開発者コメント : 艦船調整、今後の順番は?

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『CCP、今後の艦船調整計画はどうなっているの? (CCP, what is your planned order of changing ship class stats)』 #13 より

(2013.08.09 18:04 by CCP Ytterbium)


(※艦船の調整が今後どのような順番で行われていくのかというプレイヤーからの質問に答えて)

艦船の調整は、いくどとなく行われるディスカッションおよび熾烈なブレインストーミングにもとづいて計画され、その計画案が認証されるためには極めて厳格な最終チェックを受ける必要がある。具体的には以下のとおりだ。

おもむろに六面サイコロを用意し、それをふった結果にもとづいて以下の表を参照する。

『次はどの船を調整するべきか』
  1. マローダー (※ Marauders = 襲撃型戦艦)
  2. ブラックオプス (※ Black Ops = 秘密工作戦艦)
  3. bloodknight2 のナイトメアをナーフ (彼の所有分のみ。他はそのまま) (*1)
  4. 海賊船
  5. 新しい船
  6. Tech 3 巡洋艦 (※ Strategic Cruisers)
  7. EAF (※ Electronic Attack Frigates = 電子攻撃フリゲート)

(*1) 同スレッド #5 にてプレイヤー bloodknight2 が 『俺の愛しいナイトメアをナーフ (※弱体化) するようなことがあったら、誓ってサタンの名において子供を殺して燃やしてやる』 と発言したことに対するリアクション

こうして艦種を選んだら、八面サイコロを使ってハイスロットの数を決める。ミッド・ロースロットも同様だ。両手の指の数を超える値を扱わなければいけないときには、テンキーに顔を押しつけてぐりぐりする。ヒットポイント値や、ミネラルの値が 135469213247 のような妙なものになっていることが多いのはこれが理由だ。


はいはい、ではまじめに。今後の計画について。

  • Tech 1 船の調整はほぼ完了した。もちろんだからといって必要に応じて再調整を加えていくことはやめないけどね。 ただしキャピタル・スーパーキャピタル船は別だ。これらは領有権争いで大きな役割を担っている船だし、一連の調整の中でも後半のほうで扱う予定だ。
  • というわけでご存じのとおり、現在 Tech 2 船に焦点を合わせているところだ。まず HAC (※ Heavy Assault Cruisers = 強襲型巡洋艦) と CS (※ Command Ships = 指揮型巡洋戦艦) に取りかかっている。次のお題はマローダーだ (そう、ついに取りかかるんだ)。EAF とブラックオプスも優先度が高い事項で、どのくらい余裕があるかにもよるけど、おそらくマローダーのあとに取りかかることになる。これらがすべて完了したら、必要に応じて他の Tech 2 船に目を向けていく。またそれらとは別に、一部のまるでぱっとしない Tech 2 船メーカー (例 Roden Shipyard : ハイブリッドとミサイルの混成・・・う~む) の調整も行いたいと思っている。
  • それ以降については不確かになってくるけど、おそらくは海賊船に目を向けていくことになるかな。状況によっては他の Tech 2 船よりも優先で調整が加わるものも出てくるかもしれないけど、はっきりしたことは言えない。CCP Fozzie と CCP Rise はサラ・コナーを殺すために未来から送り込まれてきたマシーンなので、いかなる時でもコンピューターの前から離れることはないんだ。僕が寝ているときや、素敵なクロワッサンを食べているときでさえね。
  • ひとたび Tech 1 船、Tech 2 船、海賊/海軍仕様船が納得いく状態にまで落ち着いたなら、いよいよあの深淵へ身を投じるとき ― Tech 3 船と、愛しの (スーパー) キャピタル船に目を向けることになる。僕としては、これらを調整する 「栄誉」 が上記の変態二人衆に降りかかるよう、そのときには病気で寝込んでしまう予定なんだけどね :D

こんなところだ。役に立つといいんだけど。上記のいずれの事項についても変更される可能性はあるし、変更されるとしてそのタイミングもまったく不確定である点は心にとめておいてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿