開発者コメント : 「Tech 3 船の調整を語るのは時期尚早」

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『Tech 3 船の調整は賢くやれ (SMARTER T3 Rebalances, Please!)』 #342 より

(2013.07.01 12:13 by CCP Ytterbium)

(※ Tech 3 船へのナーフ (弱体化) を警戒した、さまざまなパラノイア的、被害妄想的なレスに向けて)


そうだ・・・そのとおりだ・・・我々の朝のオートミールに加える涙の調味料が足りないのだよ。Tech 3 船をがっつりナーフ (弱体化) して、プレイヤーからたっぷりと搾り取るとしよう・・・。

いや、それは嘘なんだけどね。CCP Fozzie、Rise、Tallest と僕とで、「釣り」 競争をしてるんだ。この中で誰が一番プレイヤーの怒りで荒れ狂ったスレッドを作り出せるかの競争だ。ホワイトボードに成績を書き込みながらね。

それと、いざ Tech 3 船をナーフする段階になったら、各船のスロットをいくつ削減するかサイコロを振ってランダムで決めようと思う。しかもレギオン (Legion) だけ 20面サイコロで。マイナスになったらどうするのかって? 気にしない気にしない。


はいはい、ではもう少しまじめに。ちょっと座って話そう。あそこに大きなソファーがあるだろう? そう、あの黒くて大きなふかふかのやつ。さあ座って、落ち着いて。ゆっくり深呼吸して。ほらね? そんなふうに腕を振り回してパニックに陥る必要はない。怪我をするかもしれないし、飲み物をこぼしてしまうかもしれない。散らかってしまうだろう?

まずだけど、Tech 3 船の調整については、どう取り組みたいのかすら僕らとしても定まっていないんだ。大まかな方向性と言えるようなものはあるけど、それをどう実現するかについてはまだだ。地平線間際のあの丘が見える? あれが Tech 2 船調整のゴール地点だ。Tech 3 船調整がここでどのあたりに位置しているかというと、地球の球面のせいで隠れてまだ姿も見えないぐらいの遠くだよ。確かに細かい調整についてはそこまで待たずに実装していくとは思う (例えば艦隊支援システムおよび Tech 3 船の関連ボーナスの調整。コマンドシップ (指揮型巡洋戦艦) の調整の際にね)。でも今は Tech 3 船そのものの調整に入れる状態にはない。

そういうわけで、現時点でナーフの話をするのはまったくの時期尚早なんだ。いざそのときになったらしかるべき窓口を通してディスカッションをしていくよ。CSM やフォーラムの Features & Ideas セクションでね。 だからみんながそれを見逃してしまうことはないし、意見を述べてもらう時間も十分にあるはずだ。

さらに述べると、とある昼下がりに片手で jambon-beurre-fromage サンドイッチを食べながら、空いた方の手で全部まとめてナーフ!、なんてことをするつもりはない。Tech 3 船はキャピタル (超大型) 船と並んで、もっとも複雑な性能を持つ船の系統だし、調整した結果彼らの担うべき役割が何も残っていないなんてことがないよう気をつけなければいけない。僕自身は鼻歌を歌いながらテングを地獄の底まで落としたいと思っている。でも、意外かもしれないけど、うちには CCP Fozzie や CCP Rise のように責任感が強く大人なスタッフもいるんだ。彼らが僕の暴走を許すことはないんだよ。

でもみんなも考えているとおり、Tech 3 船が果たしている全般的な役割に対する調整は行われるかもしれないね。僕らがどのようなことを検討したかというと、例えば柔軟性を向上させるためにリグの取り外しを可能にするとか、他の既存の船の役割と競合することのない範囲でサブシステムをもっとマシな性能に調整するとかなど、さらには Tech 3 船の柔軟性を補うために新しいモジュールの系統を追加することすら検討した。

みんなの考えているとおり、最終的にできあがるものは今みんなが知っているものとは別物になるかもしれない。「僕はいつも買ってるひどい味の冷凍ピザをいつもどおり買うのが好きなんだ。何か別なことを試してみるよりも。僕は料理なんてものの存在は知らないから。僕はここが居心地がいいし、ここから動きたくない。たとえピザがかみ砕いたプラスチックの味がしていようと。」 今の問題はこれとまったく一緒なんだ。変化することへの恐怖心は、先に進むうえでときとして大きな障害になる。

僕らがなぜ船の性能を調整するのか。それは酒を飲みながら船の値をあれこれいじくりまわして、プレイヤーが怒り狂う様子をモニターで眺めるのが好きだからではない。ゲームを最終的に健康な状態にもっていくのにそれが必要だと思っているし、変化に伴う苦しみが一時的にはあったとしても、長期的に見れば EVE にとって得るものの方が大きくなると思っている。そうであればたとえ反発があっても、調整は正当化されると考えているからだ。もちろんこれは、僕らがその調整を注意深く行うことが前提だ。僕らの今の仕事と地位は、プレイヤーのサブスクリプション (支払い契約) と、プレイヤーが何を好むか、何を嫌うかにもとづいて成り立っているわけだからね。

随分長文になってしまった。なにか伝わるものが少しでもあるといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿