[Rubicon 1.1] 全方位トラッキングリンクの調整 (オーバーロードの調整にともない) - 02

([Rubicon 1.1] 全方位トラッキングリンクの調整 (オーバーロードの調整にともない) からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『全方位トラッキングリンクの調整 ([Rubicon 1.1] Omnidirectional Tracking Links)』 #389 より

(2014.02.04 20:19 by CCP Fozzie)


やあ、みんな。

公式の立場からはっきり伝えておきたいことがある。ドローンの 『情報を表示』 した際に表示される各属性が正しく表示されていないのは、バグによるものなんだ。だから、全方位トラッキングリンクのボーナスは実際には正しく適用されているよ。
『情報を表示』 機能のこのバグは、長いこと存在しているもので、船そのものでない (もしくは船に直接装着されていない) アイテムの性能を表示する際に用いられる仕組みの仕様からきているんだ。このバグを解決したいとは思っているんだけど、なかなか簡単にはいかない。

今回の調整を経たセントリードローンの 『強さ』 に関する議論については、僕としては前に述べたことを繰り返したいと思う。セントリーを他の武器とまったく同じようなものにしてしまいたくはないし、独自の強さ・弱さそして戦術をもっているという点が、このゲームにおけるセントリードローンの存在意義のひとつとなっている。特殊な弱点をもっているがゆえに、それを補うだけの優れた強さをもたせるよう、常に気を配らないといけない。
でも、他の同レベルの武器と比べたときに、セントリーはあまりに強すぎた、というのが偽りのない真実なんだ。セントリードローンのダメージ曲線 (距離・ダメージ・トラッキングを組み合わせたもの) はきわめて優れており、そのことが EVE のほとんどすべての分野において、セントリーによる寡占状態が発生する要因の一つとなった。元の投稿でも述べたとおり、今回の変更で全方位トラッキングリンクの性能が下がるのは、まったくもって意図的なんだ。
『セントリーそのものを弱体化しつつ、きわめて強力な全方位トラッキングリンクについてはそのままにしておく』 といった方法をとるわけにはいかなかった。セントリーに関して 『全方位トラッキングリンクなしでは弱いのに、全方位トラッキングリンクをたくさん装備すれば強くなりすぎる』、といった状態を招いてしまうからね。セントリーを多用する人にとっては、今回の調整で全方位トラッキングリンクが他のモジュールと同じレベルに引き下げられたことがかなり承服しづらいことであるのは、すごくよくわかる。でも、今回の変更を加えないでおくよりも、加えた方がゲーム全体がいい状態になるという点については確信をもっているよ。

ご承知のとおり、ドローンやドローンを使用する船についてはこれ以外にも調整が必要な点がたくさんあるけど、こういった問題に対処するにあたっては、反復して対応していく、というスタイルが最も適している。テーマを絞っては変更を加え、その結果を注意深く見守るんだ。

また、他の海賊仕様 BS (※戦艦) と比べた際に、ラトルスネークがそれらと同等のレベルにあるとは言いがたいという点については僕らも認識している。このことは現状、僕らの調整事項リストの中でも上位にあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿