[Odyssey] クローン値下げ - 02

([Odyssey] クローン値下げからの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『クローンコスト (Clone Costs)』 #218 より

(2013.05.15 18:46 by CCP Rise)

(※ クローンの価格が下がることによって、「結果 consequences」 のファクター (※ プレイヤーがひとたび何か行動を起こせば、それに対して報酬かペナルティのいずれかが必ずついてまわる、という EVE のゲームデザイン上のコンセプト) が薄まり、EVE がただの 「お手軽」なゲームに成り下がってしまう、という懸念に応えて)


議論が白熱しているようだけど、EVE の哲学について少しコメントしたいと思う。

CCP では 「結果」 というコンセプトそのものを EVE から取り除いてしまいたいなんてことは考えていない。

行動に 「結果」 がついてまわる、というのは EVE のゲームデザインの中でも明らかに核となっている部分だし、EVE そのものの方向性をそこからシフトしたいなんて誰も思っていないのは確かだよ。今回のクローンの件で僕らが問題視しているのは、クローンに付随している 「結果」 がアカウントの年齢というプレイヤーにはどうしようもない部分で決まってしまうこと、そしてその 「結果」 を恐れてプレイヤーがむしろリスクをはじめから避けてしまう傾向がみられる、ということなんだ。

クローンシステムの調整は可能性としてはさまざまなやり方があるし、具体的なことはここでは言えないけど、強調しておきたいのは A : 一部の (そして僕らの好きな) コンテンツ (※ PvP) が強制的な税金 (※ クローンの更新費用) のせいで遊びづらくなってしまうことがあってはならないということ、そして B : 「結果」 を取り除いてしまうことなんてない、だから安心してほしい、ということかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿