オデッセイで採掘・アイス採集に加わる変更に関する CCP Fozzie のコメント

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『オデッセイがナルセクでの採掘に与える影響に関する考察 "An analysis of nullsec mining changes in Odyssey"』 #25 より

(2013.05.01 18:40 by CCP Fozzie)


(※前半略)

僕は今日休みなので手短に済ませるけど、ひとつだけはっきりさせておきたいのは今回の (※採掘やアイス採集への) 調整はボッティング対策として行われたわけではないということ (※ファンフェスト前の時期に主に Goonswarm Federation アライアンス周辺のコミュニティーで、ボッティング対策としてハイセクのアイスベルトがすべて撤去され、ロー・ナルセクに移される、との噂が盛んに流れたため)。そっち方面はわれらが Team Security の管轄だし、僕の仕事はゲームシステムのバランス調整だ。



同スレ #75 より

(2013.05.02 11:01 by CCP Fozzie)


(※略)

一点だけ指摘したい箇所がある。

《Jita Bloodtear》
むしろ各アイスの精製量を調整するべきだと思う。ハイセク産のアイソトープの産出量が大きすぎるということなのであれば、精製時の産出量を若干引き下げることで対応するべきだ。

アイスはあまりにも供給が過剰すぎて、精製量を調整することでバランスを取ろうとすると、各ブロックが 1ユニットのさらに半分未満のアイソトープしか精製時に産出しないように調整しなければいけなくなってしまうんだ。



同スレ #77 より

(2013.05.02 11:29 by CCP Fozzie)


現状ではアイスの価格は供給とまったく無関係に成立している。供給があまりにも過剰すぎて無限大としてもいいくらいだ。

今回の調整は、供給量が価格に穏やかながらも確実に影響を与えるようにするのが目的だ。

以下、よせばいいのに例えると、

オデッセイで僕らはアイス市場にゆるやかな供給制限を課す。言ってみれば柔らかいシルクのロープで片方の手首をベッドポストにゆるく結びつけるようなものだ。そのほうが少しだけいろいろと市場にとっても面白くなるだろう?でもセーフワード (※SM プレイで M 側が「ギブアップ」の意思を S 側に伝えるために設定する合言葉、だそうです) を設定しなければいけないほど激しくはないはずだ。



同スレ #83 より

(2013.05.02 12:45 by CCP Fozzie)

(※月がないワームホール (したがって POS を設置できない) を新たに作り、そこにアイスベルトがわくようにできないか、という提案に答えて)


月がないワームホールというコンセプトは、面白いかもしれないと僕もここしばらく考えていたんだ。もし新たなワームホール宙域を今後追加するようなことがあれば、そのときにはアイスベルトをそこに設置するかどうかを検討してみる可能性はあるね。



同スレ #96 より

(2013.05.02 16:25 CCP Fozzie)


《Xavier Thorn》
「ワームホール宙域」というのはワームホール経由でしか行き来できないというだけでしょせんは普通の太陽系なわけで、月のまったくない太陽系というコンセプトはなんだかすごく妙に感じられるんだけど。もしこれが実装されるようなことがあるなら、なぜ月がないのか、もしくはなぜ使えないのか、についての設定をちゃんと用意してほしいな。

スリーパーが月 (と惑星) を巨大な採掘機で食い尽くしてしまったんだよ。おかげで彼らはほぼ無限にわいてくることができるようになったんだ。(※冗談です)

(※ 関連記事 : [Odyssey] アイスアノマリーの仕様について : 詳細およびアップデート)

0 件のコメント:

コメントを投稿