動画紹介 : 『追跡速度とスパイラリング』





イギリスのプレイヤー、Azual Scoll さんが Agony Unleashed 在籍当時に作成した動画です。比較的初心者向けの内容となっており、
  • 追跡速度 (tracking) ・角速度 (angular velocity) ・シグネチャ分解能 (signature resolution) ・シグネチャ半径 (signature radius) のあいだの関係
  • 上記の仕様をふまえた、小型船による大型船への接近方法 (スパイラリング "spiralling")
の 2点を解説してくれています。 『字幕をつけたいんだけど』  と打診したところ、快く了解していただけました。

字幕が表示されない場合は、動画の右下にある白い四角のメニュー (下図内 1) を開き、そこで「日本語」 (下図内 2) を選択すると表示されると思います。同メニュー内の 「設定」 で文字の大きさ (「+」「-」)、フォント等の変更もできます。



(※字幕のつけ方には本来、『一度に表示する文字数は 14~20 文字程度』、『1秒に対し 4文字』 等の目安があるようなのですが、まったく遵守できていません。平均でその 4倍 5倍は文字数があるかもしれません。ところにより字幕の切り替わりがめちゃくちゃ早いです。ごめんなさい。)




以下は動画内の図表に日本語を書き加えたものです。理解の助けになれば幸いです。


 00:40 ~ 距離と命中率の関係
 


05:42 ~ 『実効』 追跡速度の求め方
 


09:00 ~ 攻撃を避けるという観点
 


09:19 ~ 相手に近づくという観点
 


09:30 ~ 結局必要なのは
 



Azual Scoll さんについて : 残念ながら EVE からいったん離れる旨を先日ご自身のブログで発表されましたが、ブログでのガイド執筆や、Agony Unleashed が開催している PvP 教室をリードすることを通じて、PvP 面でのEVE のおもしろさを広めることに多大な貢献をされたプレイヤーです。  

Agony Unleashed について : 単一のコーポからなる 0.0 PvP アライアンスです。領土は持たず、『撃てる相手が減る』 との理由で原則としてブルースタンディングも設けないという PvP のみにフォーカスした団体です。アライアンストーナメントでも毎年善戦しており、後年の典型的な戦術の元となるような独創的な戦術を毎年繰り出してくるため、Hydra Reloaded や Pandemic Legion などの優勝常連組からも、『Agony とは対戦したくない』 と一目置かれるほど。『EVE コミュニティーへの奉仕活動』 として、現在は Greygal さんを中心として、定期的にさまざまなスタイルの PvP 教室を開いており、その内容も高い評価を得ているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿