開発者コメント : ECM ドローンは強すぎるのか

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『ECM ドローン強すぎる! どうにかして、CCP Rise! (ECM Drones are OP. Please save us CCP Rise!)』 #23 より

(2013.08.30 13:58 by CCP Rise)

(※ ECM ドローンが強すぎるのでどうにかしてとのスレッド主の主張に答えて)


これまでも述べてきたけど、何度でも繰り返すよ!

問題は ECM が強すぎるということではないと思う。僕自身は、実際のところほぼいつだって ECM ドローンではなくダメージドローンを使っているよ。ECM ドローンの有効性はフリートの規模が大きくなればなるほど弱まる傾向があるけど、そういった大きなフリートで遊んでいるわけでもないのにだ。問題の核心は、ECM が、それを使う側と使われる側のどちらも幸せにしてくれないという点につきると思う。成功か否かが確率で決まることに加えて、その結果がオール・オア・ナッシングの非常に過酷なものである点で、当事者双方にとって悲惨なモジュールだと思うよ (グリーフィング (※嫌がらせプレイ) が好きな人にとってはまた別だけどね。もちろん、みんなグリーフィングが大好きなわけだけど =)。

ECM の強度を調整することで問題の解決にあたるよりも、ECM のメカニクスそのものに手を入れる方に僕としては魅力を感じるな。ECM が、それを使う側にとっても、それに対処するする側にとっても、もっと楽しいモジュールになるように。いつかやりたいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿