ラジアルメニュー (メニュー盤) のマッピングについて

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ラジアルメニューのマッピングについて (Radial Menu - action mapping)』 #1 より

(2013.06.06 20:56 by CCP karkur)


こんにちはみんな。

オデッセイを楽しんでもらえているといいんだけど。そしてもちろんラジアルメニュー (メニュー盤) も (^^)

ここでちょっとみんなにラジアルメニューに含まれている項目について、使い心地を聞いてみたいと思ったの。

  • プライマリアクション (※12時の方向にある項目) が設定されていないオブジェクトで、プライマリアクションが設定されていたらよかったのになと感じられるものはあった?
  • 設定されているプライマリアクションとは別のプライマリアクションだったほうがよかったと感じられるものはあった?
  • その他、特定の対象に対してこれは外せないでしょ、ってアクションがラジアルメニューの項目から欠けていると感じられるものはあった? (プライマリアクションとしてでも、それ以外の位置としてでも)

メニューの項目についてはかなりの時間をかけて選び抜いたし、現状のものにひとまず満足はしているの。でも何か抜けているってことは十分あり得るし、みんなの意見を聞いて微調整を加えるべきか考えていきたいと思う。

追記 : このスレッドは 『解除できるようにしろ』 って書き込むためのスレッドじゃないからね。もしこの機能が必要ないなら、設定で起動までの時間を延ばしたり別のボタンに割り当てたりすることで十分邪魔にならないようにできるはず (^^)




同スレ #9 より

(2013.06.06 21:39 by CCP karkur)


《James Amril-Kesh》
ジャンプブリッジ : ぜひプライマリアクションにしてほしい (もちろん 「ジャンプ」 をね)。
タイタン : ブリッジが起動したらプライマリアクションを 「ジャンプ」 にしてもらえたりしない?もしくは、可能か否かにかかわらずタイタンに対するプライマリアクションは常時 「ジャンプ」 にしてもらってもいんだけどね。

この 2点についてはこちらのチーム内でも検討していたことなの。だから実装の見込みは高いと思う (少なくともジャンプブリッジについては)。




同スレ #14 より

(2013.06.06 21:44 by CCP karkur)


《Vaino Harhainen》
ウォッチリスト上のフリートメンバーに対するラジアルメニューはないの?

それもできたらよかったんだけど・・・いつかは実装したいね (^^)




同スレ #15 より

(2013.06.06 21:45 by CCP karkur)


《Thelonious Blake》
宇宙空間 (何も選択していない状態) に対して左クリックホールドすることでラジアルメニューがポップアップするようにできたりしない?そこに現在地を保存 (ブックマーク) するボタンがあるといいんだけど・・・。

「現在の位置を保存」 は自船に対するラジアルメニューに含まれているの・・・2層目にね (^^)
自船に対するラジアルメニューからはそれ以外にも「オービット」 「一定距離を保つ」 「~km 以内にワープ」 のそれぞれのデフォルト距離を設定できるよ。




同スレ #19 より

(2013.06.06 21:58 by CCP karkur)


《Sheynan》
「ワープ」 にポインターをもっていくことでさらにサブメニューがでて、そこで 「~km にワープ」 の距離を選べるようになるといいと思うんだけど。

もしくはアクセレレーションゲートへの 「ワープ」 は自動的に 「10km にワープ」 に変わるようにしてくれてもいいよ。誰もアクセレレーションゲートに引っかかってしまうことがないようにね。

《Little Terror》
これに賛成。オービット距離も同様に選べるようにしてほしい。弾薬を交換しながら接敵距離を調整するような戦闘が楽になると思うんだよね。

右クリックしてメニューから選べばいいだけの話ではあるんだけど、左クリックのみでできるようになったら嬉しいなと。

え~っと・・・「オービット」、「ワープ」、「一定距離を保持する」 の各アイコンの、さらに外側にマウスポインタをドラッグすると何が起こるかは知っているのかな? 各項目の距離をそこで設定できるんだけど・・・求めているのはそういうことだよね? 私が勘違いしているのでなければ (^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿