開発者コメント : NPC が HP をわずかに残して攻撃に耐える問題

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『1.1 パッチで エンジェルの BS が HP をわずかに残してこちらの攻撃に耐えるバグ発生? (patch 1.1 NPC angel battleships with tiny bit hp left bug??)』 #21 より

(2013.09.16 13:24 by CCP SoniClover)


この問題はこちらでも認識していて、近いうちに修正したいと思っている。実はこの問題は、大昔に書かれた、プレイヤーの船が攻撃を受けた際に使用されるコードを、NPC が攻撃を受けた場合の処理にも流用していたことに端を発するんだ。NPC の場合、ダメージがストラクチャを通過してしまっても (※モジュールにダメージを受けるプレイヤーの船と違って) 何の影響も受けないのにね。NPC の場合、受けたダメージがストラクチャを通過すると、そのダメージはなにもせずただ消えてしまう。ダメージを与えるべきモジュールが存在しないわけだからね。これは近いうちに修正される予定だ (正確な日取りについてはわからない。申し訳ない)。




同スレ #23 より

(2013.09.16 14:20 by CCP SoniClover)


(※略)

《CCP SoniClover》
実はこの問題は、大昔に書かれた、プレイヤーの船が攻撃を受けた際に使用されるコードを、NPC が攻撃を受けた場合の処理にも流用していたことに端を発するんだ。NPC の場合、ダメージがストラクチャを通過してしまっても何の影響も受けないのにね。

《Nicen Jehr》
つまり、例えば僕の船の シールドが残り 24%、ストラクチャが残り 1% だったとして、被ダメージがシールドを通過してストラクチャ 0% 未満にまで達した場合、モジュールにダメージを受けるってこと?

そういうことだけど、被ダメージがストラクチャを通過してモジュールにダメージを与え始める状況になるやいなや、船が撃沈されてしまうのが普通だから、この仕様に気がつくことはまれかもね :D ものすごく昔 (ゲームの発売前) は、今ほどストラクチャの状態で撃沈されてしまう確率が高くなかったので、ストラクチャ の HP が残りわずかな状態でも今よりずっと長く耐えることができていたんだ。だからダメージがストラクチャを通過してモジュールにダメージを与えるという仕様にも、もっと意味があった (そして 『ストラクチャタ防御』 にもね :D)。

0 件のコメント:

コメントを投稿