星系 Z9PP-H における CCP のサーバー誤操作に関する状況説明と謝罪

公式フォーラム : 開発者スレッド 『今夜の星系 Z9PP-H における艦隊船について (Tonight's fleet fight in Z9PP-H)』 #1 より

(2013.07.05 00:36 by CCP Falcon)


みなさんこんばんは。

今夜の Z9PP-H での戦いに関する話題および質問はこのスレッドにお願いしたいと思う。そうすることで CCP からの返答があちこちに散らばってしまうのを防げるし、質問がある人や答えを求めている人がどのスレッドを見ればいいのかもわかりやすくなるからね。

状況を説明し、ここまでに何が起こったのかを正確に述べたいと思う。

「ファウンテン」 リージョンでの戦争に深い関わりをもつ 2200余名のパイロットによる星系 Z9PP-H における艦隊戦が、サーバーに大きな負荷をかけていた。Z9PP-H での応答性や操作性を向上させるため、Z9PP-H が稼働しているノード上の他の星系を別のノードにリマップすることになった。今回の戦いはあらかじめ CCP 側にプレイヤーからの予告があるようなタイプの戦い (※ = CCP があらかじめ該当のノードを補強しておける) ではなく、自然発生的な戦いであったため、リマップの判断を下すにあたって僕らは (すでに知ってのとおり) 後手に回ってしまっていた。しかし Z9PP-H での状況およびこれから何が起ころうとしているのかを僕らが把握するにつれ、リマップが必要だと判断するにいたった。こうして 『アサカイの会戦 2.0』 になろうかという戦いの準備がこちらでも整えられることになった。

UTC 22:14 (JST '13年 7月 5日 07:14) にリマップが実行に移された。しかし、こちらでのコミュニケーション上の手違いにより Z9PP-H 自身を含むすべての星系がノード上から移動されてしまった。これにより Z9PP-H で戦いに参加していたプレイヤーも Tranquility から切断されることとなった。

Z9PP-H はすぐさまオンラインに戻されたけど、この切断によって本来撃墜されるべき状況にあったパイロットを救ってしまった可能性があることや、何らかの原因でプレイヤーの船が失われてしまった可能性があることを、僕らも認識している。

今回のミスについて、関わったすべてのパイロットに心からお詫びをしたい。このようなことが繰り返されることがないよう、同様な事態における行動指針の見直しを検討中だ。

多くの CCP 従業員がさまざまなストリーム放送で今回の戦いとその結末を目にしたし、このようなミスを犯してしまったことについて、そして信じられないくらい盛大なものになるはずだった戦いに水を差してしまったことについて、どんなにお詫びをしてもしきれない。

今回の件に関する質問やコメントについては、このスレッドをそのための集中地点とさせてもらいたい。

(※敬語っぽい感じに頭の中で変換してお読みください)

0 件のコメント:

コメントを投稿