開発者ブログ : ― 殺しのライセンス ― 証明書オーバーホール - 02

(開発者ブログ : ― 殺しのライセンス ― 証明書オーバーホールからの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『開発者ブログ : ― 殺しのライセンス ― 証明書オーバーホール (Dev blog: License to kill: Certificates Overhaul) 』 #116 より

(2013.10.01 13:54 by CCP Ytterbium)


いろいろとフィードバックをありがとう。いくつか答えていきたいと思う。


  • マスタリーの各レベルにおいて、船そのもののスキルも必要とされるの?

いや、船そのものに対する習熟度は、宇宙船操作 (※ Spaceship Command) 系スキルを介して、"requirement" タブおよびそこのスキルアイコンで表示される。つまり、宇宙船操作系スキルによってその船に乗れるかどうかが表され、マスタリーによってその船に乗るうえでのお勧めのスキルが表される。どちらもその船にとっては大事だよ。

  • Tech 2 弾薬についてはどうなるの? こちらのスキル要件も変更になるの?

うん、Tech 2 弾薬は各タレットのスペシャリゼーションスキルが要件となっているし、今回そのスペシャリゼーションスキルがそもそも変更になるという話だからね。このことはブログでももっとはっきりと述べておくべきだったね。

  • まあいろいろと結構なことだけど、証明書 : 「船体タンキング - エリート (Hull Tanking Elite) 」 についてはいったいどうするつもりなのよ? 『漢 (おとこ) のストラクチャ防御』 は世界の常識なんだけど?

CCP Rise からも以前この点については指摘を受けたよ。新システム下ではこの証明書は消滅 (アーマー関連の証明書に統合される) する。でもきわめて重要度の高い (?) 問題なので、他の方策も考えてみるよ。何も約束はできないけどね :D

  • スキルの習熟度を公開したり、他のプレイヤーと共有したりする方法はあるの?

証明書の 「公開」 オプションを取り除くので、現時点ではないね。でも API を活用することで、サードパーティー製ソフトウェアがこの分野をまかなってくれるものと思っているよ。

  • ブログの画像で、レーザーがレベル 5 を必要とする以外、他のスキルは大型/中型/小型タレットのレベル 4 が要件となっているのはなぜ?

記入ミスだ。実際はすべてレベル 5 が要件となっている。同画像のサブ要件をみてもらうと、どっちみちそこでレベル 5 が要件となっているんだけどね。

  • 証明書やマスタリーのレベル 5 を得るのに、なぜ宇宙航行学リグ (※ Astronautics Rigging) レベル 5 のような、役立たずのスキルが要件となっているの?

証明書やマスタリーのレベル 5 は、その船に少しでも関連のあるスキルをすべて極めたということを示している。重要度に関係なくね。ハイエンドなゴール、ステータスシンボルとして設定してあるんだ。『自分はすべてをトレーニング済みで、エリートの一員だ』、と言えるようになるために存在している。『300』 でペルシャ軍の不死達が言ってたみたいにね。まあそれも、テルモピュレの難所を守っている半裸の 「船体タンキング - エリート」 野郎どもと相対するまでのことかもしれないけど。そのときは観念するしかないね :D

  • 要件を満たしたときに通知やポップアップがほしいんだけど。

それもそうだね。他のスタッフに触れて回ってみるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿