ログインした船の緊急ワープをバンピングにより妨害する行為は仕様の不正利用

公式フォーラム : 開発者スレッド 『エクスプロイト (※仕様の不正利用) : 緊急ワープを阻害する目的でのバンピング (Exploit: Bumping in order to prevent E-Warp)』 #1 より

(2013.11.29 10:47 by CCP Dolan)


宇宙空間にログインした船に対しバンピングを行うことで、その船を操作もできずログアウトもできずの 「黄泉」 に封じ込めてしまう行為は、今後は仕様の不正利用 (※つまり規約違反) であるとみなされる。

宇宙空間にログインして緊急ワープに入るまでの船は、モジュールを起動することも、ワープをキャンセルすることもできずで、その間の自衛手段がまったくないため、いかなる方法によってもワープに入るのを阻害されるべきではない。この間にバンピングを受けた船はそれに対し手の施しようがないわけだけど、これは仕様の意図するところではないんだ。

付記 :
  • 通常のゲームプレイで交戦フラグの立った船は、宇宙空間でのログアウト時に船が一定時間宇宙空間に残るようになるわけだけど、今回の警告はそのような船に対しての行為には当てはまらない。なので、宇宙空間でログアウトするのであれば可能な限り 「安全にログオフ」 機能を使うことをお勧めするよ。
  • 今回の警告が当てはまるのは特定の条件に当てはまる船に対して行った場合にのみ、つまり宇宙空間にログイン 「してきた」 船に対して行った場合にのみだ。

よろしくね。

(※捕捉 : バブルによってログイン時の緊急ワープを妨害するのは問題ないようです)




同スレ #34 より

(2013.11.29 11:49 CCP Dolan)


《Chribba》
その状況におかれたとして、どうやって被害を証明すればいいの?

こちらでログを見ればすぐにわかるよ。報告さえしてくれれば、確認作業はすべてログまかせだ (もちろん、動画やスクリーンショットがあるにこしたことはないけどね)。




同スレ #69 より

(2013.11.29 15:23 by CCP Masterplan)


《Tara Read》
緊急ワープの仕様や、POS からのログイン/ログオフの仕様を、将来的に改善する予定はあるの? 結局そうするのが一番実際的で、理にかなっていると思うんだけど。

《Vincent Athena》
この仕様そのものを排除しないの? たとえば、始めからトップスピードで宇宙空間にログインするようにするとかさ。停止状態でログインするのではなくて。

うん、この問題を解決し、かつ他に抜け道ができてしまわないような方策をこちらでも検討している。おそらく提案してもらったものと似たようなかたちになるんじゃないかな。この問題は僕らの案件リストにものっているし、具体的な案ができしだい CSM に打診することになると思うよ。

(※追記 : Rubicon 1.1 にて、宇宙空間にログインした船は、あらかじめワープに入った状態で宇宙空間にポップするよう変更されました)

0 件のコメント:

コメントを投稿