[Rubicon 1.1] シスターズオブイブ BS (戦艦) - 04

([Rubicon 1.1] シスターズオブイブ BS (戦艦) - 03 からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『シスターズオブイブ BS ([Rubicon 1.1] Sisters of EVE Battleship)』 #1785 より

(2013.01.08 11:12 by CCP Rise)


やあみんな。コミュニケーションが冬休み状態になってしまい申しわけない。休暇はどうだった?

僕は今このスレッドの議論を追いかけているところだけど、ここまでで目についた事柄に関してコメントしたいと思う。

価格について相当の懸念があるようだね。確かに、現時点での SoE LP の価値を考えればかなり高額になることになるし、心配になるのもよくわかる。でも ISK 的な価値を決めるのはマーケットだし、僕らが必要 LP を決める際、マーケットでの価格を考慮に入れることはないんだ。この船は海賊仕様船であり、海賊仕様船にふさわしいレベルでの運用が可能な船を目指しているということ、そして、ハイセクで入手できることもあり、他の海賊仕様 BS (※戦艦) に比べて入手に伴うリスクが少ないことも考慮すると、必要 LP 量が多くなるのには十分理由があると言える。実装後、値段が高すぎて、僕らが望んでいたほどにはプレイヤーが Nestor を使うことに価値を見出せない、ということになったなら、船をもっと魅力的にするにはどうすればいいのか、もしくは、入手をもっと容易にできないかを考える必要があるだろうけど、そうならないことを願っているよ。

船の仕様に関しては、意見を述べてくれた人それぞれが、それぞれの運用目的に沿う方向に船を引っ張っていこうとしているね。この船には多様な性能を与えていることもあり、誰にとっても何かしら不要となる性能があるだろうし、それも理解できる。以前からの繰り返しになるけど、ある性能を取り除いたからといって、その分何か別な性能を与えよう、という話に突然なるわけではないからね? 探検系ボーナスがその好例だ。ハッキング・プロービングボーナスを活用することはない、という人は多いだろうけど、手頃な選択肢として役に立つ場面もあるはずだ。たとえば、敵のスナイパーやセーフスポットに隠れた相手をより素早く見つけ出すために、プロービングボーナスをぜひ活用したいという小規模 PvP グループもいるかもしれない。こういったボーナスはバランス取りという観点からは扱いやすいし、SoE 船全般の特徴に沿っていることもあってこの船にもたせているのであって、何かもっと特化された強力な性能のかわりに与えているわけではないんだ。

以下、個別に指摘に答えていくと :
  • スマートボムボーナス : こんなボーナスをもった船があれば楽しいだろうけど、Nestor がそれにふさわしくないのは確かだ。
  • 火力を上げて : ドローンボーナスとタレット 5門、そして防御ボーナスをもつことで、潜在的には強力な火力をすでにもっているし、そもそもこの船は火力が売りではないんだ。
  • 防御を上げて : 大部分の PvE コンテンツを問題なくタンクできるというのは非常に重要なポイントで、もしそれができないということであれば調整を加えていきたいけど、そうはならないと考えているよ。PvE 以外の分野では、火力の場合と同様で、防御の高さが売りの船ではないんだ。
  • コバートクローク (※隠密行動用遮蔽) : ディスカッションで十分に煮詰めた結果、コバートクロークは、強力過ぎる、また、もし与えるとしても海賊仕様船ではなくまずは Tech 2 BS に与えるべきだ、という点で最終的に合意したよ。
  • ブラックオプスブリッジ : こちらについても強さのレベルに関して懸念があった。すでにストラティオスの実装によってコバートブリッジにより投入できる火力を高めたばかりだし、それをさらに高めてしまいたくなかった。もし Nestor の実装前にブラックオプス (※秘密工作戦艦) のバランス調整が行われていたなら、ブラックオプス系の性能を Nestor で何かしら模すこともあり得たかもしれないけど、現時点ではブラックオプスの調整がどのようなかたちで仕上がるかわからない以上、そちらの方向には進めたくなかった。
  • マイクロジャンプドライブ : マローダー (※襲撃型戦艦) に MJD に特化した性能を与えたばかりだし、Nestor に同様の性能を与えるのは変だ。
  • SMA (※船舶調整施設) : これについてもたくさん話し合ったんだけど、新しく実装されたモバイルディポ (※移動式貯蔵所) がこの役目を十分に果たしてくれている。そのうえ、Nestor であれば AFK ゲームプレイにリスクを伴うことになるけど、モバイルディポであればその心配もまったくない。

さまざまな選択肢を検討した (初期案作成時および、フィードバックを得た後も) 結果、『リモートリペア・低質量・多機能』 という方向性に満足しているよ。

引き続きスレッドは読んでいくし、変更があればお知らせするよ。この投稿でいくらかでも疑問に答えられていれば幸いだ。

追記: Singularity のものについている SMA はミスによるもので (多分、僕がいないあいだに誰かがこっそり付け加えたんだな)、リリース時には取り除かれるよ。




同スレ #1849 より

(2014.01.09 11:25 by CCP Rise)


おはよう!

アップデートが少々あるのでお知らせを : Nestor のワープ速度を BS レベルではなく、BC レベルにすることにしたよ。つまり、WarpSpeedMultiplier を 2.0 ではなく、2.5 にするということだね。

このアイデアは何度か挙がってきていたもので、Nestor の超低質量という特徴によくマッチしているし、誰もが喜べる性能ではないかと思う。

XvXTeacherVxV 君、投稿 (※開発者に対する個人攻撃、中傷はやめよう、的なもの) 感謝するよ。挙げてくれた二つの点について述べると : ジャンプドライブを搭載するという案についてだけど、これをするなら船を一から設計し直すことになると思う。性能としてあまりにも強力すぎるし、移動速度を (コバートブリッジによるものであれ、ジャンプドライブによるものであれ) 今以上に高めてしまうよりも、何か他のことをやった方が望ましい、ということで先に意思決定してあったので、船の性能についてもそれにもとづいて設定したんだ。ブラックオプスが調整を経たあかつきには、そういったニーズを満たしてくれるものと見込んでいるよ。ブラックオプスはそもそもそういったゲームプレイを目指して実装された船だしね。彼らにもそろそろ取りかかりたいところだ。また、クローク時の速度ボーナスを与えるという案については、僕としては微妙に思えるんだけど、他のスタッフとも話し合ってみたいと思う。

([Rubicon 1.1] シスターズオブイブ BS (戦艦) - 05 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿