[Odyssey] T1 戦艦調整 ミンマター編 - 02

([Odyssey] T1 戦艦調整 ミンマター編からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『 [Odyssey] T1 戦艦調整 ミンマター編 ([Odyssey] Tech 1 Battleships - Minmatar)』 #1174 より


(2013.05.17 16:03 by CCP Rise)


やあみんな。

テンペストとタイフーンの調整案を少し変更することにしたよ!

まずテンペスト。「戦闘 combat」 型ではなく、ミンマターの第二の 「攻撃 attack」 型 BS (戦艦) にすると伝えたと思うけど、船のステをそれにあわせて調整する際、種々の理由で 「戦闘型」 と 「攻撃型」 の中間に位置するようなものにした。というわけでここでその作業を完成させようと思う。

テンペスト :
  • 最高速度 127 (+7)
  • 慣性修正乗数 [agility] 0.119 (-0.001)
  • シールド HP 6800 (-200)
  • アーマー HP 7000 (-300)

これでも依然としてオデッセイ前のテンペストより HP は多くなるし、「攻撃型」 BS としても平均よりは若干高めの HP ではあるけど、他の部分に弱みがあることでバランス的には問題ないと考えている。一方で機動力ははるかに高まった。インプラント・リンクなし、ナノ一つのみで 1251m/秒を出すことができる。「ヘビー BC (巡洋戦艦)」 とでもいった感覚でさまざまな用途に用いることができると思う。今回の調整でこの船が乗ってて楽しく、乗り甲斐のあるものとなり、独自の個性を持った船となってくれればと思う。

そしてタイフーン。テンペストに比べると変更点は少なめで

タイフーン
:
  • タレット数 6 (+1)
  • 質量 100600000 (-3000000)

タレット 5つにランチャー 6つという仕様はどうもすっきりしなかった。海軍仕様版は 6/6 なわけだしね。質量への変更は微細なものだけど、他の 「攻撃型」 BS の仲間たちと並ぶラインに少し近づけた。

フィードバックどうもありがとう!




同スレ #1210 より

(2013.05.17 22:53 by CCP Rise)


《Rebecha Pucontis》
  • DPS ではタイフーンがテンペストを 100 ほど上回る。ドローン抜きで。
  • ロースロットにダメージモジュールを 2つ装備し、両者をアーマー防御で組んだ場合、タイフーンはテンペストを EHP で 10000 ほど上回る。
  • ロースロットにダメージモジュールを 2つ装備し、テンペストはシールド防御、タイフーンはアーマー防御で組んだ場合、両者の EHP、敏捷性は同等。スピードはテンペストの方が早くなるけど、シグネチャ半径はタイフーンより 130 も高くなる。
  • 両者をシール防御で組んだ場合、アーマー防御での結果と逆になり、テンペストはタイフーンを EHP で 10000 ほど上回る。

見たところ、しっかりした分析だと思うよ。

タイフーンがテンペストを上回っている分野を見てみると、ユーティリティーハイの代わりにロースロットを余分に持っていることに由来するものか、ミサイルの数値上の DPS に由来するものかのいずれかだということがわかる。でもロースロットよりもユーティリティーハイの方がありがたい場面はたくさんあるし、ミサイルの有効性も使い方や状況で大きく変わるものなので実際には評価がすごく難しいよね (例えばクルーザーにがっちりとタックル (※ワープ妨害やウェビファイアをかけられること) されているような場面ではミサイルのほうがありがたいけど、直線上でカイティング (※引き撃ち) しているような場面であれば 800mm オートキャノンの方がいい)。

どちらの船も使える楽しい船にしたいと思っているし、リリース後に両者の動きを見守っていくと約束するよ。そこで何か大きな問題があればそれを修正するために動く。

問題は部分的には、両者 (タイフーンはもちろんもテンペストはそれ以上に) が、大規模艦隊戦や PvE ほど一般的ではないタイプのプレイスタイルに向いているということに由来しているように思う。テンペストをより大規模戦に適した船へと発展させつつ、その他の分野で強くなりすぎないよううまく調整できるものなのかどうか、僕にはちょっとわからないな。

([Odyssey] T1 戦艦調整 ミンマター編 - 03 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿