[Crius] スキャン強化モジュールのアクティブ化

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『スキャン強化モジュールはアクティブモジュールになるの? (Scanning Upgrades require activation now?)』 #35 より


(※テストサーバーでスキャン強化モジュールが (一時期) アクティブモジュールとなっていたようです。アクティブ化したことで使用中はクローク (※遮蔽) できなくなるにもかかわらず、得られるボーナスには変化がなかったことから、この 「弱体化」 に対する不満の声がスレッド主をはじめとして複数のプレイヤーからあがりました。それに答えて)

(2014.05.21 15:08 by CCP SoniClover)


スキャン強化モジュールのアクティブ化は Kronos では行わない。でも、Crius (7月下旬) では実装する見込みでいるよ。なぜこれを行うかだけど、現状ではコンバットスキャニング (※ PC 艦、PC 施設に対するスキャニング) があまりにも簡単かつ高速に行えすぎてしまっており、これを是正したいからだ。Odyssey でのスキャニング調整以降、それによって何か良くない影響がでていないか監視を続けてきているわけだけど、そのなかでもコンバットスキャニングについては、強力になりすぎるのではないかと当初から危ぶんでいた。クロークしたままでのスキャニングが今とても強力となっており、僕らとしてはここに取捨選択の余地をもたせたい。スキャニングの効率は若干落ちるけどクロークしたままでいられるほうを選ぶのか、クロークなしでスキャニングを高速化するほうを選ぶのかというね。



同スレ #48 より

(2014.05.21 15:47 by CCP SoniClover)


僕自身をはじめ、たくさんのプレイヤーが、これらのモジュールが実装されるはるか以前にワームホール宙域で生活できていたし、モジュールがパッシブか否かがワームホール生活における死活問題になるということはないはず。この調整によってモジュールの使用数が減るかどうかで言えば、それはもちろん減るだろうね。少なくとも短期的には。それでも、僕らとしてはスキャニング全体のバランスをとるためにはこの調整が必要だと考えているよ。



同スレ #55 より

(2014.05.21 16:03 by CCP Fozzie)


一言申し添えておくと、この件は Odyssey の実装直後にかなりの数のワームホール住人からリクエスト受けていたものだし、CSM 8 内のワームホール系メンバー間においてもこの点は要望として一致していたんだ。彼らの指摘は 「モジュールをパッシブにしてしまうと、モジュールの選択においていかなるリスクも発生し得なくなるし、プロービング艦においてはミッドスロットとロースロットのバランスをゆがめてしまう」 というものだったけど、これは正しかったと思う。

これは 「CSM よりリクエストを受けたワームホール改善案」 として、僕の 「やることリスト」 には随分前からのっていたものなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿