開発者ブログ : マルチプルキャラクタートレーニング

開発者ブログ 『マルチプルキャラクタートレーニング (Multiple character training) 』

(2013.10.18 by CCP Zhagen)


みんなの多く (しかも、「とても」 多く) にとって並行キャラクタートレーニングはすでにおなじみのものになっていると思うけど、今回その数を 1つ増やしたいと思う。つまり最大 3つのスキルキュー (保有できるキャラクターは最大 3体で、キャラクター 1体につきスキルキューも 1つだからね・・・え、そんなことわかってるって?) を同時にアクティブにしておけるんだ。

使用法だけど、スキルキューがもうひとつ必要になったら、PLEX を右クリックして該当項目を選択するだけだ。もしくはアカウントマネージメントから他の支払い方法を選択してもいい。

注意してほしいのは、スキルキューの数を追加してもキャラクターの成長速度が倍になるわけではないということ。単にスキルキューを 2つ、もしくは 3つ活用でき、それによりキャラクターを 2体または 3体トレーニングできるようになるというだけだ。

システムの基本的な仕様は 『並行』 のときと一緒だけど、今回のアップデートからは 2つまたは 3つのスキルキューを、手持ちの PLEX が尽きない限りいくらでも延長できるようになったんだ。

選択肢が増えると、それにともなっていろいろと複雑になっていくものだけど、大丈夫だよね? 例を挙げて見てみよう。

  • 手持ちのアカウント上にキャラクターが 3体いたとしよう。
    • CCP Xhagen (20M スキルポイント)
    • CCP Beta (6M スキルポイント)
    • CCP Gamma (10M スキルポイント)
  • 現在 CCP Xhagen のスキルキューをアクティブにしてある。このキャラを一番多く使うし、アクティブなサブスクリプション (※月額料金支払い等の会員契約) があるからだ。
  • 最近調子に乗り始めたとある帝国勢力がおり、目にものを見せてやるために CCP Beta の戦闘能力を上げる必要性を感じたとしよう。僕は PLEX を入手し、これを使ってスキルキューをもうひとつアクティブにできるようにした。・・・そう言えばこのキャラは随分放置していたな・・・少し考えた末に、僕はもうひとつ PLEX を使ってそのスキルキューの期限を 60日に延長した。
  • EVE 内のあらゆる船を製造したい、と意気込んでいた僕は、CCP Gamma がそのためにちょうどいいことに気がついた。僕は PLEX をさらにもうひとつ入手し、3つ目のスキルキューをアクティブにできるようにした。

この場合、30日経過するとどうなるのかというと、スキルポイントの一番低いキャラクターのスキルキューが止まってしまうんだ。つまり CCP Beta のスキルキューが止まってしまうということ。CCP Gamma と CCP Xhagen のスキルキューは引き続きアクティブだ。CCP Beta のトレーニングを続けたければ、アクティブなキューのいずれかを停止するか、PLEX をふたたび追加するかして、CCP Beta のスキルキューをアクティブに戻す必要がある。

追加のスキルキューを購入したとしても、その分アカウントの有効期限が伸びるわけではないということは絶対に覚えておいてね。このサービスは、アカウントの有効期限内でアクティブにできるスキルキューの数が増える、というだけのものなんだ。このシステムの利用中にサブスクリプションの期限が切れた場合、アクティブなスキルキューはすべて一時停止状態となり、残り時間についてはアカウントがふたたびアクティブになるまで保存される。だから、なにも失ってしまう心配はないんだ。

例えば、アカウントの有効期限が残り 13日の時点で追加のスキルキュー 30日分を開いた場合、アカウントの有効期限が切れた時点で、追加分のスキルキューは 17日分残ることになるね。

先述のとおり、追加分のスキルキューの有効期限が切れると、スキルポイントの最も低いキャラクターのスキルキューが停止する。

追加分のスキルキューは、その間実際にスキルトレーニングをしているかいないかにかかわらず、期限満了をもって失効する。

このフィーチャーは 2013年 10月 22日にリリースされる Odyssey 1.2 で実装される。これまでと同じように、アカウントマネージメントページでアクティブなスキルキューの残り時間を確認することができるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿