[Odyssey] 新ゲートジャンプエフェクトについてのコメント

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『新ジャンプエフェクトを見た興奮がいまだに冷めない "My bowels are still quivering from the new stargate animation"』 #18 より

(2013.04.26 21:23 by CCP Sisyphus)

(※新アニメーションによってジャンプ後の周囲への対応に支障が出たり、PC に余計な負担がかかるのではないかという懸念に答えて)


指摘があったとおり、新アニメーションはローディングバーの代わりに実装するんだよ。ジャンプ後にクライアントとサーバーが再同期してる間にこのアニメーションが流れるようになっている。

このアニメーション以外にもジャンプ時のデータのやりとりについては大幅な最適化を施したんだ。だから見た目がかっこよくなっただけで、PC への負担は実は前よりも小さくなっているんだよ。



同スレ #74 より

(2013.04.28 11:13 by CCP WhiteNoiseTrash)


《Some Rando》
10回ローディングバーを見るよりも (※新アニメーションを 10回見るほうが) マシに決まってる。

《James Amril-Kesh》 (※新アニメーションの存在が気に入らない人)
俺はローディングバーなんて存在していることすら気がついてなかったよ。

でも全画面のおおげさなアニメーションを見せつけられたら、いやでも気付かされざるを得ないだろうね。余計なものが増えたおかげで PC がカクつくようになるかもしれないし。

現状にも増してカクつくということはまずないと思うよ。ローディングバーは新グラの背後に隠れているだけだし、以前よりも一連の過程が早くなったように感じてもらえると思う。



同スレ #78 より

(2013.04.28 11:16 by CCP WhiteNoiseTrash)


《Aprudena Gist》
このアニメーションを解除できるようにはなってるんだろうな?こんなのがあったら混んでるシステムに入ったら PC がクラッシュするぞ。

その場合旧エフェクトのままだったとしてもクラッシュするだろうけどね。



同スレ #94 より

(2013.04.28 23:28 by CCP Blaze)


何点か補足したいと思う。

ジャンプブリッジ・サイノ・その他でのジャンプ時についても、これと同じあるいはよく似た見た目にしたいので、それらにも新エフェクトをフックさせるべく作業中だ。ワームホールにはこのエフェクトは合わないので独自のものを追加する。

新エフェクトの過程だけど、ジャンプ先のデータがロードされると同時にごく短い排出アニメーションが流れる。新エフェクトのほとんどは、実は旧エフェクトで暗転したりローディングバーがでたりする以前の段階にあたる部分で流れているんだ。そのせいで転換にかかる時間が旧エフェクト時よりも長くなったように感じられるかもしれないけど、そうではないから安心してほしい。転換に余計な時間がかかるようなことがあってはならないのは、僕らもわかっているからね。

ジャンプそのものの仕組みは変化していないので、旅の安全度・危険度もこれまでに比べて何も変わらないはずだよ。

じゃあね。



(※新エフェクトプレゼンの様子と訳 2:40 あたりから)



  • 2:43 [CCP Soundwave] : よし、それじゃあ新しいワープエフェクトを見てみよう。ちなみに SF オタのくせにこれを見て勃たないようなら、君は完全にどうかしてるからそのつもりで。
  • 2:50 [観客] : (笑)
  • 2:55 (ジャンプ)
  • 3:00 [観客] : (熱狂)
  • 3:20 [CCP Soundwave] : 「さらばローディングバー」だ。
  • 3:24 [観客] : もう一回!もう一回!
  • 3:26 [CCP Soundwave] : え、もう一度?・・・オッケー!(笑)
  • 3:35 [CCP Soundwave] : ・・・ちょっと待ってね・・・
  • 3:40 (ジャンプ)
  • 3:55 [CCP Soundwave] : 悪いお知らせだ、予定とは違うシステムに来ちゃったので、戻るまでのあいださらにもう一度付き合ってもらうよ (笑)
  • 3:59 [観客] : (笑)
  • 4:10 (ジャンプ)
  • 4:19 [CCP Soundwave] : Yeah!

0 件のコメント:

コメントを投稿