[Odyssey 1.1] コマンドシップ (指揮型巡洋戦艦) の調整 - 04

(開発者コメント : Tech 2 船独特のフィッティングのきつさ (コマンドシップの調整 - 03) からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『コマンドシップ ([Odyssey 1.1] Command Ships)』 #1622 より

(2013.08.19 20:06 by CCP Fozzie)


Singularity で試してくれたプレイヤーからのフィードバックにもとづいて、以下の変更を加えるよ。(※以下の値は現行船に対してではなく、Singularity 上の 1.1 版に対してのもののようです)



ナイトホーク :
  • +100 パワーグリッド (※初案 900(+190) が 1000(+290) へ)
  • +10 CPU (※初案 550(-5) が 560(+5) へ)


スレイプニル :
  • +50 CPU (※初案 425(-50) が 425 へ)




同スレ #1625 より

(2013.08.19 20:19 by CCP Fozzie)


それと、『ダムネーションの HP ボーナスをそのうち取り除きたい』 と僕が述べたことに対して、懸念があがっているようだね。

まずはっきりさせておきたいのは、Odyssey 1.1 ではダムネーションの HP ボーナスを取り除かない、ということ。現状、このボーナスのおかげでダムネーションが輝けるシチュエーションがあるのは確かだし、それをなくしてしまいたくはないからね。

でも、重要な船を守るための手段として 「HP を増やす」 のは、長期的に見ると問題の解決にはならないんだ。戦闘の規模が大きくなり、また、プレイヤーが集団戦に習熟するにしたがって、僕らが船ををどう設計しようと、プレイヤーはそれを 1撃で沈める方策を確実に編み出すだろうし、そうなると問題がまた振り出しに戻ってしまう。プレイヤーの DPS やアルファ (※初撃、または一撃) と、僕らのデザインとのいたちごっこを始めるつもりはないんだ。

この問題の解決法だけど、「少数の主要船への依存度を減らす」 ことで、問題をそもそも回避してしまうことだ。ロジスティクス (支援型巡洋艦) やレコン (電子戦型巡洋艦) のような船は、フリートにとって重要な船でありつつ、CS のような問題が発生しないけど、これはロジやレコンについては 「多め」 に配備することができるからだ。だから CS についても、オフグリッドリンクの仕様を廃止できたら (※ CCP としてはブースト船が同じ星系内にいさえすればフリートメンバーにリンクボーナスが適用される現状の仕様を廃止したいと思っており、そのための作業を継続中なのだそうですが、技術的にかなり難易度が高いためなかなか実現できないそうです) リンクボーナスが適用される仕様も変更して、重要な船 (CS) を 1隻失ったからといってしっぽを巻いて逃げ帰らなくてもよくなるようにしたい。
もちろん CS はロジやレコン船と比べて大きく高価で、乗りこなすのに必要とされるスキルポイントも高い。だからレコンなどと比べて大幅に防御性が高かったとしても文句がある人はいないと思う。でも上記の段階に到達したあかつきには、CS の実効 HP が 300k 以上必要とされるような状況ではなくなっているはずだよ。

それと同時に、もっとスキルポイントや ISK 的な要求値が低いレベルでもフリートブースティングを活用してもらえるよう、調整を重ねているところだ。気づいた人も多いと思うけど、今回のフリートリンクへの調整で Tech 1 BC (巡洋戦艦) はこれまでよりも得られるボーナスが向上するし、スキルレベル 3 や 4 のキャラクターでも、現状に比べてはるかに使い物になるようになるんだ。もちろん、スキルを 5 まで上げて CS にアップグレードすることで大きなメリットを得られるのは変わらないけど、CS を多めに用意できないのであれば、BC を多めに用意するのも十分に魅力的な選択肢になるはずだよ。

また、ターゲット周波数ブレーカー (Target Spectrum Breaker) を CS に組み込んでしまうという案を何度か見かけたけど、すごく大きなメリットのあるアイデアだと思う。1.1 で導入する余裕はなさそうだけど、これは検討していきたい。




同スレ #1626 より

(2013.08.19 20:21 by CCP Fozzie)


《CCP Fozzie》
Singularity で試してくれたプレイヤーからのフィードバックにもとづいて、以下の変更を加えるよ。


ナイトホーク :
  • +100 パワーグリッド
  • +10 CPU


スレイプニル :
  • +50 CPU

《Harvey James》
なぜスレイプニルの CPU を +50 する必要があるの? 『フィッティング性に余裕を与えすぎた、少し元に戻したい』 って言ってなかったっけ。

多くの CS のフィッティングはかなり余裕があるものだったけど、再検討し、プレイヤーからのフィードバックも考慮に入れた結果、上記の 2船についてはその例外であるとわかったんだ。それにいずれにせよ元に戻したければいつだってそうできるわけだしね。いったん世に出してみて数ヶ月様子を見たあと、その必要があると感じられればためらうことなく元に戻すつもりだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿