開発者コメント 『全方位トラッキングリンクのサイクル時間が延長されたのは、サーバーパフォーマンスを向上させるため』

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『全方位トラッキングリンクについて ― 実際のところなぜ弱体化する必要があったの? (New Omnidirectional nerf- why exactly was it needed?)』 #39 より

(2014.04.28 17:04 by CCP Explorer)


(※ 2014年 4月 28日に実装された Rubicon 1.4 にて、全方位トラッキングリング (Omnidirectional Tracking Link) のサイクル時間が 30秒に延長されました。その必要性を疑問視するプレイヤーの声に答えて。

なお、Rubicon 1.4 パッチノートより :

  • 全方位トラッキングリンクのサイクル時間が30秒に延長されました。サイクルごとのキャパシタ消費量は変わりません
)

この調整はサーバーパフォーマンス上の理由で行われたんだ。



同スレ #44 より

(2014.04.28 17:19 by CCP Fozzie)


うん、全方位トラッキングリンクのサイクル頻度を減らすことで、サーバーパフォーマンスに目に見えて影響が現れるんだ。

変更の判断を下すにあたって、こちらで全方位トラッキングリンクについて調査・ディスカッションを行ったんだけど、たとえサイクル時間が 30秒となっても、全方位トラッキングリンクは引き続き強力・有用で、バランスのとれたモジュールのままであるとの認識に至ったよ。

うれしい副作用としてキャパシタの燃費が向上するとはいえ、スクリプトを交換できるようになるまでの待ち時間は長くなるわけだし、燃費が向上するからといってそれが長い待ち時間への埋め合わせになるとみんなが感じるかと言えば、否という人がほとんどであろうということは僕らも認識しているよ。



同スレ #132 より

(2014.04.30 11:26 by CCP Explorer)


《CCP Explorer》
この調整はサーバーパフォーマンス上の理由で行われたんだ。

《stoicfaux》
興味深いな。どれくらい向上したのかや、具体的な数値の詳細を教えてもらえない?

《CCP Explorer》
数日のうちに詳細をお知らせできればと思っているよ。成果を見るには何日間かの平均が必要なんだ。

というわけで、こちらにグラフを : http://cdn1.eveonline.com/www/newssystem/media/66065/1/cpuperuser.png

これはここ 1年にわたる Tranquility 上の全ノードの CPU 使用量を、ノードの数と各時点におけるオンラインのユーザー数にもとづいて正規化したものだ。目標は青い帯以下に抑えること。2013年 11月末と 2014年 1月末に突出が見られるけど、これは Rubicon 1.0 および 1.1だ。CPU 使用量が上昇した最大の原因を探り当てるのにはしばらく時間がかかった (これが 3月中頃のこと)。そして、末尾にへこみができているのがわかると思うけどこれが今回の調整によるもので、これでようやく帯の中に戻すことができたんだ (まだ満足はしていないけどね)。

0 件のコメント:

コメントを投稿