並行キャラクタートレーニングに関する質疑応答

 (※開発者ブログの本文はこちら (公式))

公式フォーラム : 開発者スレッド 『開発者ブログ : 並行キャラクタートレーニングディスカッションスレッド』 #16 より

(2013.05.15 16:20 by CCP RubberBAND)


《Roajax》
(※要約 : 1アカウントあたりのキャラクタースロット数も増やせ、また、並行キャラクタートレーニング中のキャラクターを同じアカウントのメインキャラクターと同時にログインできるようにしろ)

これはすっごく大変だよ。これを実現する難しさは強調してもしきれないくらいだ。今回のシステムを実装するのにかかった手間とは比べものにならないよ。

《xttz》
ついでにシングルキャラクターでのトレーニングについても改善してほしいことがあるんだけど。

alt キャラクターで数時間程度のトレーニングをしたかったとする。PLEX を使って並行キャラクタートレーニングをするほどではない。この場合現状だと以下の手順を踏まないといけない。

  1. ログアウトする
  2. 現在トレーニング中のキャラクターにログインし、スキルキューを停止する
  3. 再びログアウトする
  4. 一時的にトレーニングしたいキャラクターにログインし、キューを開始する

一時的にトレーニングしたいキャラクターのほうのスキルキューを開始した時点で、自動的に同アカウント上の他のキャラクターのスキルキューが停止されるようにはできない?

偶然だね。今回のフィーチャーを実装できたことによって、ログインしていないキャラクターのスキルキューを停止することもできるようになったね、って話をちょうどしていたんだ。オデッセイで実装される見込みは低いけど、将来的にはぜひ検討していきたいね。




同スレ #28 より

(2013.05.15 16:34 by CCP RubberBAND)


《Anathema Matou》
(※要約 : 右クリックのメニューの位置が良くない、『並行トレーニングを開始する』 の配置を 『ゲームタイムを追加する』 から離さないと押し間違える)

そこからもう一度確認ウィンドウがでるよ。その二つを離すと今度は別の項目同士で紛らわしくなるものがでてきてしまう。この点については内部でも話し合ったんだけど、確認ウィンドウがあれば十分じゃないかな?

《Kip Troger》
並行キャラクタートレーニングを利用している alt キャラがいたとして、そのキャラをバザーで売却して別のアカウントに移してしまった場合はどうなるの?

並行キャラクタートレーニングで得られる 30日間というのは、銀行みたいにためておいて好きなときに使えるの?それともキャラの有無とは無関係に有効期限で切れるの?

月額料金がキャラクターの有無にかかわらず 30日間しか有効でないのと同様で、アカウントに 2キャラ存在していないからといって、並行キャラクタートレーニングが一時停止されるということはないよ。




同スレ #46 より


(2013.05.15 17:35 by CCP RubberBAND)


《Moraguth》
(※要約 : 1. 並行キャラクタートレーニングの有効期限の確認をアカウントマネージメントからだけではなく、ゲーム内でどのキャラクターからでもできるようにしてほしい。2. PLEX 2枚を使用してアカウント上のキャラクターすべてを同時にトレーニングできるようにしてほしい)

今のところは 1アカウントにつきトレーニングできるのは 2キャラまでに制限している。今回のデータを得た上で将来的に枠を広げる可能性はある。まずはこれが PLEX の市場価格その他にどのような影響を与えるかを見守りたいんだ。

残り時間をゲーム内のどこかに表示することも話し合ったんだけど、基本的にゲーム内にあってほしいようなタイマーではないんだよね。少なくともカウントダウンを延々と突きつけられていたいというプレイヤーは多くないと思っている。アカウントの有効期限についてもゲーム内には表示していないわけだしね。




同スレ #48 より

(2013.05.15 17:37 by CCP Quant)


(※前半他と同様の質問であるため省略)

《Roajax》
(※要約 : 1アカウントあたりのキャラクタースロット数も増やせ、また、並行キャラクタートレーニング中のキャラクターを同じアカウントのメインキャラクターと同時にログインできるようにしろ)

World of Tanks のシステムのように、ユーザーは単一のアカウントを管理し、そこに好きなだけキャラクタースロットやパイロットライセンスを割り当てる、といったやり方もあるかもね。アカウントは一つだけで、alt も API の管理もすべてそこでできるようになればとは思うよ。でも今のところこれは僕の妄想なんだ。いつかそんなふうにできるといいんだけど。




同スレ #57 より

(2013.05.15 17:58 by CCP RubberBAND)


《CCP RubberBAND》
残り時間をゲーム内のどこかに表示することも話し合ったんだけど、基本的にゲーム内にあってほしいようなタイマーではないんだよね。

《Vincent Athena》
なぜ?

《CCP RubberBAND》
少なくともカウントダウンを延々と突きつけられていたいというプレイヤーは多くはないと思っている。アカウントの有効期限についてもゲーム内には表示していないわけだしね。

《Vincent Athena》
そもそもアカウントの有効期限もゲーム内に表示しようよ。しない理由がわからない。それにプレイヤーは別に 「延々と」 は見たりしないでしょう。キャラクターシートを開いたときだけだ。それにしたって別にそこでカウントダウンが行われているわけじゃない。有効期限の日時が書いてあるだけのことだと思うけど。

このスレッドでも何人か同様の質問をしてくれているし、あらためてチームでも話し合ってみるよ。ただ基本的にこれは 「リアルさ」、あるいは 「ゲーム内に属するものと、アカウントマネージメントに属するものの区別」 の問題なんだよね。今のところ PLEX を除いては、ゲーム内にアカウントマネージメントに言及するような要素はほぼないし、それは意図的にそうしているんだ。

EVE の世界観から排除したものおよび 「ト書き」 的な要素のゲーム内での露出は、できる限り控えるというのがこれまでの方針だったけど、前述のとおり件のタイマーのようなものを PLEX セクションやキャラクターシートに表示する余地があるかについて話し合ってみたいと思う。チーム内でもさまざまな考え方の者がいるし、それもあってこの種のタイマーを実装するのは避ける方向でこれまでやってきている。

でもこういったフィードバックは大歓迎だよ。みんながどういったものを求めているのかを把握できるしね。




同スレ #89 より

(2013.05.15 21:28 by CCP Quant)


《Garviel Tarrant》
  1. このシステムは PLEX でしか利用できないみたいだけど、アイスランドのゲームタイムカードで使えるようにはならないの?
  2. で、これを実装するんだし 「キャラクター切り換え機能」 も実装してくれない?

  1. 僕の知る限りではゲームタイムカードを PLEX に変えることができるはずだし、そういう意味では 「使えるよ」 ということになるかと (^^)
  2. 確かにこれはうっとうしいよね。いつか・・・いつかね (^^)

《Nirnaeth Ornoediad》
12ヶ月分を一括で支払うのに比べると PLEX はそれなりに割高だよ。たとえば 12ヶ月分を二重に支払うことで、並行キャラクタートレーニングも 12ヶ月できるようにすることはできない?6ヶ月、3ヶ月分の料金についてもそれぞれ同様ね (まあたいていの人は素直にアカウントをもう一つ取得して 6キャラまで使えるようにするんだろうけど)。

今の仕様で順調にいくようなら、そういった選択肢も視野に入ってくる可能性はあるけど、とりあえずは発表したような仕様で実装して様子をみようということになっている。ただ、現時点ではこの仕様をさらに発展させるような話は特に出ていないよ。

《Alx Warlord》
(※類似につき省略)

(※省略)

最後に、本件について 『CCP の強欲』 ぶりを非難してくれている (釣り師の (^^)) みんなへ :

本件によって既存の支払いシステムがなくなったり、変わってしまったりしているわけじゃない。もちろん新たなアカウントを作ってトレーニングしたほうが安くあがる、というシナリオもいくらでもあるだろうし、それに当てはまるのであれば遠慮なく安い方のシステムを使ってもらってかまわない。僕らは、親愛なる、ユーザーのみんなに alt をトレーニングするための選択肢を新たに一つ提供したいだけなんだ (^^)




同スレ #98 より

(2013.05.15 22:56 by CCP Quant)


《JediRobin》
並行キャラクタートレーニングでは PLEX を 1枚使って、半月だけ alt 2 をトレーニングしたあと alt 2 のキューを停止して、残りの半月で alt 3 をトレーニングする、ということはできるの?

できるよ (^^)

(※ 関連記事 (公式) : 並行キャラクタートレーニング)
(※ 関連記事 : 並行キャラクタートレーニング 30日間 (テストサーバー))

0 件のコメント:

コメントを投稿