開発者ブログ : Rubicon 1.1 にて新たなモバイルストラクチャーを追加 - 03

(開発者ブログ : Rubicon 1.1 にて新たなモバイルストラクチャーを追加 - 02 からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『開発者ブログ : 開発チーム "Super Friends" より新たなモバイルストラクチャーをお届け (Dev blog: More Deployables from Super Friends) ディスカッションスレッド』 #1735 より

(2014.01.21 13:25 by CCP SoniClover)


テスティングとフィードバックにもとづき、ESS に以下の変更を加えることにしたのでお知らせしたい。1.1 で各施設にどういった変更が加わるか (およびその他の変更についても) の詳細は、明日開発者ブログにて述べる予定だけど、ここでざっと述べておきたい。

追加/変更事項 :
  • 星系内に起動した ESS があると、通常の、ISK でのバウンティー (※懸賞金) に加えて、LP も支払われるようになる。報賞 LP 額はまず 1000 ISK ごとに 0.15 LP から始まり、ボーナスの支払いレベルが上昇するにしたがって 1000 ISK ごとに 0.2 LP まで増える。例えば、バウンティーが総計で 1M ISK だった場合、LP 量は支払いレベルに応じて 150 から 200 となる。この LP の付与という案は、リスクと報酬のバランスについて挙がっていた懸念に答えたものだ。
  • ESS にアクセスし、"Share" もしくは "Take all" を選べるようになるには、一定の時間がかかるものとしていたけど、これは不採用となった。かわりに、それぞれに独立のタイマーを設けた。"Share" は 20秒、 "Take all" は 180秒だ。タイマーの進行中に ESS のアクセス範囲外に出てしまうと、タイマーの進行はリセットされる。これは、オルトを ESS に配置しておいて、敵性が現れ次第プールを回収する、といった方策がとりにくくなるようにするためだ。
  • ESS にアクセスした船にはワープ妨害効果がかかるようになる。バブル無効の特性をもった船であっても、この効果を無効化することはできない。これはバブル無効の船を窃取用途で使いにくくするためだ。

また、ステの一部に変更を加えた :
  • 価格を 30M から 25M へ
  • ヒットポイントを 150k から 250k へ
  • 容量を 150 から 200 へ
  • スターゲート/ステーションからの距離を 300 km から 3000 km へ
  • 起動にかかる時間を 60秒から 120秒へ

これらの一部はすでに Singularity に実装済みだし、そうでないものもまもなく実装される予定だ。フィードバックどうもありがとう。




同スレ #1737 より

(2014.01.21 13:37 by CCP SoniClover)


《Jenn aSide》
(※要約 : LP は誰からもらえるの?)

前のレスで触れていなくて申しわけない。LP は各国の海軍からのものだ。だから、どの ESS を設置するかで変わってくるね。




同スレ #1741 より

(2014.01.21 13:58 by CCP SoniClover)


《War Kitten》
ESS にアクセスすることでポイントされる (※ワープ妨害をかけられる) とのことだったけど、このポイントは HIC (※ワープ妨害型巡洋艦) みたいな無限ポイントワープ妨害なの? それとも WCS (※ワープコア制御装置) によって無効化できる? また、MWD や MJD の使用は阻害される?
ESS のアクセス範囲から出た場合、ポイントは切れるの? それともタイマーが完走するまでそこに釘付け?

まだ調整中なので 100% 確定ではないんだけど、ワープ妨害については無限ポイントと同様の効果をもち、MWD・MJD に対しては効かない、というかたちになりそうかな。

範囲外に出た場合についてだけど、この場合 ESS へのアクセスが途切れる (= タイマーがリセットされる) ので、ワープ妨害効果も切れるよ。




同スレ #1765 より

(2014.01.21 14:31 by CCP Fozzie)


《Pinky Hops》
(※略)

《Weaselior》
(※略)

正解。LP は時間ごとのバウンティーの振込と同時に、ウォレットに直接振り込まれるんだ。




同スレ #1824 より

(2014.01.21 16:54 by CCP SoniClover)


何点か、はっきりさせておくね :

  1. ISK への影響については、調整案に変更はない。ESS なしの場合、従来の 95% に相当する額が支払われる。ESS ありの場合、従来の 80% 相当額が直接支払われ、20% ~ 25% 相当分については ESS を介してのみアクセスできる。
  2. LP はラッティング (※ NPC 海賊狩り) を行っているプレイヤーに直接支払われる。ESS には蓄積されない。
  3. ESS にアクセスした船にはワープ妨害がかかるわけだけど、これはバブルと併せてさらに、ということ。
  4. ESS にアクセスすると、"Share" もしくは  "Take all" のどちらかを、即時選べるようになる。選択すると、タイマーのカウントダウンがはじまり (時間は選択した項目によって異なる)、カウントダウンの完了をもってその星系のプールが空になる。




同スレ #1825 より


(2014.01.21 16:55 by CCP SoniClover)


《CCP SoniClover》
星系内に起動した ESS があると、通常の ISK でのバウンティーに加えて、LP も支払われるようになる。報賞 LP はまず 1000 ISK ごとに 0.15 LP から始まり、ボーナスの支払いレベルが上昇するにしたがって 1000 ISK ごとに 0.2 LP まで増える。

《Weaselior》
これは減額前の額に対して? それとも減額後? つまり、Rubicon 1.1 前に 1M ISK もらえる NPC 海賊は、ESS ありだと 800k ISK になるわけだけど、LP の算出に使われるのは 1M? それとも 800k?

総額が使われるんだ。だから 1M にもとづいて算出されるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿