開発者コメント : ジタの人口上限問題

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『ジタの人口上限 (Jita Population Limit)』 スレッド #15 より

(2013.06.08 10:46 by CCP Explorer)

(※もうペリメーターのジタゲートで待つのには疲れた。ジタの人口キャップを引き上げるべきではないのか?との意見に答えて)


《Tippia》
(※上記意見に答えて) いや、パフォーマンスとのバランスを考えると今のキャップでちょうどいいくらいだと思うよ。

Tippia の言うとおりだ。

キャップを引き上げたら引き上げたで、タイムダイレーション (遅延) が今よりも頻繁に発動するようになるよ。現状のキャップでの発動状況はピークタイムでだいたい 15分ごとに 「80%」 遅延が発動している状態だ。




同スレ #41 より

(2013.06.08 15:59 by CCP Explorer)


(※引用略)

《Oxide Ammar》
ジタの人口の半分はスパムボットじゃないか。こいつらは存在価値がまったくないし、他のプレイヤーが遊ぶ邪魔になってるよ。人の流れをよくするために対策を施すべきだ。

(※後半略)

《Asptar Monastair》
マーケットや契約その他の処理は別なノードによって行われているし、チャットはそもそもまったく別のサービスによる処理であることを考えると、問題のノードが行っている処理の大半は外の船に由来するものだと思うよ。だからスパマーその他のステーション内で行われている活動をどうしようと、何も変わらないと思う。もちろん僕の思い違いかもしれないけどね。

そのとおりだよ。マーケット、契約、チャットの処理は他のノード上で行われている。ジタにかかっている負荷の大半は船の移動に由来するもの、つまりパイロットの入港、出港、ジャンプイン、ジャンプアウトだ。




同スレ #44 より

(2013.06.08 16:04 CCP Explorer)


(※引用略)

《pmchem》
僕が大きな問題だと感じているのは、オデッセイの実装とともにジタのキャップが見たところ 「引き下げられた」 ことだ。これはなぜ? それと、大規模艦隊戦でタイムダイレーションがしばしば発生しているわけだけど、今回の件はタイムダイレーションが発動し始める船の数にも影響を与えるの? 大型拡張とともにパフォーマンスが上がるならともかく、下がるのはまずいと思うんだけど。

理由はわかっているよ。

ひとつは、大型拡張実装直後の一週間はいつもこうなんだけど、ジタの負荷状況が普段とはまったく違った状態になるからだ。船の交通量が増えるんだ。負荷の大半が交通に由来するものである以上、最初の興奮が落ち着くまではキャップを引き下げる必要がでてくる。

そしてもうひとつは、オデッセイ実装の前の週の DDoS 攻撃に関連してログの収集方法に変更を加えたんだけど、これを最適化しきれていないからだ。これについては早急に行いたいと思っているし、完了すればジタの人口キャップも普段の値に戻せると思うよ。




同スレ #45 より

(2013.06.08 16:07 by CCP Explorer)


(※引用略)

《Tippia》
・・・ということは、ちょくちょく CCP 側から言及のあった "Brain-in-a-Box" システム (※キャラクターに関するさまざまな情報 (スキル、アトリビュート等) の処理を専用の別サーバーに移すことによって、セッションチェンジ発生時に 「宇宙空間」 のノードにかかる負荷を大幅に軽減するシステム、的なもののようです) は、ジタにとってこれまでにない大幅な強化となり得るってこと? もし実現できれば。

それについては CCP Veritas が継続して作業中だけど、君の言うとおりジタにとっては久しぶりの大幅強化になるだろうし、大艦隊のジャンプイン処理にとてつもない恩恵をもたらしてくれるだろうね。




同スレ #48 より

(2013.06.08 16:10 by CCP Explorer)


《Wes Vyvorant》
マジでさっさとジタをどうにかしろよ。俺はゲートの横でボタンを連打するためにゲームをしてるんじゃねえぞ。

《Delen Ormand》
と言いつつ、ここにいるってことはそうしてるんだろうけどね :)

《Wes Vyvorant》
いや、もうあきらめたよ。バーベキューしてビール飲みながらこれを書いてるんだよ。

アマー星系は最近どうなの? 現時点でジタの人口が 2,050、アマーが 835 だ。もっと高い負荷にも耐えられるよう、つい先日アマーのハードウェアのアップグレードしたんだけど。




同スレ #49 より

(2013.06.08 16:12 by CCP Veritas)


ステーションでチャットしているだけのキャラクターによる負荷の増大は実質的にゼロだよ。その星系を走らせている機器にとっては、という観点からはね。




同スレ #50 より

(2013.06.08 16:13 by CCP Explorer)


(※引用略)

《Indahmawar Fazmarai》
まずはスパムボットをどうにかするべきなんじゃないの? 「ちゃんと」 ゲームを遊ぼうとしている人にしわ寄せをくらわせるんじゃなくてさ。

《CCP Explorer》
僕の上の投稿を見てほしい。彼らは大した負荷にはならないんだ。

《Dave Stark》
でもローカルを取り除いてしまえば彼らがジタにいる理由もなくなるし、そうしたら負荷も軽くなるわけだよね?

いや、ならない。負荷の大半は船の往来に由来しているから変化しないし、いなくなったと思われるスパムボットの数に応じてキャップがさらに引き下げられるだけのことだよ。

負荷を発生させるパイロットの数を X とする。
スパムボットの数を Y とする。

キャップの設定値は X + Y となる。




同スレ #85 より

(2013.06.08 20:59 by CCP Explorer)


(※引用略)

《CCP Explorer》
理由はわかっているよ。

ひとつは、大型拡張実装直後の一週間はいつもこうなんだけど、ジタの負荷状況が普段とはまったく違った状態になるからだ。船の交通量が増えるんだ。負荷の大半が交通に由来するものである以上、最初の興奮が落ち着くまではキャップを引き下げる必要がでてくる。

そしてもうひとつは、オデッセイ実装の前の週の DDoS 攻撃に関連してログの収集方法に変更を加えたんだけど、これを最適化しきれていないからだ。これについては早急に行いたいと思っているし、完了すればジタの人口キャップも普段の値に戻せると思うよ。

《Indahmawar Fazmarai》
うまくいくといいけど。オデッセイ前のキャップ 2,300 だった頃のほうが、キャップ 2,000 程度の現状よりも快適だったよ。

オデッセイ前の人口キャップは 2,170 で、オデッセイ後はそれを 2,050 にした。これにはオデッセイ実装の前日にログの収集量を増やしたことが大きく関わっている。ログの収集方式については今後最適化していきたいと考えているよ。




同スレ #89 より

(2013.06.08 21:11 by CCP Explorer)


(※引用略)

《CCP Explorer》
オデッセイ前の人口キャップは 2,170 で、オデッセイ後はそれを 2,050 にした。これにはオデッセイ実装の前日にログの収集量を増やしたことが大きく関わっている。ログの収集方式については今後最適化していきたいと考えているよ。

《Obunagawe》
オデッセイ前の、さらに前は 2,300 だったよ。忘れないでおこう。

その値とは直接比べられないよ。レトリビューション拡張実装直後のジタの人口キャップは 2,300 だったけど、頻繁に 「50%」 以下のタイムダイレーションが発動してしまっていた。2月 21日にキャップを 2,200 に引き下げ、2月 22日にさらに 2,170 に引き下げた。タイムダイレーションを 「80%」 以上でキープし、平均で 15分に 1度以上は発動させないのが目標だった。

レトリビューション後の調整を経た、2,170 キャップでの状態とであれば、現状の 2,050 キャップでの状態と直接比べてもらってかまわない。ただ、キャップを引き下げた原因ははっきりしているわけだし、対処もするけどね。




同スレ #156 より

(2013.06.09 16:22 by CCP Explorer)


《Robus Muvlia》
(※ジタに入れずに不満を並べているプレイヤーに向けて) まったく、自分が開発者側だったら、こんなスレを見せられたら頭をそって屋上にあがりたくなっただろうね。半狂乱になってるトレーダー用に、以下のとおりまとめてやったぞ。

  • 他の星系用の機器と違い、ジタにあてられている機器は常時強化状態かつ性能の限界で運用されている
  • スパムボットはサーバー負荷に関係していない
  • スパムボットは人口のキャップに影響を与えていない
  • 問題を引き起こすのは、極度に激しくなった船の往来と、宇宙空間での戦闘のみ

ゲーム全体の経済が、単一の星系で扱える範囲を超えてしまったのだという事実をなぜ受け入れられないのかね。君らトレーダーや生産家たちが推進してきた、ごり押し資本主義活動の所産がこれなわけで、むしろ喜ばしいことだろう?

そのとおりで、何か単一の方法で問題を解決することはできない。複数の対策を講じていく必要があるんだ。ハードウェアの増強を行うつもりはない。これは、現状ここでそろえているものよりも優れた/適した機器など出回っていないからということもあるし、Tippia が何度か説明してくれたとおり (※機器を増強してもさらに人口が増えるだけで、結局いたちごっこにしかならないので) 解決策としてふさわしくないからでもある。とは言え、もっと良い機器が実際にあるのなら、多分買っちゃうけどね。誰だって最新の機器は大好きだろう?

こうしているあいだにも "Brain in a Box" システム (これも Tippia がこのスレッドで説明してくれている) の実装に向けて作業中だ。これは大規模艦隊のジャンプイン時に発生する問題の解決をメインの課題としているけど、ジタの問題にも大きく貢献するはずだ。さらにジタの代替候補として、アマーを育てていくこともできるはずだ。

アマー星系に導入した新しいハードウェアについては https://twitter.com/erlendur/status/340791130104942593 でツイートした。アマーの人口が増加している様子についてはこちら https://twitter.com/erlendur/status/343517649927536643 。長いこと 500 から 600 程度だったけど、最近はピーク時に 1,000 前後に達している。Chribba (※超ベテランプレイヤー) が 40 とか 50 人しかいなかった頃のことを思い出して返事をくれたよ https://twitter.com/ChribbaVeldspar/status/343637496351035392 。アマーはジタに比べればまだまだ規模が小さいけど、それ以外の星系に比べれば市場の規模ははるかに大きいよ。




同スレ #158 より

(2013.06.09 16:28 by CCP Explorer)


(※引用略)

《CCP Explorer》
そのとおりだよ。マーケット、契約、チャットの処理は他のノード上で行われている。ジタにかかっている負荷の大半は船の移動に由来するもの、つまりパイロットの入港、出港、ジャンプイン、ジャンプアウトだ。

《Vincent Athena》
なら、なぜキャップが星系の全プレイヤー数にかかっているの? 問題が移動であるのなら、すでにステーションにいるプレイヤーについてはログインさせるべきだよ。出港はできないようにしてね。

ログインするというのは入港するのと一緒のことだよ。君のキャラクターを星系 (ステーション) に追加するための一連の処理が行われるんだ。キャラクターのスキル、ボーナスのセットアップ (例 : キャラクターがどんな船に乗れるのか、カーゴホールドのサイズにどんなボーナスが適用されるのか) などを読み込む処理が行われる。




同スレ #159 より

(2013.06.09 16:36 by CCP Explorer)


《CCP Explorer》
スパムボットを Y値 だけバンしたとしよう。でもそうしたら人口キャップは X値 まで引き下げないといけなくなるんだ。実際に負荷を発生させているのはそこだからね。キャップは、負荷に関与しないキャラクター数を含めて設定されているんだ。

《Zimmy Zeta》
疑うわけじゃないけど、まるでどれがスパムボットで、どれがそうでないか知っているかのような言い方だね。

知らないよ。僕らは単に負荷の様子を見て、タイムダイレーションを起こしすぎることのない範囲で可能な限りサーバーの性能を引き出せるよう、値を調整しているだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿