロゴ申請システムの現状についての議論はこちらのフォーラムスレッドでどうぞ。



公式フォーラム : プレイヤースレッド 『CCP とアライアンスロゴ (CCP and Alliance Logos)』 #13 より

(2014.07.22 00:30 by CCP Falcon)

(※本フォーラム投稿は 2014年 7月末になされたものです)


《James Amril-Kesh》
さて、おさらいしてみようか。今年の 2月に君らは開発者ブログで、“CCP としては、アライアンスロゴを CCP の所有とする必要があるけど、その自由な使用をプレイヤーに許可する” というような内容を述べ、プレイヤーのほうでもそれを受け入れてくれるものと期待した。まあ、そうはならなかったわけだけど。そしてその後、君らは 2ヶ月間押し黙った挙げ句アライアンスロゴの受付を完全に停止してしまった。この件について最後に CCP 側からのコメントがあってからもう 3ヶ月近く経っている。

マジで、不思議で仕方がない。これだけの期間、おたくの弁護士たちは何をしていたのか。そして、新方式はおろか代替手段すらないのはなぜなのか。多くのアライアンスを何ヶ月ものあいだ暗闇に放っておいているのはなぜなのか。すっかり冷淡になり、僕らを無視しているのはなぜなのか。

というわけで、忘れられてしまわないよう、スレッド立てさせてもらったよ。僕らは今でも君らが心を決めてくれるのを待っているぞ、ということでね。

当座のところ、すでに実装されているロゴについてはゲーム内に残るけど、新たなアライアンスロゴの申請については受け付けない。

本件をどう解決していくか、という点については、今後のリリースでコーポやアライアンスシステムの再構築を行っていく予定なんだけど、その一環として行っていくことになるよ。

現時点ではこのリリースがいつになるかについては定まっておらず、それゆえ今のところは現状に変化なしと捉えてもらってもかまわない。

(※後略)

0 件のコメント:

コメントを投稿