[Odyssey 1.1] tech 1 輸送艦 (Industrials) - 02

([Odyssey 1.1] tech 1 輸送艦 (Industrials) からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『[Odyssey 1.1] tech 1 輸送艦 ([Odyssey 1.1] Tech 1 Industrials)』 #687 より

(2013.06.24 14:04 by CCP Rise)


やあみんな。

この週末、ほとんどの時間をフィードバックを読み、いろんな人 (CSM、開発者、それにストリームチャットやプライベート convo を通して誰ということもなくさまざまな人) と、この問題を話し合って過ごしたよ。で、今の僕の考えを伝えたい。

まず最初に、このプロジェクトに僕やその他メンバーの力が十分に入っていないのではないか、という疑いについてはここではっきりと否定しておきたい。僕らは tech 1 輸送艦を、tech 1 輸送艦として考え得る限りの最高のものにしたいと思っているよ。このゲームの他のあらゆる分野における調整の場合と同様にね。とある昼下がりに、何も考えずあくびをしながら #1 の案を書き並べたわけじゃないんだ。バランスチーム内で、輸送艦のバランスのあるべき姿とは何なのかをかなりの時間をかけて話し合って #1 の案が生まれた。かなりとんがったアイデアから検討を開始し、徐々により保守的な案へとシフトしていった。これはひとつには 「あまり」 分の輸送艦の公平性に懸念があったから。またひとつには、生産に関して高レベルでの調整がこの先に控えていることが念頭にあり、それが輸送艦にも影響を与える可能性があるのがわかっていたからだ。要は、「僕らはこの問題をすごく気にかけているし、良い結果を出したいと思っている」 ということだ。

で、どうしていくべきか。また別の方面から反発がくるのではないかと少々不安を感じつつも、フィードバックを取り入れ、みんながもっとワクワクするようなことをやってみたいと思っている。僕がこれまでに見てとったところでは、みんなが共通して輸送艦に求めているのは以下のような点だと思う。

  • すべての船を有用にする
  • 可能な限り互いに違いをだす
  • その余地がある船には、新しい機能/目的を与える

表現のしかたはいろいろあるだろうけど、本質的には、バランスが崩れない限りにおいて各船に、もっとニッチを、もっと個性を、もっと多様性をみんなは求めているんだと思う。そして僕としてもこれに異論はない。複数の国家をトレーニングしないと、ごく基本的な機能さえ揃わないといったようなことがない限りはね。というわけで、上記を取り入れていくために、以下のように取り組んでいければと思っている :

  • 特殊用途ベイ : これはホーダーとイタロンマークII、III、IV 用だ。もともとはこれも考えていたんだけど、国家間で不公平になるということで思いとどまったんだ。でもたくさんのフィードバックを得るにおよんで、ここに不公平があってもみんなとしてはたいして気にならないのだろうと考えるに至ったよ。そのせいでガレンテ優位になりすぎて、輸送用としてガレンテ以外をトレーニングする人がいなくなったりしない限りはね。
  • 2種の基本ロール (役割) のあいだにもっと差をつける : いくつか変更を加えることでこれを達成したいと思っている。防御/速度重視タイプのワープ速度を上げる (4.5au/tick から 6.0au/tick へ)、容量重視タイプからミッドスロットを 1つ取り除いて、他のタイプの防御性能を際だたせる (これについては容量タイプのハイスロットを 2つに戻すことである程度相殺する)、その他、防御/速度重視タイプが際だつよう細かい調整を行う、等だ。
  • 全体的に各船をもっとクセのあるものへ : 具体的な話はここではしないし別に極端なことをするつもりはないけど、どの船も同じだという感覚をもたれないよう、各ロール内でもそこに属する船を可能な限り互いに違ったものにしてみようと思う (とは言っても輸送艦は 「ものを運ぶ」 というきわめて単純な作業が仕事の中心である以上、性能に極端な差をつけることなく多様性をもたせる余地というのは、やっぱりあまりないんだけどね)。

数日のうちの詳細を投稿したいと思っているけど、それまではこのレスで我慢してほしい。最後になったけど、丁寧で建設的なフィードバックをたくさんくれた CSM とコミュニティーのみんなに心から感謝しているよ。今回の件を通じて、僕らがみんなからのフィードバックを受け入れ、良い調整をすることができるのだと、みんかから信頼してもらえるようになればと思っているよ (それと同時に、スレッドが 30ページ続きさえすれば僕が何でも言うことを聞くんだ、なんてみんなが思ってしまわないように願ってるけど =)

#1 にて詳細を紹介するまではこれにて
Fly safe

(※関連記事 ('13/06/27): [Odyssey 1.1] tech 1 輸送艦 (Industrials) ラウンド 2)

0 件のコメント:

コメントを投稿