[Rubicon 1.0] ワープ時の加速度の調整 - 02

([Rubicon 1.0] ワープ時の加速度の調整からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ワープ時の加速度の調整 ([Rubicon] Warp Speed and Acceleration)』 #250 より

(2013.10.07 13:43 by CCP Fozzie)


《Terje Teinturier》
速い船が比較的小さめの星系を横断すると、出口でセッションチェンジタイマーにひっかかってしまわない?

小さい星系で、ジャンプイン後にきわめて速くワープした場合にはあり得るね。でも、入ってきたゲートに全力で戻る場合と同じように対処 (ゲートクローク下でタイマーの経過を数秒待つ) すればいいだけだし、問題というほどのことだとは思っていないかな。

《FlinchingNinja Kishunuba》
アクセレレーションゲートの場合はどうなるの? この場合もワープ速度は船のステの影響を受けるの? フリゲートとクルーザー (※巡洋艦) が同時にゲートを起動した場合、フリゲートの方が先に目的地に着く?

そのとおり。システム的にはアクセレレーションゲートでのワープは普通のワープと変わらないので、今回の調整の影響を受けることになるよ。

《Wolf Kyosuke》
採掘艦をデストロイヤー (※駆逐艦) で破壊したあとに、グリッド内で、もしくはグリッド外へとワープすることで CONCORD からの攻撃を回避するのは、これまでと変わらず仕様の不正利用だとみなされるの? 今回の調整でこれがやりやすくなると思うんだけど。

うん。手段を問わず、CONCORD による制裁を回避するとそれは仕様の不正利用 (※つまり規約違反) であるとみなされるよ。

《Cage Man》
フリートワープの仕様に変更はあるの? つまり、軸合わせ済みでフルスピードで航行中の艦隊が全艦同時にフリートワープに入った場合、目的には全艦同時に着くの? それとも小さい船が先?

同時にワープに入った船のうち、もっともワープ速度の遅い船に合わせて全艦がワープするよ。これまで同様にね。だからフリート/ウィング/スクワッドワープで同時にワープに入った船団は、目的地に着くのも同時だ。

《Debir Achen》
シャトル、ポッド、ヌーブシップが表にないみたいだけど。現状ではシャトルは 6au/s、ヌーブシップは 3au/s、ポッドも 3au/s だと思うんだけど、Rubicon 以降はどうなるの?

シャトルは引き続き Tech 1 フリゲートと一緒だ。ルーキーシップとカプセルも Tech 1 クルーザーと同じスピードのままだよ。

《ZoraTestra》
今回の調整は、インプラント 「エイフィル「ローグ」ワープドライブ速度WS (Eifyr and Co. 'Rogue' Warp Drive Speed WS)」 シリーズの効果も考慮に入れたうえでのものなの?

インプラントの効果自体はこれまでと変わらないけど、効果を受ける属性がワープ時の加速・減速にも影響を及ぼすようになったので、今後はこのインプラントも存在意義ができるんだ。

《Altrue》
(※略)

基本的にはかなりの良調整だと思う。ただし・・・

  1. アタック BC (※「攻撃型」 巡洋戦艦、いわゆる Tier 3 BC) は他の BC よりも速いワープ速度をもつべきだと思う。
  2. 表にオルカが見あたらないけど、キャピタルシップ扱いなの? (もしそうならすごく悪いアイデアだと思うよ :D)
  3. 僕のリグ付き 20au/s 移動用ラプターを返して! (僕が表を読み間違えているのでない限り、ワープ速度が 10au/s にされてしまうようなので)

  1. アタック BC のワープ速度を高めるべきだとは感じないな。攻撃型フリゲート/クルーザーでもそうしていないし。
  2. オルカは BS と同じスピードでワープするよ。
  3. よほど特殊な状況でもない限り、実質的にはあらゆる場面で以前よりもワープ時間は短くなるはずだよ。加速度が増したことで、ワープ最高速度が落ちた分を相殺してあまりあるんだ。

《Marian Devers》
質問 :
Rubicon で "WarpSpeedMultiplier" の値がワープ時の加速度にも影響を与えるようになるとのことだけど、なぜこの属性なの? 船の質量でも良かったと思うんだけど。

船の質量はすでに多くのメカニクスと結びついているし、それをさらに増やしたくなかったんだ。"WarpSpeedMultiplier" と関連づけたことで、今回の狙いを達成するうえでバランスをとりやすくなった。

《Warde Guildencrantz》
ナノファイバー内部構造 (Nanofiber Internal Structure) 的な方向性の、ワープ速度を増加させるロースロットモジュールを追加してほしい。

こういったモジュールを追加する可能性は大いにあるし、いろいろと可能性を探っているところだよ。




同スレ #255 より

(2013.10.07 14:08 by CCP Fozzie)


フレイター (※超大型輸送艦) についてひとこと。今回のねらいのひとつが、ワープ速度の面で速い船と遅い船との差を広げることだったわけだけど、それを達成するにあたってすべての船を上方修正し、世界を狭くしてしまうようなルートは採りたくなかった。魅力的ではあったけど、ゲームにとってはマイナスとなる可能性があったからね。

当然、バランス調整作業はきわめて繊細なものになるわけだけど、フレイターとジャンプフレイター (※ジャンプドライブ搭載型輸送艦) のワープ速度を上げたことで、妥協案としてはかなり有力なものにできたと思う。もちろん、平均ワープ所要時間増えるしそれは意図的なものだ。でもそこまでしんどくはならないと思うし、巨大なカーゴ容量を備えた船であることを考えれば、かなりバランスが取れているんじゃないかな。輸送時間の短さが肝となるような状況では、少なめの荷物を輸送艦や DST (※深宇宙用特化型輸送艦) で運ぶという選択肢がいつだってあるわけだしね。

フレイターにリグを追加することも将来的には十分あり得るし、そういった案を実際検討してきてもいる。ただし、現時点ではそういった事項に注力しようとは考えていないんだ。

([Rubicon 1.0] ワープ時の加速度の調整 - 03 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿