「SMA (船舶調整施設) を破壊しても何も落とさなくなったんだけど」 → 「今のところ仕様」

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『SMA が船をドロップしない、大型の品が戦利品としてドロップしない (SMAs not dropping ships, large objects no longer dropping as loot)』 #56 より

※プレイヤーからの指摘 (最初の投稿は 2013年 4月 2日までさかのぼります):
  • 最近のパッチ (※具体的にいつのパッチかはわかりませんが、2013年 4月以前のもの) で、戦利品のうち残骸のかたちで排出されないタイプのものは、その体積の合計がジェット缶の 27,500m3 を超える場合、個別のジェット缶に分かれて排出されるようになった。そのため・・・
  • パッケージされた BS (戦艦) や未パッケージの船のうちフリゲートを超える大きさのものはジェット缶には収まらないため、この仕様の実装以降、戦利品としてドロップしなくなった (消滅してしまう)。
  • フレイターの残骸をサルベージすると、ジェット缶に収まらない内容物はサルベージが完了した時点で消滅してしまう。
  • SMA (船舶調整施設) は破壊されてもそもそも残骸を落とさないので、格納されている船のうちフリゲートを超える大きさのものは一切ドロップしなくなった、と言うか、テストサーバーで実験してみたところではフリゲートどころかまったく何もドロップしなくなっているようなのだが。
  • ワームホール侵攻や POS 撃ちの楽しみの 9割がこれで失われた、一刻も早くこのバグを直してほしい。

(2013.06.27 10:36 by CCP Fozzie)


何点か説明させてほしい。

この仕様はパフォーマンス上の必要があって実装されたものだ。だから 「バグ」 ではない。でも、だからといってこの先ずっとこの仕様のままでいくということではないよ。
なんらかの挙動が僕らの 「想定の範囲内」 であるからといって (※ペティションしたプレイヤーが GM から受けた返答を指しているのだと思います)、僕らがその仕様の何から何までをすべて気に入っているということにはならない反面、それはその仕様が存在しなければならないだけの理由があるということでもあるんだ。

現状の仕様に大きな問題があることは僕らもわかっているし、SMA 破壊時の挙動を現状のままにしておきたいとは考えていないけど、今のところこの問題については具体的なことをなにも約束できない状態だ。

そういうわけで、この件に関して GM 達の返答内容に誤りがあったというわけではないことはわかってほしい。




同スレ #56 より

(2013.06.27 15:17 by CCP Fozzie)


《CCP Fozzie》
(※略)

《Istyn》
残骸がサルベージされたときの挙動や、単品で体積 27,500m3 以上のアイテムおよびサイズにかかわらずプラスチックラップ (※JP UI での名称がわかりませんでした) がすべて消滅してしまう挙動も 「仕様」 なの?

うん、そのどちら挙動も、SMA の挙動も、全部そのときの調整によるものなんだ。




同スレ #61 より

(2013.06.27 19:11 by CCP Fozzie)


《Ager Agemo》
ということは、撃墜した輸送艦の積荷がプラスチックラップだった場合は、100% まったく何も落とさなくなるってこと?

この問題の影響を受けるのはカーゴコンテナだけで、残骸は何の影響も受けないよ。だから残骸をサルベージする前に戦利品の回収を行っておけば大丈夫。また、プラスチックラップのうちでも、この影響を受けるのは体積が 27k m3 を超えるものだけだ。

もちろん、この挙動が望ましいものだなんてとても思わないけど、少なくともまったく何も手に入らないというわけではないんだ。




同スレ #64 より

(2013.06.27 20:29 by CCP Fozzie)


ふたつほど補足させてね。

1点目 : 今回の問題の起因となった修正がなんのためのものだったのかというと、ゲーム仕様の濫用を防ぐためのものだったんだ。僕らは従来から、こういったタイプの修正に関しては、パッチノートでも詳しくは触れないという方針でやってきている。決して思いつきで気軽に実装した修正ではないんだ。それどころか、どちらも良くない結果しかもたらさない選択肢の中から、少しでもマシな方を選ばなければいけない、といった性質の修正だった。でも、どう考えてもこの修正が与える影響をなんらかのかたちでパッチノートに含めるべきだったし、それをしなかったという点で僕らは過ちを犯したと思う。

2点目 : 確かに何も約束はできないとは言ったけど、だからといってこの件の優先順位が低かったりだとか、何も対応していなかったりだとかいうことではないからね。作業が実質的に完了しているのでなければ、僕がそれに関してなにかを 「約束」 するということはないんだ。ゲーム開発の世界で先のことについて確信をもって述べるというのはすごく難しいことなんだよ。


(※関連記事 ('13/08/26): 開発者コメント : 破壊された SMA が何も落とさない仕様は、今のところ変更なし)

0 件のコメント:

コメントを投稿