マイナー バンピング (採掘船への体当たりによる妨害行為) に関する GM コメント

公式フォーラム : GM スレッド 『バンピングに関する GM チームの見解 (GM Response On Bumping)』 #1 より

(2013.01.29 15:13 by GM Karidor)


2012年 11月 28日のことになるけど、フォーラムの "Crime & Punishment" セクションに CCP Falcon がこのスレッドを立てた。そのスレッドでマイナーバンピング (※採掘船への体当たりによる妨害行為) に関するディスカッションを行ってもらい、プレイヤーからの 『この種のプレイはゲームの規則的に許されるのか?』 といった質問への CCP としての答えを探るためだ。

長く込み入ったディスカッションの末、上記スレッドは 12月 5日に閉鎖された。GM チームではその後、ゲームデザイン部門との話し合いや、スレッドの内容を検討することにかなりの時間をかけてきたわけだけど、最終的に以下の結論に達した。

CCP ではバンピング行為をゲームの仕様の範囲内の行為であると考える。ほかのプレイヤーの船に対するバンピングをゲーム仕様の不正利用とみなすことはない。ただし、特定のプレイヤーを標的とし、そのプレイヤーが被害を避けるべく場所を移動したにもかかわらず執拗に追い回しバンピングを続けた場合、その行為はハラスメントとみなされる可能性がある。行為がハラスメントに当たるかどうかについては、事例ごとに個別に判断を行う。

また以下の点を強調しておきたい。特定の行為が 『ルールの範囲内』 であると分類されたからと言って、CCP がその行為を推奨したり、積極的に許容したり、後押ししたりしているということにはならない。CCP としてはその行為がゲームの仕様がもつ性質上、発生し得る遊び方である、とみなしているに過ぎない。

以上のことから、ゲーム内の自己紹介欄に本件に該当するような (※粘着による脅迫的な) 趣旨の事柄を書いているプレイヤーは、そういった性質の文言をただちに削除してほしい。

(※2013年 1月末の投稿です)

0 件のコメント:

コメントを投稿