[Odyssey] キャピタル (超大型) 武器の調整

公式フォーラム : 開発者スレッド 『キャピタルウェポンバランス調整 ([Odyssey] X-L Weapons Balance)』 #1 より

(2013.05.17 16:45 by CCP Fozzie)


またまたこんにちは。今日は超大型 (キャピタル) 武器に関しての細かい調整事項について話したい。小さな一歩ではあるけど、攻城艦 (Dreadnoughts) 同士の力量バランスが取れた状態にこれで近づけると思う。

攻城艦同士のバランスの問題に関しては、その主要なものについてはみんなも耳にしていることと思う。モロスが他を圧倒しているという問題、フェニックスが動いている対象 (キャリア (※艦載機母艦) にさえ!) にはダメージがまともに通らない問題などだ。以下の変更事項は超大型ブラスター・オートキャノン・パルスレーザーに直接適用される。シージモジュールについても同様だ。

今回の調整だけでバランスが取れるとは思っていないけど、少なくとも正しい方向への第一歩とはなるはずだし、これを起点としてさらに前進していけると思う。

  • 超大型ブラスター : 追跡速度 (tracking) -15%、最適射程距離 (optimal) -10km、精度低下距離 (falloff) +10km
  • 超大型オートキャノン : 追跡速度 -10%
  • 超大型パルス : 最適射程距離 +6.666%
  • シタデルミサイル : シージモジュールの爆発速度ペナルティーを撤廃する

みんなの考えを聞かせてね!




同スレ #27 より

(2013.05.17 17:04 by CCP Fozzie)


《Tarithell》
なんでガレンテをそんなにいじめるの?あと、これはタイタンの武器にも適用されるの?

武器そのものに対する変更だから、タイタンにもあてはまることになるね。




同スレ #33 より

(2013.05.17 17:09 by CCP Fozzie)


《EvilweaselSA》
Fozzie、ついでにさ、スーパーキャリア (※ tier 2 艦載機母艦) とタイタンもキャピタルトラクタービームを装備できるようにしようぜ。

こっそり残骸あさり用のフィットにしてきたあげく、撃墜されて恥をかくやつが絶対出てきて、おもしろいと思うんだよね。

そういう発想、嫌いじゃない。




同スレ #57 より

(2013.05.17 17:39 by CCP Fozzie)


《wallenbergaren》
モロスの追跡速度をナーフ (※弱体化) するのはまだいい。もっとナーフしてもいいくらいだ。でもマジで、なぜ最適射程距離 (optimal) まで?近接用の弾薬を使った場合、もう最適射程距離内の大型 POS にさえまともに当たらない。ばかげているよ。

レンジスクリプトを噛ませたトラッキングコンピューター 2個、アンチマター弾、対象までの距離を 31km で計算した場合、モロスの DPS 低下は 3% だ。ナーフと言えるかどうかすらあやしいレベルだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿