[Kronos 1.0] ジャンプドライブの同位体 (アイソトープ) 消費量の調整 - 02

([2014年夏拡張] ジャンプドライブの同位体 (アイソトープ) 消費量の調整からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ジャンプドライブの同位体消費量の調整 ([Summer 2014] Jump Drive Isotope Consumption)』 #535 より

(2014.05.07 10:43 by CCP Fozzie)


(※略)

(※船が保持しておかなければいけない同位体の量が増えることへの対策として、「船の燃料ベイを拡大する」 というのが CCP の当初の案でした。これに対し、プレイヤー Resgo 氏より 「同位体の大きさを 1/3 カットすれば同位体を必要とするシステムすべてにわたってうまくいくのでは?」 との指摘があり、これを受けて CCP 側はほぼ即座に当初案を変更しました。この流れに対し、CCP 側での事前の案の練り込みが足りていないのではないかという批判があったことに答えて)

同位体の体積に関し、発表時の案に変更が加わったことについて一言だけ。僕らがプレイヤーからの提案を積極的に取り入れているからといってそれを、今回の調整で根本的に何を成し遂げたいのかを CCP 側が十分に考え抜いていないからだ、というふうには受け取ってほしくないな。僕らの提示した調整案に対し、コミュニティー側から素晴らしい改善案が出てくるのは珍しいことじゃない。一般的に考えても、ある課題に向けられた視線が多ければ多いほど、それに対する良い提案が生まれるものだしね。会社によってはプレイヤー側から良い提案があったとしても、自信や決断力があるようにみせたいからといった理由だけで良案を受け入れることを拒否してしまうのかもしれないけど、僕らはプレイヤーからのアイデアを積極的に受け入れていくし、その姿勢に誇りをもっているんだ。

(※なお、本記事を書きながら気がついたのですが、前の記事で私は同位体の体積変更に関する記述を、 『同位体の体積を 1/3 にする』 という意味に訳してしまっていましたがこれは誤りで、正しくは 『同位体の体積を 1/3 カットする (つまり 2/3 にする) でした。失礼しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿