[Odyssey] ラジアルメニュー (テストサーバー)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『フィードバック求む : ラジアルメニュー "Feedback Request: Radial Menu"』 #3 より

(2013.05.08 14:42 by CCP Sharq)


この新しいラジアルメニューは宇宙空間のブラケット、オーバービューのアイテム、そしてターゲットに対して使うことができる。お楽しみあれ!




同スレ #25 より

(2013.05.09 09:54 by CCP karkur)


《electrostatus》
「ターゲット」や「見る」みたいな項目の位置が、従来のラジアルメニューと同じだといいんだけど。体に染みついた動きを変えるのはしんどいんだよ。僕の場合既存のラジアルメニューを使いこみすぎて、もう UI を見てすらいないよ。クリック、ホールド、ドラッグ、でもう対象をロックしてしまっているくらいだ。

今回のラジアルメニューは新規の UI なので、位置は変わってしまっているよ。
「筋肉の記憶」という点については僕らも意識していて、メニューからアクセスできる 8つの項目のうちの 6つはいつも同じで、表示位置も変わらないようになっている (ただし自船を除く)。どれも非常によく使われるもので、
  • ~以内にワープ (Warp to)
  • 一定の距離を保つ (Keep at range)
  • ターゲット
  • 軸を合わせる/接近する (Align/approach)
  • 情報を見る (Show info)
  • オービットする
一番最初に対象のカテゴリ/グループ/種類に応じた『最重要』の項目が常にくるように割り当てた。例えば「入港」「カーゴを開ける」「乗船する」「惑星モードに入る」などだ。
最後の項目には『エキストラ』を割り当てた。メインメニューにはいまいち当てはまらないけど、すぐに手の届くところにあると便利な項目がそこに入っている。メニューはできる限りコンパクトにしておきたいし、そこに含む項目は厳選した。『エキストラ』系の項目に限って言えば、含まれる項目はカテゴリによって異なるし、他の項目に比べると必ずしもガッチリとは固定されていない。

自船から開けるメニューについては、他とはまったく違った要素を持っていることもあって内容は完全に別物になっている。自船からは「オービット」「一定の距離を保つ」「~ 以内にワープ」のそれぞれのデフォルト値を設定することができるようになっている。また必要のない「乗船する」に代わって「停船する」を割り当てた。




同スレ #29 より

(2013.05.09 10:07 by CCP karkur)


《Anariasis》
  • ポインタを円の外にドラッグすると 「~以内にワープ」 の距離を調節できるようになっているのはすごくいいね!
  • 「+」 だけど、1つしか項目がない場合 「+」 がその項目で置き換えられている場合がある (惑星に~km 以内でワープなど) よね?それなら 「位置を保存」 も 「+」 を置き換えるべきなのでは?
  • ラジアルメニューの操作をキャンセルしようと思った場合、ポインタを真ん中に戻すかグレーアウトした項目外に出すすかないのはいただけないな。右クリックで操作をキャンセルできるようにするといいと思う。現状では右クリックでその操作を実行してしまうけど、これはすごく危険な仕様だと思うよ。メニューを閉じたかっただけの人が多数 「~以内にワープ」 してしまうと思う。

ラジアルメニューは常に、一定の 7つのオプションと「最重要」アクションで構成されるようにしているんだ。そして 「+」 の項目には 「エキストラ」 系の項目を入れている。メニューの操作感を統一したいし、あとで変更することになってみんなに不自由をかけたくないから、「あると便利系」については一律で 「+」 以下に配置している。「+」 は何かメニューを追加したくなったときのために確保しておきたいんだ。3時の位置に 「位置を保存」 をもってきたはいいものの、後になって 「オーバービューに追加 (でもなんでも)」 もエキストラ項目として追加したくなったために 「+」 の下に移動させなければいけなくなった、なんて事態は避けたい。

もしこのラジアルメニューを右クリックメニューのような、つまり目的の項目の真上にポインタがないと機能しないような仕様にしてしまうと、当初のコンセプトである 「ジェスチャー」 型の UI ではなくなってしまう。この UI の大きなポイントはボタンの方向さえ意識すればよく、各ボタンの厳密な位置は意識しなくてもいいというところなんだ。で、右クリックでラジアルメニューを取り消すことができたはずだけど。




同スレ #32 より

(2013.05.09 10:17 by CCP karkur)


指摘があったとおり、ラジアルメニューが開くまでの間隔をカットするショートカットも追加されているんだ。
僕の場合はこれを shift キーに割り当てていて、対象をロックしたくなったら shift を押下 → 対象をクリックして即下方向にドラッグ → あっという間にロック完了、という流れになる。(※対象をロックするだけであれば、既存の ctrl + クリックのほうが早いのですが、CCP karkur が別の場所で述べたことによると、ここで強調したかったのは 「遅延をカットできるよ」 ということで、そのための例としてたまたまロックを選んだだけだったそうです。)
ショートカットは 「ESC メニュー → ショートカット (shortcuts) → 全般 (general)」 にあって、項目名は 「instant action menu」 だったと思う。




同スレ #52 より

(2013.05.09 16:42 by CCP karkur)


《jonnykefka》
(※前半略)

パワーユーザーのために、ラジアルメニューが開く遅延時間を調節できるようにしてくれない?

もう伝えた気でいたんだけどまだだったみたいだね。遅延は現在 0.15秒に設定してあるけど、この時間についてはプレイヤー側でも調整できるようにするつもりだよ。

(※後半略)




同スレ #75 より

(2013.05.10 10:30 by CCP Masheen)


《Shade Millith》
なんでアイコンの位置を (※旧ラジアルメニューのものから) 変えちゃうのよ?なにか理由があるの?それともこれでなにか 「新しい」 ものを作ったつもりででもいるわけ?

やあ。

ラジアルメニューのデザインの根拠について説明しようとすると、その背景についても少し話さないといけないかな。

ターゲットアイコンの変更やダメージメッセージの変更も僕らのチームの受け持ちだった。Retribution のリリース後の 12月以来、僕らのチーム (Pony Express) は新ラジアルメニューの試作を繰り返し微調整を重ねてきた。

まず、新ラジアルメニューは旧ラジアルメニューのアップデート版ではないということは心にとめておいてほしい。旧ラジアルメニューは、大昔に右クリックメニューの代わりになるものとして実装されたもので、大した開発リソースを割いて設計されたわけではないし、実装後もさして調整されることはなかった。ラジアルメニューの仕様を変更した理由は、何にも縛られない新しいデザインを採用したほうが、操作ミスを最小限に抑えることができ、体で覚えやすいレイアウトを実現できると考えたからなんだ。

旧ラジアルメニューを使っていた一部のプレイヤーへ : オデッセイのリリース前にレイアウトを変えないのであれば、新しいレイアウトに慣れるのに改めて労力を費やさなければいけなくなるかもしれない (※妙な文にも思えますが、どういう状況について話しているのか私にはよくわからなかったのでそのまま訳しました)。でもいったん慣れてしまえば、このラジアルメニューが従来のものより操作性や視認性が高く、強力な機能 (「オービット」「ワープ」「一定の距離を保つ」の距離をカスタマイズ可能) を備えていることに気づいてもらえるんじゃないかと思う。

でも、もちろん変えていく可能性もあるからね。フィードバックにもとづいて変更を加えていく準備は十分にできているよ。




同スレ #84 より

(2013.05.10 11:19 by CCP Masheen)


《Shade Millith》 (※新ラジアルメニューの配置が旧版と違うことに大いに腹を立てている人)

(※前半略)

本当にパイロットの役に立つツールを実装したいのであれば、まずはアイコンの種類と位置をカスタマイズできるようにしろ!

メニューの場所をカスタマイズするためのインターフェースを作るとなるとかなりのおおごとになるし、オデッセイでそこまでやる時間はとてもないな。




同スレ #90 より

(2013.05.10 13:16 by CCP Masheen)


《xttz》
で、特に理由もないのに動かしてしまったボタン位置はいつ元に戻すの?


このラジアルメニューは新しく作ったものだから、旧ラジアルメニュー項目の 「位置を変えた」 という考え方ではないんだ。新ラジアルメニューのメニュー位置は、さまざまな試作品を経て一から慎重に選び抜かれたものだ。旧メニューの設計時にはこんな手間はかけていない。

これまでのフィードバックをもとに、一部の項目については位置を入れ替えることも検討しているけど、これも新版設計当初のガイドラインの想定範囲内でのことだ。旧レイアウトに戻すとなるとそうはいかない。

UI デザイナーの CCP Sharq から開発者ブログがまもなくでる。ブログではメニューに含まれる項目およびその位置の根拠について説明があるはずなので、それで納得してもらえると思うんだけど。




同スレ #130 より

(2013.05.13 10:03 by CCP Fear)


アップデートを何点か。

  • マウスボタンを押下してからメニューが現れるまでの遅延時間をいじれるよう調節中
  • ラジアルメニューを別なマウスボタン (それも左/中/右クリックだけでなく) にもマッピングできるオプションを再度追加する
  • 項目の種類や位置などをカスタマイズできるようにはしていない。項目の位置に関する現在の方針は、「最重要アクション」 が上、「移動関連」 は 45°、「ロック/アンロック」 は下、「情報を見る」 は左、そして右にはさらに多くのオプションだ。常に決まった位置にあるほうが体で覚えやすい。状況に応じて項目が変化するような仕様は実装が難しいし、統一する方向でいくなら初めからそうなっているほうがいいからね。
  • ポインタの動きが遅くなる現象については引き続き調査をしているけど、こちらで問題を再現できないんだ (この現象に心当たりのあるプレイヤーはぜひバグレポートを送ってほしい)。

いまのところはこれくらいかな。




同スレ #133 より

(2013.05.13 10:50 by CCP karkur)


《Legault Revan》
(※無駄に長いので要約 : ロックアイコンを並べ直せなくなった。動かそうとしてクリックホールドするとラジアルメニューがでてきてしまう。)

大丈夫、まだちゃんと並べ替えはできるよ。

以前はアイコンをクリックホールドして、そのアイコンがポップアップするのを待ってから動かす仕様だったよね?ラジアルメニューをロックアイコンにも使えるようにするために、その仕様は変えないといけなかった。
もうアイコンはポップアップしない。一般的なドラッグ操作と同じで、ドラッグしはじめるとアイコンの 「ゴースト」 がマウスポインタについてくるので、それを操作するかたちになった。アイコンの 「本体」 はその 「ゴースト」 をドロップするまでは動かない。
個人的には前のようにアイコンそのものがポップアップするよりも、こっちの方がいいと思っているんだけど (^^)




同スレ #134 より

(2013.05.13 10:51 by CCP karkur)


《James Amril-Kesh》
「現在の位置を保存」を自船で開くラジアルメニューに追加してもらえないかな?お願い!これができるようになるとほんと最高なんだけど。

オッケー! (^^)


(※ 言葉遣いは男性っぽくしてしまいましたが、CCP karkur は女性だったような気もします)

(※関連記事 (公式開発者ブログ) ('13/05/24): メニュー盤の再開発)(※関連記事 ('13//): [Odyssey] ラジアルメニュー (メニュー盤) アップデート状況)

0 件のコメント:

コメントを投稿