開発者ブログ : ドローンの調整 - 02

(開発者ブログ : ドローンの調整からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『開発者ブログ : 「ドローンに愛の手を」 ディスカッションスレッド』 #2 より

(2014.04.01 by CCP Fozzie)


(※略)

セントリーへの変更に関してかなりの混乱が生じているようだね。ブログ本文からは細かい部分は省いたんだ。簡潔にまとめられる内容ではないし、実際の値はスプレッドシートに掲載されているからね。でも Tech 1・Tech 2 セントリーが変更された結果どうなるかを、ここでみていきたいと思う。みんなが全体像をつかめるようにね。これらの値はスキルオール 5 を前提としているよ :

  • キュレイターI - 追跡速度 +15%、精度低下距離 -50%、ダメージ +18.15%
  • ウォーデンI - 精度低下距離 +40%、ダメージ +12%
  • ガーデI - 精度低下距離 +50%、ダメージ +2%
  • バウンサーI - 追跡速度 +60%、最適射程距離 -12.5%、精度低下距離 +14.3%、ダメージ +2.86%
  • キュレイターII - 追跡速度 +15%、精度低下距離 -50%、ダメージ +8.31%
  • ウォーデンII - 精度低下距離 +40%、ダメージ +2.67%
  • ガーデII - 精度低下距離 +50%、ダメージ -6.5%
  • バウンサーII - 追跡速度 +60%、最適射程距離 -12.5%、精度低下距離 +14.3%、ダメージ -5.71%




同スレ #65 より

(2014.04.01 by CCP Fozzie)


《Lucas Quaan》
その、『ロースロット用の全方位トラッキングエンハンサー』 についてだけど、トラッキングエンハンサー的な、キャパシタ不要・スクリプト使用不可なモジュールになるの?

うん、トラッキングエンハンサーとまったく同様に機能するよ。

《penifSMASH》
「シャドウ」 艦載爆撃機 (※ Fighter Bomber) に影響するのはどのスペシャライゼーションスキルなの?

シャドウは (他の艦載戦闘機 (※ Fighter)、艦載爆撃機同様) Tech 1 なんだ。国ごとのスペシャライゼーションスキルは Tech 2 ドローンにしか影響を与えないよ。

《Aineko Macx》
つまり、全方位トラッキングリンクが、艦載戦闘機や艦載爆撃機にも効果をもつようになるということ?

艦載戦闘機についてはそのとおり。
でも艦載爆撃機についてはそうじゃないんだ。艦載爆撃機の攻撃時に使用される値は、追跡速度や最適射程距離ではなく、艦載爆撃機用のミサイル計算式によって算出されるからね。



同スレ #66 より

(2014.04.01 18:24 by CCP Fozzie)


《leich》
艦載爆撃機については、ドローンインターフェイススキルをレベル 5 にし、Tech 2 のドローンダメージ増幅器を二つ装備することで現状の攻撃性能をわずかに超えるようになり

と言っておきながら、

これらによりスーパーキャリアの攻撃力は従来のままに、サーバーへの負荷を減らすことができる

とも言っている。二つの文が矛盾をきたしているわけだけど、これはスーパーキャリア (※大型艦載機母艦) を弱体化するというこなの? それともしないということなの?

もしするということなのであれば、むしろ大幅な強化を必要としているスーパーキャリアを弱体化する意味がわからないので、修正求む。

僕らとしては、スーパーキャリアパイロットは必要に応じてドローンダメージ増幅器を使ってくれるものと考えているよ。



同スレ #332 より

(2014.04.02 11:34 by CCP Fozzie)


おはよう、みんな。

4月 2日になったことだし、昨日のブログやフォーラムへの投稿は、100% 真正であるとあらためてここでお伝えしておきたい。みんなの予想を覆して 4月 1日にまっとうな発表をすることで、ちょっとこちらで楽しんでいたんだ :D

ここまでであがっている質問にいくつか答えていきたい :

  • (※略)
  • 採掘ドローンの基本採掘量を 33% 増やす。これはドローンインターフェイススキルが変わることに対応したものだ。これによりどうなるかというと、スキルオール 5 の状態だとパッチの前後で採掘量に変化はないし、それよりもスキルが低い場合は採掘量が増えることになる。CSM メンバー Mike Azariah 君、気づかせてくれてありがとう。
  • 現在ドローンナビゲーションコンピュータに表示上のバグがあって、このモジュールが何ニュートンもの力をかけるように見えてしまう。実際には一定のパーセントでドローンの MWD 速度を上げるんだ。Tech 2 の場合なら +30% になる。
  • (※略)
  • (※略)
  • 今回の調整ではドローンの UI・AI・そして/または電子戦ドローンに対処していないわけだけど、これを不満に感じる気持ちはわかる。それらが重要な課題であるのは確かだけど、解決するにあたって今回とはまた別な取り組みが必要になってくるし、有用な調整がすでに実現可能であるのなら、それを実装してしまいたい。すべてをいっぺんに解決できるようになるまで待つのではなくね。
  • カルダリとアマーのドローンを他と並べるにあたって、今回の調整だけではまだ十分ではないとのフィードバックもあがっているね。今回お伝えした以上のことをなにか伝えるにはまだ時期が早いけど、フィードバックは重く受けとめているよ。



同スレ #379 より

(2014.04.02 14:04 by CCP Fozzie)


《Obil Que》
すでにセントリードローンインターフェイス (※ Sentry Drone Interfacing) スキルを V まで上げてあるキャラクターが、パッチ後も Tech 2 セントリードローンを使い続けられるのかどうかについて答えてもらっていないんだけど。見たところでは、セントリードローンインターフェース V をトレーニングしてあるキャラクターでも、パッチ後、Tech 2 セントリードローンの要件として国ごとのスペシャライゼーションスキルが加わると、(※それがトレーニングされていなければ) 今まで使えていた Tech 2 セントリーが使えなくなるよね。そういったパイロットは、補償として必要最低限分のスペシャライゼーションスキルをもらえるの?

スペシャライゼーションスキルの無料配布はしないよ。今回早めに発表を行ったのも、パッチ前にプレイヤー達がスキルトレーニングを行う時間を十分に確保できるようにだ。

《XBruin》
CCP Fozzie! 避けてないで聞いたことに答えて!

明らかに、今回の調整はワイバーンへの強化であり、アーマー系スーパーキャピタルへの弱体化だ。特にニクスへのね。

今回の変更で、ワイバーンは防御面でベストであるだけでなく、ロースロットを活用できることで DPS 面でもベストとなる。


これが意図的なものであるのかどうかという点について、そしてそうであるなら、その理論的根拠について説明してほしい。

この点、はっきりさせてほしいと感じている人は多いはずだよ。

ワイバーンへの相対的な強化であるのはそのとおりだし、意図的であるかどうかを言うなら意図的だ。ただ、君はこれがかなりの強化だと考えているようだけど、実際はそれほどのものでもないんだ。なぜなら、スーパーキャリアが実際に運用される場面というのは大部分においてその装備を自由に交換できるものだし、そうであれば、パイロット本人のやる気次第で、必要に応じて高防御と高ダメージの装備を切り換えることも可能なはずだからね。



同スレ #402 より

(2014.04.02 14:46 by CCP Fozzie)


《Sniper Smith》
(※抄訳
  • ドローン用のインプラントを追加してほしい
  • ドローン用のリグをもっと追加してほしい
  • ドローンのオービット時の速度を上げるミッドスロット用モジュールを追加してほしい
  • シスターズオブイブ製のドローン用モジュールを追加してほしい
)

一度の大型拡張での実装分としては、今回提示した以上にドローンの性能を拡張するつもりはないよ。今回の調整が実際にどのような影響をおよぼすかを、たどれるようにしておく必要があるからね。でも将来的には君が述べてくれたようなことも、考慮の対象ではあるよ。



同スレ #459 より

(2014.04.02 16:22 by CCP Fozzie)


《Grath Telkin》
・・・武器システム (※艦載爆撃機) の脆弱性を高め・・・

艦載爆撃機は基礎ヒットポイントが倍になり、そこにドローン耐久度 (※ Drone Durability) スキルの効果も加わる。これにより艦載爆撃機はボムに対して強くなるんだ。弱くなるのでなくね。



同スレ #495 より

(2014.04.02 17:19 by CCP Fozzie)


家路につく前にもう一点軽くお知らせを。質問には明日もう一度包括的に答えていきたいと思う。

国ごとのドローンスペシャライゼーションスキルについてだけど、Tech 2 ドローンすべてについて、このスキルの必要レベルを 1 に下げることにしたよ。

つまり、例えばガレンテドローンスペシャライゼーションスキルのレベル 1 をトレーニングすることで、ホブゴブリンII・ハンマーヘッドII・オーガII・ガーデIIの使用が解禁になるということ (あらかじめそれぞれの Tech 1 ドローン用スキルがレベル 5 にしてある前提でね)。これによりドローンスペシャライゼーションスキルが、他の Tech 2 武器のスペシャライゼーションスキルと同様なスタイルになる。もちろん、いっそうのダメージブーストを得るためにレベル 2 以上を目指すのがお勧めだけどね。



同スレ #630 より

(2014.04.03 14:53 by CCP Fozzie)


スキルに関する質問が何点かあがっていたけど、返答が遅くなってしまって申し訳ない。

"Light Drone Operation" と "Medium Drone Operation" スキルについてだけど、 みんなの多くからも提案してもらったとおり、スカウトドローンオペレーションまたは戦闘用ドローンオペレーションのいずれかスキルレベルの高い方と同じスキルレベルで、パッチ後に両新スキルを受け取ってもらおうと思う。

"Light Drone Operation" スキルはランク 1、"Medium Drone Operation" スキルはランク 2だよ。

(※ライト/ミディアムドローンの解禁が、戦闘用ドローンオペレーションスキルの後継である "Light Drone Operation" と "Medium Drone Operation" スキルにそれぞれ振り直され、スカウトドローンオペレーションスキル (= "Drone Avionics") ではライト/ミディアムドローンが解禁できなくなります。

ただ、従来戦闘用ドローンオペレーションスキルはただのダメージアップスキルで、解禁要件としての要素はなかったことからレベル 5 まで上げていない (もしくはまったく上げていない) プレイヤーも多く、後継スキル 2種をそのまま解禁要件としてしまうと、これをレベル 5 まで上げていなかっために今まで使えていた Tech 2 ドローンが使えなくなる (もしくはまったく上げていなかったためにライド/ミディアムドローンそのものが使えなくなる) プレイヤーがでてきてしまいます。

このため今回の移行にあたっては、戦闘用ドローンオペレーションのレベルだけでなく、従来の解禁要件だったスカウトドローンオペレーションのレベルも考慮する、というかたちになったようです。

つまり今回の変更に合わせて戦闘用オペレーションスキルを大急ぎでレベル 5 まで上げている人は、スカウトドローンオペレーションスキルさえレベル 5 であるなら、今すぐキューから戦闘用ドローンオペレーションを引っこ抜け、ということになるでしょうか)

0 件のコメント:

コメントを投稿