[Hyperion] インカージョン (侵略) への変更

公式フォーラム : 開発者スレッド 『インカージョン (侵略) への変更 (試案をテストサーバーに実装済み) ([Hyperion] Incursion changes on Sisi now)』 #1 より

(2014.08.11 15:44 by CCP FoxFour)

(※インカージョンについて本ブログ 2014年 8月 12日 の記事で軽く触れていた内容の、元記事 (の訳) となります)

(※2014年 8月 23日追記 : その後、本件についての開発者ブログ (英語) が公開されましたので、その内容 (おもに変更の経緯/意図に関する部分) を少々書き加えました)


やあみんな。

夏を楽しんでいるかい? インカージョンに少々変更を加えたいと思うので、ぜひフィードバックを寄せてね。


NCN サイトの出現数が、最大でもその星系における最大サイト出現数の 50% しか占めなくなる、つまり、NCN だらけになってしまうことはない

《開発者ブログより》

Assault サイトの攻略をよく行うプレイヤーには、「NCN (Nation Consolidation Network) の壁 "NCN wall"」 という用語はおなじみかもしれないね。今回の変更により、サイト出現枠がすべて NCN のみで埋まってしまうということはなくなる。

(※NCN wall: 誰も NCN を攻略しないため、星系内のサイトがすべてこの NCN になってしまうこと。攻略にあたって特殊なフリート構成が必要なことから他のサイトと並行して攻略するのが困難、もしくは非常に煩わしく、金策効率という観点からは 「まずい」 のがその最大の要因であるようです)


インカージョンが終了してから再び新たなインカージョンが開始するまでの時間を短縮

《開発者ブログより》

現行の仕様では、あるインカージョンが終了してから次に開始するまでの時間は、最短 24時間 ~ 最大 48時間となっているが、これを最短 12時間 ~ 最長 36時間へと変更する。

現行の仕様だと、例えばハイセクのインカージョンが短期間のうちにすべて終了した場合、一定期間のあいだハイセクにはインカージョンが存在しなくなってしまうが、今回の変更を加えることで、移動の手間さえ惜しまなければ、少なくともログインしたのにインカージョンが発生していない、ということはなくなるはずだ。


Scout サイトの報酬、サイトの出現仕様を調整

《開発者ブログより》

50,000 ISK + 50 LP だった Scout サイトの報酬を、3,500,000 ISK + 400 LP に変更する。また、出現する NPC の種類や数もこれに応じて調整をほどこす。

Scout はインカージョンサイトのなかでも最も難易度の低いタイプだ。当初、Scout サイトはインカージョンへの導入サイトという役割を期待されて実装された。しかし、サイトの攻略頻度、攻略者層などのデータを分析し、さらにはインカージョンコミュニティーの話を聞くにおよんで、Scout サイトが意図どおりに機能していないのは明らかだった。

そこで Scout サイトの位置づけを見直し、「インカージョンへの導入サイト」 だったものを、「Vanguard フリートに空きができるまでのあいだ、あるいは、Vanguard フリートを組むだけの人数が揃わないときに攻略できるサイト」 へと変更することにした。


Scout サイトについては特にフィードバックを期待しているよ。報酬 (ただしゲーム内の説明文は未更新) および難易度を上げたつもりだ。

考え方としては、5人で Scout サイト攻略したとして、5人であれば割に合うだけの利益は得られつつも、(※より人数をあつめる手間のかかる) Vanguard サイトには儲け的に劣る、という感じだ。ひととおりバランス調整はしたけど、おそらく上方修正がもうちょっと必要なんじゃないかと思っている。でもその前に現状でみんながどう思うかをぜひ聞かせてほしいんだ。

(※後略)



同スレ #4 より

(2014.08.11 16:18 by CCP FoxFour)


《WeaponsSt》
これらのサイトは何向けに調整されているの? 現状の主力である、BS (※戦艦) とロジ (※支援型巡洋艦) 向け? BS がサイトに入れるのであれば、当然誰もが BS で攻略することになるよ。

(※略)

船種に制限はないよ。



同スレ #72 より

(2014.08.12 10:36 by CCP FoxFour)


(※略)

あと、LP 報酬を調整するつもりでいるんだ。調整済みの状態で Singularity に実装するはずだったんだけど、僕がやらかしてしまってできなかった。修正がすべて完了したあかつきには、Scout サイトでの LP 報酬は一人当たり 400LP となるはずだ。値は変更となる可能性もあるけど、少なくとも現段階ではそうしたいなと。

引き続きフィードバックよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿