開発者コメントから : マニュアル長距離移動を少しでも楽に

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ラジアルメニューのマッピングについて (Radial Menu - action mapping)』 #150 の CCP Explorer の発言より


オートパイロットを使用しない、マニュアルでの移動時 (おもに長距離) に、できる限り集中力を要さずに、かつ少ない操作数で移動を済ますための tip です。

キーボードショートカットを使いますので、マウスよりもキーボード操作を好むプレイヤーに向いていると思います。(マウスを使用する場合は、「操作数」 のとらえ方にもよると思いますが、やはり目的のゲートからメニュー盤 (ラジアルメニュー) を表示させて 「↑」 が一番早いのではないでしょうか)


手順

  1. 目的地を設定し、オーバービューで経路上のゲートアイコンが黄色く表示されるようにします。
  2. オーバービューを 「アイコン」 でソートします。向きは 「▲」。黄色いゲートアイコンが、オーバービュー上で常に一番上に表示されるようになります。
  3. オーバービューにフォーカスがある状態で矢印キー 「↓」 を押します。目的のゲート (一番上) が選択されます。
  4. 続けてショートカットキー 「D」 を押します (ゲートまでワープし、ジャンプ)。
  5. 以降、 3. と 4. の繰り返しです (「↓」 → 「D」 → 「↓」 → 「D」 → 「↓」・・・)。

手順 2. の 「オーバービューを 「アイコン」 でソートすることで、黄色いアイコンが一番上に表示されるようになる」 という仕様がポイントになります。マウス操作の場合はポインタを目的のゲートに合わせるために多少なりとも注意力を要しますが、こちらの方法は音さえ聞こえていれば画面をまったく見ていなくてもいいのが利点だと思います。


注意点

黄色アイコンが複数ある場合 : ちょっと検証してみたところでは、往復でルートを設定している等の理由で、黄色アイコンが同時に 2つ以上存在している場合は注意する必要がありそうです。複数の黄色アイコンを一番上に表示してくれはするのですが、必ずしもそのうちの 「次」 のゲートが一番上にくるわけではないようだからです。できる限り注意力を要さない 「怠け者モード」 をきわめるのであれば、ルートを常に一方向のみで設定すると良いかもしれません。


以上、もしかしたら周知のことなのかもしれませんが、私は上記リンク先の CCP Explorer のレスで今回初めてこの仕様を知り、個人的に非常に便利だと感じたので紹介させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿