[Rubicon 1.0] インターセプター (要撃型フリゲート)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『インターセプター (要撃型フリゲート) ([Rubicon] Interceptors)』 #1 より

(2013.10.02 16:37 by CCP Fozzie)


インターセプターのお時間だよ!

ここしばらくインターセプターは取り残され気味だったけど、以下のような変更を加えることで状況を改善したい。
Rubicon での変更点の中でも最大のものとなるのは、ワープ速度そのものへの変更と、インターセプターがバブル耐性を得ることだ。
これら 2つの要素が組み合わさることで、インターセプターは彼らの専門分野 : 『機動性』 の面では最高性能をもった船となる。きちんと 『インターセプト (※妨害、迎撃等)』 したいのであれば、目的地とした場所への移動に秀でている必要があるよね。Rubicon 以降、この点についてインターセプターはものすごく優秀な船になる。

バブル無効のアイデアはプレイヤーとのブレインストーミング、プレイヤーのフィードバックから直接いただいたもので、CSM メンバー Prometheus Exenthal がこれを僕らに提示してくれた。だからこのアイデアについての功績は彼のものだね。彼から提示を受けて以降、これについて考えてみればみるほどすごくいいアイデアに思えたんだ。インターネット越しに、またはファンフェストやプレイヤーギャザリングでアイデアを出してくれるプレイヤー一人一人にお礼を言いたい。すごく感謝しているし、それが本当に素晴らしい結果に結びつくこともあるからね。

おおざっぱに言うと、これらの船はすべてタラニスやスティレットと同等のレベル引き上げられ、強化の核心はそこにバブル無効とワープ速度への変更が加わることだ。全体として平均的に若干早くなり、敏捷性が高まり、最大の HP をもつ船と最小のものとの差が若干縮まった。船種全体としての平均 HP は、実はわずかに 0.7% ほど落ちるんだけど、この点についてストリームで不用意に発言したものだから、一部で恐慌が起こってしまったようだね :D

変更点の中でも目立つものとしてあげられるのはラプターとクロウに関するもので、両者の役割 (「コンバット」 と 「フリート」) を入れ替える。その一方でタラニスとスティレットについては、先述のワープ速度とワープ無効以外では比較的小規模な変更しか加わっていない。

最大ターゲット範囲については、全体的に増やしはするけど、それでも短めのままだ。高速で動き回りつつ、オーバーヒートさせたワープ妨害器の射程範囲を活かしたいのであれば、ターゲット範囲を強化するモジュール・リグを装備したり、フリートボーナス (センサーインテグリティでセンサー強度だけでなく、ターゲット範囲にもボーナスが得られるようになったのを忘れないでね) を活用するのが望ましい場面がすごく増えるはずだ。これはこの船種の 「弱み」 としてあえて設定しているもので、さもないと極端に強力な船種になってしまうからね。

また、インターセプター全種にわたってカーゴ容量をなんというか、ひどいことにしてしまっているのに気がついてもらえるかもしれないね。これはつまり、この船のバブル耐性を活かしてサイノ船にしたいのであれば、いくらか装備を工夫して少しばかり妥協してもらいたい、ということなんだ。

各船の詳細については、長くなるので次の投稿で。




同スレ #2 より

(2013.10.02 16:38 by CCP Fozzie)


仕様詳細

CRUSADER (クルセイダー) -  クルセイダーについてはフィッティング周りでの変更が大きい。フィッティングに余裕を持たせたことで、攻撃面でも防御面でも選択肢が大幅に増えるはずだ。HP を若干削るけど、それでもクルセイダーはインターセプターの中ではもっとも 「頑丈」 な部類に入る (頑丈さにどれほど意味があるかは別として)。

  • アマーフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 小型エネルギータレットのキャパシタ消費量に 10% の低減ボーナス
    • 小型エネルギータレットダメージに 5% のボーナス
  • 要撃型フリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • マイクロワープドライブ起動時のシグネチャ半径ペナルティーを 15% 低減
    • 小型エネルギータレットの追跡速度 (※ Tracking Speed) に 7.5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 推進力ジャミングシステムの起動コストを 80% 低減
    • 非ターゲット型ワープ妨害の影響を受けない
  • スロットレイアウト : 4H, 2M, 4L; 4 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 48(+8) パワーグリッド, 120(+20) CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 225(-21) / 575(-22) / 525(-72)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 415(+40) / 311.25s (+30) / 1.33
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 455 / 3.1 / 1050000 / 4.51
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 25km(+5) / 975 / 5(+1)
  • センサー強度 : 10(+1) 電波
  • シグネチャ半径 : 32
  • カーゴ容量 : 90(-45)

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MALEDICTION (メルディクション) - 変更点の目玉はハイスロットを一つローに移したことで、これによりダメージ系・防御系・フィッティング系モジュールを装備するうえではるかに多くのバリエーションを楽しめるようになる。ロケットダメージのボーナスについては、小型ミサイルの発射頻度ボーナスと入れ替える。これにより DPS が若干上昇するとともに、ライトミサイルも十分に活用できるようになる。また、全体の HP をいくらかアーマーに寄せることでレジスタンスボーナスを活かしやすくした。

  • アマーフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • ロケットとライトミサイルの発射頻度に 5% のボーナス (ロケットダメージへのボーナスは廃止)
    • アーマーレジスタンスに 4% のボーナス
  • 要撃型フリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • マイクロワープドライブ起動時のシグネチャ半径ペナルティーを 15% 低減
    • ワープスクランブラーおよびワープ妨害器の射程距離に 5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 推進力ジャミングシステムの起動コストを 80% 低減
    • 非ターゲット型ワープ妨害の影響を受けない
  • スロットレイアウト : 3H(-1), 3M, 4L(+1); 1(-2) 3 タレット, 3 ランチャー
  • フィッティング : 35 パワーグリッド, 150(+15) CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 325(-97) / 550(+93) / 425(-32)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 355(+11.25) / 266.25s (+8.4) / 1.33
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 435 / 3.15(+0.05) / 999000 / 4.36(+0.07)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 27.5km(+5) 31.5km(+9) / 900 / 5(+1)
  • センサー強度 : 12 電波
  • シグネチャ半径 : 33
  • カーゴ容量 : 98(-37)

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RAPTOR (ラプター) - ラプターは重症患者だったし、大手術を施す。役割を 「フリート型」 インターセプターから 「コンバット型」 に移す (要は、シールド防御で接敵距離の長いタラニスだ)。役割が変更となったことにあわせて、ワープ妨害モジュールの射程距離へのボーナスをシールドレジスタンスボーナスと入れ替え (ミッドスロットが少ないこともあり、これはそこまでありがたいボーナスではないだろうけど、これを活かせる場面はあるはずだ)、フィッティング・HP・キャパシタ・最高速度・敏捷性を強化する。タラニスに比べると HP が若干少なく、ダメージと追跡速度でも劣る一方で、最高速度・敏捷性・接敵距離では優位だ。

  • カルダリフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 小型ハイブリッドタレットのダメージに 5% のボーナス
    • 小型ハイブリッドタレットの最適射程距離 (※ Optimal Range) に 10% のボーナス
  • 要撃型フリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • マイクロワープドライブ起動時のシグネチャ半径ペナルティーを 15% 低減
    • シールドレジスタンス に 4% のボーナス (タックルレンジへのボーナスは廃止)
  • 性能ボーナス :
    • 推進力ジャミングシステムの起動コストを 80% 低減
    • 非ターゲット型ワープ妨害の影響を受けない
  • スロットレイアウト : 4H, 3M, 3L; 3 タレット, 1(-1) ランチャー
  • フィッティング : 36(+10) パワーグリッド, 155 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 525(+32) / 350(+34) / 425(+3)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 355(73.75) / 266.25s (+55.3) / 1.33
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 420(+5) / 3.2(+0.25) / 999000(-76000) / 4.43s(-0.19)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 27.5km(+2.5) / 940 / 5(+1)
  • センサー強度 : 14 重力
  • シグネチャ半径 : 34
  • カーゴ容量 : 92(-58)

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CROW (クロウ) - ラプターのかわりにクローがタックラーのポジションにつく。ハイスロットを一つミッドに移され、HP も増加したことで大幅な強化を得る一方で、質量は増加するので敏捷性が落ち、推進力系モジュール使用時の速度が低下する。

  • カルダリフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • キネティック属性のミサイルのダメージに 10% のボーナス
    • ミサイルの飛行速度に 10% のボーナス (元は要撃型フリゲートスキルに関連づけられていた)
  • 要撃型フリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • マイクロワープドライブ起動時のシグネチャ半径ペナルティーを 15% 低減
    • ワープスクランブラーおよびワープ妨害器の射程距離に 5% のボーナス (new)
  • 性能ボーナス :
    • 推進力ジャミングシステムの起動コストを 80% 低減
    • 非ターゲット型ワープ妨害の影響を受けない
  • スロットレイアウト : 3H(-1), 4M(+1), 3L; 0(-2) タレット, 3 ランチャー
  • フィッティング : 35 パワーグリッド, 160(+10) CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 550(+22) / 325(+79) / 375(+23)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 315(+2.5) / 236.25s (+1.875) / 1.33
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 430(+5) / 3.1 / 1065000(+66000) / 4.58s(+0.29)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 32.5km(+2.5) / 860 / 5(+1)
  • センサー強度 : 12 重力
  • シグネチャ半径 : 35(-1)
  • カーゴ容量 : 98(-52)

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TARANIS (タラニス) - タラニスにはそれほど大きな調整は必要ない。HP を少しだけ削り、その分質量を低減した。

  • ガレンテフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 小型ハイブリッドタレットのダメージに 10% のボーナス
  • 要撃型フリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • マイクロワープドライブ起動時のシグネチャ半径ペナルティーを 15% 低減
    • 小型ハイブリッドタレットの追跡速度に 7.5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 推進力ジャミングシステムの起動コストを 80% 低減
    • 非ターゲット型ワープ妨害の影響を受けない
  • スロットレイアウト : 4H, 3M, 3L; 3 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 35 パワーグリッド, 150 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 275(-41) / 425(-32) / 675(-28)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 355(+11.25) / 266.25s(+8.4) / 1.33
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 420 / 3(+0.05) / 1070000(-5000) / 4.45s(-0.17)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 10 / 10
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 22.5km(+2.5) / 880 / 5(+1)
  • センサー強度 : 10(+1) 磁力
  • シグネチャ半径 : 36
  • カーゴ容量 : 92(-33)

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ARES (エリーズ) - ローデン製の船については、ミサイルもその個性のひとつとして組み入れたいと考えている。エンヨ (Enyo) についてはいずれ製造元を変更することになるね。エリーズは優秀なタックラーだったし、その点については基本的には変わらない (最高速度は若干落ちたものの、質量が低減されたことでこれを補ってあまりあるはずだ。推進力系モジュール使用時にはわずかに速度が上昇するからね)。そして今回それに加えて、攻撃指向のフィットであれば驚くほどのダメージ出力を得られるようになった。特にタレットとミサイルの両方を使用するとね。更新 : あれからいろいろと検討、ディスカッションを経て、ローデン製船の戦闘理念を変更することにしたよ。最適射程距離と追跡速度に重点を置いた、純粋なハイブリッド兵器指向の船にしようと思う。レールガンを特に得手とするけど、ブラスターも使いやすいはずだ。

  • ガレンテフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 小型ハイブリッドタレットの最適射程距離に 10% のボーナス
    • 小型ハイブリッドタレットの追跡速度に 7.5% のボーナス
  • 要撃型フリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • マイクロワープドライブ起動時のシグネチャ半径ペナルティーを 15% 低減
    • ワープスクランブラーおよびワープ妨害器の射程距離に 5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 推進力ジャミングシステムの起動コストを 80% 低減
    • 非ターゲット型ワープ妨害の影響を受けない
  • スロットレイアウト : 3H, 3M, 4L; 3(+1) タレット, 1 ランチャー
  • フィッティング : 30 33(+3) パワーグリッド, 150 145(-5) CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 300(+19) / 400(-22) / 625(-43)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 315(+2.5) / 236.25s(+1.875) / 1.33
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 425(-25) / 3.1(+0.155) / 990000(-110000) / 4.25s(-0.24)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 27.5km(+2.5) 30.5km(+5.5) / 955 / 5(+1)
  • センサー強度 : 11(+1) 磁力
  • シグネチャ半径 : 35
  • カーゴ容量 : 96(-29)

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CLAW (クロー) - はいはい、クローね。愛しくも不器用なこの子には何点か強化をほどこそう。ダメージボーナスを 2つのスキルに分散させることで、スキル最大の状態で現状より 4% 強のダメージ増となる。質量を低めたことで速度と敏捷性が高まった。フィッティングを改善したことで防御をかためるなり、アーティレリキャノンの有効性を高めるなりできる。また、最大ターゲット範囲もようやく修正したよ。

  • ミンマターフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 小型プロジェクタイルタレットのダメージに 5% のボーナス (フリゲートスキルと要撃型フリゲートスキルとの間で分散)
    • 小型プロジェクタイルタレットの追跡速度に 7.5% のボーナス (要撃型フリゲートスキルのボーナスがこちらに移動)
  • 要撃型フリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • マイクロワープドライブ起動時のシグネチャ半径ペナルティーを 15% 低減
    • 小型プロジェクタイルタレットのダメージに 5% のボーナス (フリゲートスキルと要撃型フリゲートスキルとの間で分散)
  • 性能ボーナス :
    • 推進力ジャミングシステムの起動コストを 80% 低減
    • 非ターゲット型ワープ妨害の影響を受けない
  • スロットレイアウト : 4H, 2M, 4L; 3 タレット, 1(-1) ランチャー
  • フィッティング : 45(+5) パワーグリッド, 125(+25) CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 325(-27) / 500(+113) / 475(-18)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 285(+4.75) / 213.75s (+2.8) / 1.33
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 475 / 3(-0.09) / 1100000(-26000) / 4.57s(-0.25)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 22.5km(+5) / 1000 / 5(+1)
  • センサー強度 : 9(+1) 光学
  • シグネチャ半径 : 30
  • カーゴ容量 : 94(-26)

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STILETTO (スティレット) - スティレットはすでに問題なく機能している。この船はフリート型インターセプターのシンボル的な存在だし、それほど多くを変える必要はない。新しくなったクローとの差別化をはかるため、質量の面で優位性を確保した。

  • ミンマターフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • 小型プロジェクタイルタレットのダメージに 5% のボーナス
    • 小型プロジェクタイルタレットの追跡速度に 7.5% のボーナス
  • 要撃型フリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
    • マイクロワープドライブ起動時のシグネチャ半径ペナルティーを 15% 低減
    • ワープスクランブラーおよびワープ妨害器の射程距離に 5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 推進力ジャミングシステムの起動コストを 80% 低減
    • 非ターゲット型ワープ妨害の影響を受けない
  • スロットレイアウト : 3H, 4M, 3L; 2 タレット, 1 ランチャー
  • フィッティング : 30 パワーグリッド, 150 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 400(+13) / 400(-22) / 500(-28)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 250 / 187.5s / 1.33
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 435 / 3.1 / 1020000(-80000) / 4.38s(-0.35)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 27.5km(+2.5) 29.5km(+4.5) / 925 970(+45) / 5(+1)
  • センサー強度 : 10(+1) 光学
  • シグネチャ半径 : 31
  • カーゴ容量 : 92(-28)

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