EVElopedia : 殺害許可 (Kill Rights)

EVElopedia 『殺害許可 (Kill Rights)』 より


殺害許可とはなに? どうやって使うの?

CONCORD の目の届く範囲内で、何者かが正当な権利なく君に危害を加えたとしよう。そのプレイヤーに対して復讐することを可能にしてくれるのが 「殺害許可」 だ。君があるプレイヤーに対して 「殺害許可」 を得るのは、そのあるプレイヤーが君に対して攻撃的なモジュールを用いて不法に危害を加え、そのことによりそのプレイヤーに 「犯罪者フラグ」 が立ったときだ。なお、ナルセクおよび限定交戦では殺害許可は発生しない。

殺害許可を所有するプレイヤーがその権利を行使するには、その殺害許可を 「有効化 (activate)」 する必要がある。殺害許可を有効化すると、その殺害許可の対象となっているプレイヤーに 「容疑者フラグ」 が立つ。これによりハイセクであっても CONCORD や地域海軍の介入なしに自由にそのプレイヤーを攻撃できるようになる (※対象のプレイヤーには 「容疑者フラグ」 が立つわけですから、そのプレイヤーを攻撃できるのは殺害許可を有効化した本人だけ、というわけではありません。あるプレイヤーに容疑者フラグが立つと、誰でもそのプレイヤーに対して攻撃を加えることができるようになりますので、殺害許可を行使する意図によってはその点に注意する必要があります)。殺害許可が有効化されているあいだに対象プレイヤーの船またはポッドが破壊されると、その殺害許可は行使されたものとみなされ、消滅する。

殺害許可が発生するタイミングについての注意 : 殺害許可は犯罪者フラグが立った時点で発生する。つまり、犯罪者フラグ要件に該当する不法行為が開始されるだけで発生し、続く船やポッドの破壊は要件ではない (※これ以前は 「撃っただけ」 では殺害許可は発生せず、船やポッドの破壊にまで至ってはじめて被害者に加害者に対する殺害許可が発行されるという仕様になっていましたが、Retribution 拡張 (多分) で仕様が変更となり、破壊は要件でなくなりました)

殺害許可の有効化

他のプレイヤーに対する殺害許可を行使するには、その殺害許可を 「有効化」 しなければいけない。これを行うには、対象のプレイヤーをオーバービュー上でクリックして選択し、「選択アイテム」 ウィンドウの照準アイコンをクリックする。

その殺害許可が他のプレイヤーの所有するものであった場合、その有効化にあたって所有者が料金を設定していることがある。その場合、料金が有効化ウィンドウに表示され、殺害許可を有効化するとただちに徴収される。殺害許可を有効化することで殺害許可の対象となっているプレイヤーに容疑者フラグが立ち、そこから 15分のあいだ、そのプレイヤーの周囲にいる者なら誰でも合法的にそのプレイヤーを攻撃できるようになる。殺害許可を有効化したにもかかわらず、それが対象のプレイヤーの船・ポッドの破壊に結びつかなかった場合、その殺害許可は行使されたとはみなされず、有効化待ちの状態に再び戻る。

注意 : 容疑者フラグが立っていたり、限定交戦状態の船またはポッドを破壊することの合法性についてはクライムウォッチを参照のこと。(※本ブログではこちら)




殺害許可を売る

殺害許可の所有者は、その殺害許可へのアクセス権を他のプレイヤーに売ることができる。キャラクターシートに掲載された各殺害許可の右側にボタンがあるので、それをクリックすることで手続きできる。また、その殺害許可を購入可能な対象を限定することもできる。指定できる範囲は、全員・コーポメンバー・指定の個人/団体 (キャラクター・コーポレーション・アライアンス) だ。ある殺害許可の購入対象が変更されると、その殺害許可の対象となっているプレイヤーにその旨が通知される。



購入対象者を限定する

殺害許可の購入を特定の団体/個人に限定するには、以下の手順に従えばよい。

  1. "Make available to ..." オプションを選択。
  2. 購入を許可したい対象の名前を入力。
  3. キーボードの Enter キーを押す。
  4. 殺害許可の有効化に必要な金額を入力。
  5. "Make Available" を選択。




キルレポートの例

他のプレイヤーが売りに出していた殺害許可を行使して撃墜されたプレイヤーのキルレポートには、「殺害許可代行 - 原権利者: (Killed on behalf of)」 という欄ができ、そこに撃墜時に有効化されていた殺害許可の所有者が表示される。

画像 : キルレポート例 (殺害許可)

3 件のコメント:

  1. killed on behalf ofが日本語だと殺害許可代行 - 原権利者:になります

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、早速本文に反映させていただきました。
      オルトを実験台にするのも億劫だったので助かりました。

      削除
  2. いつも非常に参考にさせて頂いております。ありがとうございます。某CORPのCEOより

    返信削除