[Odyssey 1.1] ラジアルメニュー + ドローン + その他の UI 調整

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ラジアルメニュー + ドローン + その他の UI 調整 ([Odyssey 1.1] Radial Menu + Drone + few other UI changes)』 #1 より

(2013.08.12 16:05 by CCP karkur)


こんにちは、みんな。

私たち、開発チーム "Pony Express" では、Odyssey 1.1 でラジアルメニューを使える場所を随所に追加するとともに、ラジアルメニューそのものにも多少の変更を加えるつもり。他の UI への細かい変更もあるよ。


ラジアルメニューが新たに対応したもの
  • フリートウォッチリストのメンバー
  • フリートメンバー (おっと、フラット表示に対応させるのを忘れてた。すぐ直します)
  • ルートに表示される四角
  • 「ルート内の次のシステム」 に表示される星系名 (ラジアルメニューで、ゲートをジャンプしてその星系に入れるようになるの)
  • 「人物と位置 (People & Places)」 内のブックマーク (およびそこからポップアウトさせたブックマークフォルダ)
  • ソーラーシステムマップ内のブックマーク


ラジアルメニューに加わる変更
  • 距離のオプションを選択できる項目に、それがはっきりわかるよう小さなアイコンを追加した
  • ラジアルメニューが何に対して開いているかをわかりやすくした (ブラケットに対しては白っぽい円が表示され、リスト内の項目はハイライトされる)
  • 別の星系のアステロイドベルト、ステーション、星系、月、太陽、スターゲートに対するラジアルメニューのプライマリアクションを 「目的地に設定」 とした (人物と位置中のブックマークを通じてアクセス可能)
  • ドローンから 「ブックマーク」 を除去した
  • ドローンの二重オプション問題を直した
  • フリートメンバーへのワープがきちんとできるようになった
  • クリックダウンした時間が極めて短く、その間マウスが動かなかった (つまりラジアルメニューが使用されなかった) 場合、そのクリックはクリックとして認識される (例えばラジアルメニューを左クリックに設定し、メニューが開くまでのウェイトを 0 にしたうえで、ターゲットを選択したいような場合に有効。そういう使い方自体をそもそもお勧めしないけどね)


ドローンまわりの変更
  • ドローンやドローングループを 「ベイ内のドローン」 フォルダから 「ローカル宙域のドローン」 にドラッグすることでドローンを発進できるようにした
  • ドローンやドローングループを 「ローカル宙域のドローン」 フォルダから 「ベイ内のドローン」 にドラッグすることでドローンをドローンベイに戻せるようにした
  • ドローンをドラッグしてグループに追加できるようにした (そのグループの既存のドローンとグループ化できる場合)。ドラッグしたドローンとその行き先のグループの居場所が異なっていた場合、ドローンは 発進/回収 されたうえでグループに追加される。
  • 「ベイ内のドローン」 および 「ローカル宙域のドローン」 フォルダがランダムに閉じてしまうことはもうない
  • サブグループの透明性を高めた
  • ドローンやドローングループのソート方法を変更した。まずグループに所属していないドローンがアルファベット順に表示され、そのあとにグループが表示される (以前は単純アルファベット順だったので、グループの間に非グループのドローンが表示されてしまうことがあった)


その他
  • 情報ウィンドウからスキルをスキルキューにドラッグしたり、その他あらゆる入力フィールドにドラッグしてリンクを貼れるようにした
  • キャラクターシートから入力フィールドにスキルをドラッグしてリンクを貼れるようにした
  • ジャンプの際のカメラワークを大幅に滑らかにした
  • 情報ウィンドウの各属性とその値が 1行で表示されるようになり、読みやすくなった


他にも作業中の項目があるんだけど、時期が来たらこのスレッドをアップデートすると思うので、そのときまで取っておくね :D

試してみて、感想を聞かせてね :D (※ Odyssey 1.1 は Singularity に実装済みです)


追記 (8月 18日)
  • ドローンウィンドウのドローンおよびドローングループに対してラジアルメニューが開くようになった
  • ドローンまたはドローングループを宇宙空間にドラッグすることで発進させることができるようになった
  • ブラックオプス (秘密工作戦艦) に対するプライマリアクションが "Jump through to X" になった
  • 位置 (ブックマーク) の保存時に、フォルダがアルファベット順で表示されるようになった

他にもあるんだけど、引き続き作業中でまだちょっと発表できないの。

0 件のコメント:

コメントを投稿