[Odyssey 1.1] NOS (エネルギーバンパイア) の仕様変更 - 02

([Odyssey 1.1] NOS (エネルギーバンパイア) の仕様変更からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『NOS の仕様変更 (Nosferatu mechanic change)』 #674 より

(2013.09.10 15:24 by CCP Rise)


『今回の変更は、PvE プレイヤーには何の影響も与えない』 と以前にレスをしたけど、結果的に正しくないことを述べてしまったようだ。間違った情報を流してしまって申し訳ない。

当時、この調整を経たのちの NOS が PvE でどれほどの効果を持つようになるかをあらためて検討した結果、NOS の仕様をあえて PvE 用と PvP 用で分けることはせず、PvE でも新方式にしておこうということになっていたんだ。PvE においても PvP での場合と同様の効き方をするようになるということだね。これのいいところは、一貫性が保てるという点に加えて、エネルギーバンパイアを十分に活かしたければ、NPC が相手の場合でもみんなに多少は頑張ってもらわないといけなくなる、という点だ。つまり、近くにいる適当な NPC から気軽かつ永久にキャパシタを吸い続けることはできなくなるんだ。

プレイヤーによる以下のような仮説を見かけた : 『NPC のキャパシタは 1GJ である。だからキャパシタ残量の 「割合」 に応じて効果の有無が決まっていた前仕様のもとでは、NOS は常に効果を発揮していたけど、新仕様のもとではそうでなくなった』。これは違っているよ。NPC のキャパシタ容量は、ほとんどの場合それぞれの船種としての平均値より若干少ない程度に設定してあるんだ。例えば、インカージョン (侵略) に出てくる BS (戦艦) のキャパシタ容量は 3800GJ 程度だ。つまり、船種にもよるけど、プレイヤーの BS のキャパシタ残量が 50% ~ 75% になれば、そのインカージョン BS に対して NOS が効果を発揮するようになるということだ。プレイヤー同士での戦いの場合と同じようにね。また、相手の NPC が自分よりも大型であれば NOS も何の問題もなく効くはずなので気軽に使ってもらえると思う。

繰り返しになるけど、誤った情報を流してしまって申し訳ない。他にも質問があればここに投稿してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿