[Kronos 1.0] アセンダンシーオメガ & ワープ速度リグへの微調整 - 02

([2014年夏拡張] アセンダンシーオメガ & ワープ速度リグへの微調整からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『アセンダンシーオメガ & ワープ速度リグへの微調整 ([Kronos] Tweaks to Ascendancy Omegas and Warp Speed Rigs)』 #78 より

(2014.05.07 10:36 by CCP Fozzie)


(※略)

ひとまずここまでで話題にあがっている点について述べさせてほしい。

(※いまさらなぜ、もっと重要な事柄がいくらでもあるのではないか、との声に答えて)

ワープ速度用リグは、そもそも実装の時点でスタッキングペナルティーが付与されているべきものだったんだ。スタッキングペナルティーがあることで、リグやモジュールをいかに組み合わせるかが面白くなってくる。一種類のものをありったけ装備しておきさえすればいいというのではなくね。そういう意味で、今回の変更が入ることで、ワープ速度リグは引き続き強力なリグでありつつ、3つ目のリグに何を選ぶべきかという点については、いい意味で今までよりも気を遣う必要がでてくる。また、あらためてはっきりさせておくと、このスタッキングペナルティーは他のワープ速度リグとのあいだでのみ発生する。ワープ速度インプラントとのあいだでは発生しないよ。

(※先日のワープ速度調整により BS のワープ速度が苦痛なまでに遅くなったおかげで、PvP においてはもう誰も BS を使っていないとのコメントに答えて)

ワープ速度に変更が入って以降の BS (※戦艦) の使用状況だけど、非常に良好だよ。BS をはじめとして、ワープ速度の変更によって受ける影響が大きい艦種については使用状況を注意深く見守っているし、CCP 内にだってゲーム内で BS を活用している者はたくさんいる。BS は今よりも不利になるけど、僕らとしては今のところそれが特段問題になるとは考えていないんだ。

アセンダンシーおよびワープ速度インプラントのデータは引き続き見守っていくつもりだ。今回の変更だけでは十分でないという可能性もあるし、さらに変更を加えていく用意はできているよ。




同スレ #91 より

(2014.05.07 17:39 by CCP Fozzie)


(※スタッキングペナルティーがあることによって面白くなる、という話であるにもかかわらず、シールド/アーマー HP のリグにはスタッキングペナルティーがないことから、一貫性が欠けているではないかとの批判が多く寄せられたことに答えて)

HP 修正およびキャパシタ修正にスタッキングペナルティーを課すというアイデアについてはこちらでもしばらく検討を続けているところで、将来的にそうなる可能性は大いにあるね。

ただ、一貫性の話をするのであれば、僕としては 『船の機動性に影響を与えるリグにはすべてスタッキングペナルティーが課されている、だからワープ速度リグにも課されるべきである』、と答えるのみだよ。

関連スタッフ一同、みんなのタイタンに装備されたリグ 3つのうちの 2つが、従来よりも少しだけ性能が下がってしまうことにつき、お悔やみ申し上げるよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿