不適切なキャラクター名は EVE モニュメントにのせない

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『公式からの回答を希望 : EVE モニュメントについて Serenity サーバー上のプレイヤーより質問 (EVE Monument: A question from Serenity players,wish an official answer)』 #10 より

(2014.02.13 10:53 by CCP Falcon)


(※ Serenity (中国サーバー) 上のキャラクター名はモニュメントに刻まれるのか、Serenity のプレイヤーに代わって聞きたい、という #1 に答えて。

また、上記質問に関連して #1 が投稿内で述べたところによると、Serenity には有料のキャラクター名変更サービスがあり、『ISD』 が 『○○、一生愛してる』 といった名前や 『DiaoYu Island は中国領だ』 といった名前へ変更すること、およびそのような名前のついた新キャラクター作成ができることを謳っているそうなのですが、Serenity 上のキャラクター名がモニュメントに含まれるのか否かの公式な声明がないため、変更料を巻き上げるための罠ではないかと中国のプレイヤーは疑っている、とのことでした。#1 のこの言及を読んだ他のプレイヤーから、不適切な名前への対応はどうなるのかとの質問があがったことに答えて)

Serenity 上のキャラクター名はモニュメントに刻まれるよ。

名前に対するフィルタリングの件についてだけど、考えに入れてあるよ。プレイヤー名をモニュメントに刻もうと決めて、最初に指摘があがった点のひとつがフィルタリングだったんだ。

レイキャビクの対策チームと、Tiancity (※ EVE を中国で扱っている、中国のオンラインゲームプラットフォーム、だそうです) からのグループが、モニュメントに名前が含まれる前に申請された名前をフィルターすることになるね。

不適切とみなされたものについてはモニュメントに含まれないよ。

:D

(※補足&私見 :

 #1 氏の掲載したリンク先がいずれも中国語のフォーラムで、私には内容を確かめられないため、上記の 『ISD が云々』 という言及についての本ブログの記述は、「又聞きの又聞き (の翻訳)」 であることにご注意ください。

この 『ISD』 が Tranquility 上の ISD と同じ、CCP の認証を受けた本物 (?) の ISD なのか、単にそのリンク先のフォーラム ("FAN SITE" との記載がありますので、「公式フォーラム」 ではないと思われます) のモデレーター的な立場の人物が自称しているだけなのかもよくわかりません。

いずれにせよ、政治的な主張を行うのにふさわしい場所は他にいくらでもありますし、内容・立場にかかわらず、ゲームに無関係かつ大半のプレイヤーが関心をもっていないような問題を、ゲーム内および関連イベントに持ち込むのは避けたいものですね。

モニュメントそのものの要不要はともかく、せっかくできあがったモニュメントが、対策チームの目をすり抜けた種々雑多な政治スローガンネームで埋め尽くされていた、などということになったら、実にしらけた気分になりそうです)

0 件のコメント:

コメントを投稿