開発者コメント : 大型拡張実装日のダウンタイムについてあれこれ

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『CCP がダウンタイムを 1時間と予告? (CCP Predicts 1 Hour Downtime?)』 #186 より

(2013.11.19 22:14 by CCP Explorer)


《Glasgow Dunlop》
(※略)

《Inquisitor Ageri》
(※略)

Rubicon の実装作業は EVE 時間で 11:00 から始まり、最終的に 12:20 までかかった。個人的にはなかなか上出来だったと思っているよ。

実は、僕の当初の目標は 24分で作業を終えることだったんだ。2007年の Trinity 拡張は、作業に 24時間かかる予定でいたんだけど、実際には 20時間程度しかかからなかった、と思ったら 「boot.ini 事件」 (※特定の条件のもとにおいて、Trinity パッチの瑕疵により C:\boot.ini ファイルが消去されてしまい、多数のプレイヤーの PC が起動不能になった事件) が起こってしまったんだけどね :( だから 24分の予定でいつつ、実際には 20分で作業を終えられたら、ある種、象徴的だったろうなと。

でもデータベースアップデートを確認していったところ、作業時間に 25分追加する必要がでてきた。さらに、最終的には、間違いがないか確認したいということで、各チームから 5分間の VIP タイムの要請も受けた。55分の予定だったんだけど、ここまでで合計 54分。そして作業をしていくなかで、僕らが使用している CDN に問題が発生したため、この問題をエンジニアとともに解決するのに 25分かかったんだ。

合計 80分。20~24時間に比べればはるかに短いよね :D

2011年の夏以降、こちらでも作業技術は各段に向上しているんだ。その時期からの各拡張の実装にかかった時間は以下のとおり :

  • Crucible: 470分 = 7.83時間
  • Inferno: 250分 = 4.17時間
  • Retribution: 200分 = 3.33時間
  • Odyssey: 340分 = 5.67時間 (時間のほとんどが、駆逐艦スキルと巡洋戦艦スキルの変更作業)
  • Rubicon: 80分 = 1.33時間

作業に 1,000分以上かかったのは、2010年 5月 26日の Tyrannis 拡張が最後だ。最も時間がかかったのが 2005年 12月 16日の Red Moon Rising 拡張で 1,440分 (24時間) 以上、あの週のダウンタイムの合計は 3,000分 (50時間) 近かった。




同スレ #187 より

(2013.11.20 09:45 by CCP Explorer)


それとは別に、毎日の 30分のダウンタイムについても、実際に作業に要する時間をできるかぎり短縮すべく力を注いでいるんだ。以下のグラフは今年の 7月から 10月末までの間の、日々のダウンタイムだ。



これを見てもらうと、作業のない日でも 15~20分の作業時間を要していることがわかる。でも、今はこれを 8~10分にまで縮めた。さらに、新しいクラスターロードバランサー (これについては CCP Prism X による開発者ブログがまもなくでる予定) を導入することで、クラスターの起動時間をさらに 2分短縮できることになるので、作業がない日のダウンタイムについては目標時間を 6~8分にまで縮められればと思っているんだ。

現在公式には 30分としているダウンタイムを、今後もっと短いものとして発表できるようになるのか。そうできるようになればと思ってはいるけど、現時点では確かなことは言わないでおくよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿