[Hyperion] オーバービュー設定の共有手段の追加

公式フォーラム : 開発者スレッド 『オーバービュー設定の共有手段の追加 (A new way to share overview settings)』 #1 より

(2014.07.31 16:02 by CCP Turtlepower)


パイロット諸君こんにちは!

オーバービュー関連のフィーチャーに何点か取り組んでいるんだけど、変更の第一弾がごく近いうちに Singularity (※テストサーバー) に実装される予定だ。

  • ゲーム内でオーバービュー設定が共有できるように! 方法は簡単で、オーバービュー設定を開き、アイコンをチャットにドラッグ & ドロップするだけ。そのリンクをクリックすると、クリックした人のオーバービュー設定がリンクのものに完全に上書きされる。それぞれのオーバービュープロファイルはサーバー側に保管されるので、オーバービュー設定のリンクはメール、自己紹介欄、ノートパッド等に貼ることができ、必要に応じて後々使用できる。オーバービュープロファイルは特定の誰かの 「所有物」 というわけではないので、いったんサーバーに何らかの設定が保存されると、リンクさえあれば誰でもその設定にアクセスできるようになる。共有できるのはデフォルトもしくは保存されたタブのプリセット設定のみであるという点にはご注意を。
  • オーバービュータブの追加方法 - オーバービュータブの追加が、一番右のタブのとなりにある小さなアイコンをクリックすることでできるように。インターネットブラウザでタブを追加するのと同様なかたちだね。

もう一点 : このフィーチャーはまったく新しいフィーチャーだし、実装にあたってオーバービュー設定のサーバーでの保管方法にも変更が加わることから、こちらで必要性がみとめられた場合、Singularity に保管されたみんなのオーバービュープロファイルを抹消する権利を留保させてもらう (現時点でその必要性が見込まれているわけではないけど、今後もないとは言えないからね)。

このフィーチャーに関する質問・コメント・バグの報告等、気兼ねなくこのスレッドまでどうぞ。

CCP Turtlepower
開発チーム "Pirate Unicorns"



同スレ #6 より

(2014.07.31 16:18 by CCP Turtlepower)


(※略)

《Randy en Viliana》
(※要約 : 偽装されたオーバービュープロファイルリンクを使った嫌がらせ行為の横行が目に浮かぶ)

抑止不可の警告ボックスをともなうようにしたので、これで事故が防げればと思っているよ。



同スレ #11 より

(2014.07.31 16:24 by CCP Turtlepower)

『 追加 : 旧エクスポート/インポート機能を取り除くわけではないので、引き続き今までの方法でオーバービュー設定を保存することもできるよ。 』



同スレ #26 より

(2014.07.31 17:42 by CCP karkur)


オーバービュー設定の 「復旧 (リストア)」 機能がほしい、という人もいるみたいだけど・・・今回のフィーチャーによっていつでもお好みのオーバービューのリンクを作れるという点を忘れないでね。なので、私が思うに一番いい方法は、自分の好みのオーバービュー設定のリンクを作成し、例えばノートパッド (もしくは、他の人が見てもかまわないのであれば自己紹介欄とか、コーポのブルティンボード (掲示板) とか) に保存しておくこと。この方法であれば 「PVP オーバービュー」 「採掘オーバービュー」 「新人用オーバービュー」 等、たくさんのリンクを保存しておくことができるし、自分の設定を上書きした設定が気に入らなかったとしても、保存しておいたリンクをクリックすることで復旧できるからね。



同スレ #34 より

(2014.07.31 18:00 by CCP karkur)


《Burneddi》
(※要約 : リンクによって既存の設定を上書きする前に、自動的に現在の設定をバックアップするようにしてほしい。既存のエクスポート機能を流用すべし)

いい考えだね :D 検討してみるよ :D




同スレ #44 より

(2014.07.31 19:48 by CCP karkur)


《Tau Cabalander》
つまり、ついに 「状態 (states)」 の設定が使いものになるようになるということ?

例 : 戦争相手のみを表示

「状態」 設定の仕様そのものは変わらないの (「表示させたくないもの」 を選んでいるのだということがはっきりとわかるよう、設定の体裁は変わるけどね)。

今回のプロジェクトを始めた当初は、「オーバービューに表示させたいもの」 (例 : 戦争相手) を選ぶかたちに、「状態」 設定をを完全に作り変える必要があるだろうと考えていたの。「表示させたくないもの」 ではなくね。

でももうちょっと検討してみたとたん、以下のケースにぶつかったの

「-5 の連中を表示したいからチェックボックスをチェック」 → 「-5 のコーポ仲間もみんな表示されるようになってしまった、こんなはずじゃなかった」

というわけで、(少なくとも今回は) 「状態」 は以前と同じなので、現状でニーズに対応できていない場合はごめんね :(



同スレ #47 より

(2014.07.31 19:55 by CCP karkur)


《Bienator II》
具体的に、何が共有されるの? オーバービュータブとブラケットプロファイルのみ? それとも優先順位とかその他の設定も共有されるの?

全部・・・優先順位、色、点滅の設定、グループ、状態、列、船名表示方法、タブの設定、オーバービューで使用されるタブプリセット・・・オーバービュー設定ウィンドウ内のすべての項目が含まれるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿