[Odyssey] クルーズミサイル強化

公式フォーラム : クルーズミサイル "[Odyssey] Cruise Missiles" スレッドより

(2013.04.16 13:25 by CCP Rise)


やあ!

知ってのとおり Odyssey ではすべての tech 1 BS (戦艦) のバランス調整を行う。ということはそろそろ大型ミサイルの見直しを始めてもいい頃だね。今日はクルーズミサイルについてだ。

クルーズミサイルの一番の問題は、その強みがレンジにあるということだ ( 0スキルで 75km、オール 5 で 170km、レイブンが撃つと 250km)。残念ながら PvP で長距離ミサイルを用いるのはほとんどの場合現実的でない。なぜなら 20 秒にもおよぶ飛行時間のあいだに相手はいくらでも回避行動をとれるからだ。それに、たとえ飛行時間がたいして問題にならないような状況 (小規模フリート戦など) だったとしても、そういった場面ではクルーズミサイルのダメージは極端に低い方に属する。結局クルーズミサイルは PvE では使い道があるものの、PvP の場合ミサイル BS にはトルピードしか選択肢がないというのが実情だ。それを変えたい!

二つの面からクルーズミサイルを改善したいと思っている。第一にダメージを 30% 前後向上させる。これはミサイルのベースダメージの上昇およびランチャーの発射間隔の短縮を介して実現する。第二にクルーズミサイルの飛行速度を大幅に上げる。これで「長距離ミサイルの最高峰」としての立場が多少なりとも現実的になってくれればと願っている。これらの強化の一方で、ランチャーのパワーグリッド消費量を増やし、ミサイルの爆発半径 (explosion radius) も若干増やしてバランスをとる。

まとめると

すべてのクルーズミサイルランチャーの発射間隔を 5% 短縮する
すべてのクルーズミサイルランチャーのパワーグリッド消費量を 200 増やす

すべてのクルーズミサイルのベース飛行速度を 4700m/秒とする
(現在は 3750m/秒)
すべてのクルーズミサイルのベース飛行時間を 14秒とする
(現在は 20秒)
すべてのクルーズミサイルのベースダメージを 25% 上げる
すべてのクルーズミサイルの爆発半径を 10% 上げる


注意して欲しいのはこれらの変更は包括的なものではないということ。Odyssey 後にミサイルシステムをもっと良くするために作業を行う予定だし、その際には新たなモジュール and/or 新たなコンセプトを導入出来ればと思っている。

いつものごとく、フィードバック待ってるよ!
Rise




同スレ #81 より

(2013.04.16 15:43 by CCP Rise)


さて、何人か指摘してくれたとおり、ミサイルにとってダメージの実効性 (※とおり) の悪さは大きな問題の一つだ。それについては完全に同意だけど、これをクルーズミサイル独自の問題として対処したくないんだ。僕にも考えはあるんだけど、残念ながら Odyssey には間に合いそうにないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿