[2014年夏拡張] 海賊仕様フリゲートの調整 - 02

([2014年夏拡張] 海賊仕様フリゲートの調整 からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『海賊仕様フリゲート ([Summer 2014] Pirate Faction Frigates)』 #18 より
(2014.02.25 14:00 by CCP Rise)


《Morwennon》
リグのキャリブレーションは、相変わらずあの半端な 350 のまま? それとも海軍仕様船のときと同じように 400 へ上方修正?

現時点では、従来の妙な 350 のままにしておくつもりでいるよ。もちろんこちらでもこの点については話し合ったんだけど、僕としては特にどっちするべきだという思いはないんだよね。400 にすれば一貫性がでたり、見目がよくなったりするというのはあるけど、その分強くなるわけで、それが必要なのかといえばそうでないからね。



同スレ #215 より

(2014.02.25 17:18 by CCP Rise)


(※ここ最近の傾向に反して (?)、案に対するプレイヤーからの好意的なコメントが多いので) このスレッドのコメントを読むのは気分がいいっていうのは認めざるを得ない。こんなに嬉しい気持ちになるなんて、逆に何か間違いをしでかしたんじゃないかと不安になってくるよ・・・

まあそれはさておき、多く意見があがっている点についてコメントを :

(※略)

『ミサイルを主軸とした海賊勢力を』 - そうだね! いろいろと理由があって、既存の勢力をミサイル系に変えてしまうことはしたくなかった (エンジェルがミサイル系に変わってしまうとか、ガリスタスがただのカルダリになってしまうなんてことになったら、どれだけ荒れることか!)。でもできるだけ早く取り組みたいと思っているよ。いつになるかはわからないけど、少なくともいつかはね。

『ガリスタスには電子戦ドローンへのボーナスがあってもいいのでは?』 - 現状、電子戦ドローンはなんと言うかグダグダだし、それが解決できるまでは電子戦ドローンを前面に出したかたちのボーナスを船に与えてしまうのは避けたいんだ。

『クルールのウェブ射程距離ボーナスが場違い』 - 実は一つ前の試案では、クルールのボーナスは NOS・ニュート系の射程距離ボーナスだったんだ。でもそのバージョンにはとにかくあまりに問題が多すぎて、結局今回のバージョンに落ち着いた。見ようによってはおかしく感じられることもあるかもしれないけどね。NOS へのボーナスについてだけど、このボーナスはこれまでに比べてずっと独特で、これによりこの船のプレイスタイルが全然違う方向に向かうことになる。そのほうが、『複合型電子戦船』 ではあってもそれぞれ個別の能力では Tech 2 船の影に隠れてしまうような船でいるよりは、ずっと面白くなると思っている。それに、このボーナスセットは 3サイズすべてにおいて収まりがすごくいいんだ。

他にも重要なのがあったと思うので、思い出したら答えていきたいと思う。



同スレ #222 より

(2014.02.25 by CCP Rise)


《Ashley Animus》

(※ワームの 300% ボーナスが、今後ギラやラトルスネークにも適用された場合のことを懸念するプレイヤーに向けて)

ワームの 300% ドローンボーナスがギラやラトルスネークにも適用される必要なんて別にないんだ。サーペンティス船やエンジェル船だって、ダメージ関連のボーナスに一貫性はないし。

  • デアデビル : 200%
  • ヴィジラント : 75%
  • ビンディケイター : 37.5%
(※"v" の読み方を統一してほしいものです)

  • ドラミエル : 100%
  • サイノバル : レベルごとに発射間隔 25% とダメージ 10%
  • マカリエル : レベルごとに発射間隔 25% とダメージ 5%

一貫性があったのはサンシャとブラッドだけ、そしてその点ではサンシャも今回で卒業となるみたいだし。

↑ の言うとおり。



同スレ #243 より

(2014.02.25 17:46 by CCP Rise)


何点か補足を :

#1 で 『旧 NOS』 とは言ったものの、NOS もいろいろと変遷を経てバージョンがいくつかあることを考えると、混乱の元になってしまうかもね。bobfrommarketing 君による説明がすごく正確だった - 『この船に装備されたエネルギーバンパイアは、自船のキャパシタ残量にかかわらず相手の船のキャパシタを吸収し続ける』。だから、相手のキャパシタがゼロになってしまったらキャパシタの吸収も止まる。通常の NOS と違って、『相手よりもキャパシタ残量が少なくないといけない』 という制限がない、というだけのことなんだ。

ワームのミサイルダメージボーナスに関して、ガレンテ由来のボーナスとなっているのはおかしい、性能ボーナスにするべきだとの意見もあがっていたね。「らしさ」 という点ではそういうかたちのほうが望ましいのは同意するけど、(※ 300% の性能ボーナスがガレンテ由来のボーナスにまわることにより) レベルごとに 60% 上昇するボーナスとなった場合、船を使うには 「ガレンテフリゲート」 スキルがレベル 5 であることが実質的に必須になってしまうし、それは絶対に避けたかった。あと、「限定された特定属性へのダメージボーナス」 という路線はもうやめるんじゃなかったのか、って誰かが言ってたけど、そんなことはないよ。特定属性へのボーナスは、使いどころによっては便利なツールなんだ。

10MN アフターバーナーを装備したサキュバスがやばいことになるのは間違いない。リンクなしで 5km/秒 ぐらいになるね。僕らとしては問題ないと思っているよ。

上の方で僕が他の投稿を引用したのは、他のガリスタス船について、別に 300% ボーナスというスタイルに限定されるわけではない、ってことを強調したかっただけなんだ。なんにせよ、これについてはそれらの船の番になってから話そう。

ああ、それとサキュバスについてだけど、キャパシタに関してサンシャ船全体に少々調整を加えることはありえるにしても、「キャパシタ面での弱さ」 がサンシャ船の欠点のなかでウェイトを占め続けるのは今後も変わらないよ。現状でサキュバスは十分なキャパシタ容量をもっているし、ボーナス枠を使ってまでそれをさらに強化してしまいたくないんだ。キャパシタ面での弱さが他の面での強さによっても補われないようであれば、何かしら変更を加えていくよ。

([2014年夏拡張] 海賊仕様フリゲートの調整 - 03 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿