[Odyssey] 海軍仕様巡洋艦 (Navy Cruiser) 強化 (一部弱体化) - 02

([Odyssey] 海軍仕様巡洋艦 (Navy Cruiser) 強化 (一部弱体化) からの続き)

同スレッド #514 より

(2013.04.08 13:59 の記事 by CCP Fozzie)

『みなさんこんにちは。フィードバックどうもありがとう。目下テストサーバーに実装できるよう全力で作業中だよ。まだ完全な状態ではないんだけど、時期が近づいてきたらまたお知らせするよ。

見たところ、議論を呼んでいるのはサイス、オーメン、スタッバーなのかな。なのでこれらについて軽く触れたいと思う。


サイス艦隊仕様

弱すぎると受け取る人、強すぎると受け取る人、さまざまだね。サイス艦隊仕様はこの構想通りにいけばきわめて強力な船になると僕は考えているけど、一風変わったボーナスのせいで読めない部分があるのは理解できる。実効 8タレットおよび実効 6ランチャーでダメージ属性を選択でき、武器はキャパシタを消費せず、早く、小さく、ついでにユーティリティーハイもある船の潜在能力は極めて高いよ。フィッティングがかなりタイト (※CPU、パワーグリッドに余裕が無いこと) なおかげで他と同列に収まっているとは思うけど、それでも強すぎるんじゃないかと心配している。テストサーバーで実際に飛ばしてみた上で再度評価したいと考えている。


オーメン海軍仕様

オーメンについての不満がどこからくるのかについてはよくわかっているつもりだ。僕たちがある船に全く新しい性能を付与しようと思った場合、これといって使い道のなかった船を従来はその対象に選んできた。でもオーメン海軍仕様については現時点で使える船だし、今回の新しい方向性はそこからかなりの飛躍になる。でもけっして適当に選んだわけではないんだ。レンジへのボーナスとそこに T1 版と比べて強化されたスピードと敏捷性が加わり、乗ってて楽しい強い船になると思うよ。たとえ T1 版に比べて DPS (※ダメージ/秒) が低くてもね。アマー系統で強力なブローリング (※brawling: 撃ち合い、ガチ殴り) 巡洋艦を探しているプレイヤーには、新しくなったオーゴロー海軍仕様がお勧めかな。それと最初の投稿時に僕が打ち間違えてオーメン海軍仕様のアーマー HP をはるかに低く記載してしまったのも不満を悪化させるのに一役買っていたのかもしれない。と、いろいろ述べてきたけど、この船についてももちろんパフォーマンスには目を光らせていくし、テストサーバーでのパフォーマンスが満足のいかないものであれば間違いなく必要な処置はとるからどうか安心してほしい。


スタッバー艦隊仕様

一つ注意して欲しいのは僕らは艦隊仕様を『普通のスタッバーの単なる高 HP 版』にするつもりはないということ。この船は長いこと柔軟で早いブローラーとしての方向性でやってきた。優れた追跡速度 (tracking)、HP、シグネチャ半径を活かしてね。カイティング戦法 (※引き撃ち) を採ることもできるけど、その用途の場合は船のボーナスを活かしてというよりも、相手にとってのこちらのフィッティングの意外性の方が戦略的な要素としては大きかった。HP や機動力については実はスタッバーよりもラプチャーと色々共通している。これが混乱を招くというのは理解できるけど、船体を変更しなければいけないほどの問題だとは見ていない。

それともう一点。これらの船の LP 交換費用を旧「Tier 3」海軍仕様巡洋艦の交換費用で統一するつもりだ。これはもうみんな予想がついていたかもしれないけどね。』



同スレ #516 より

(2013.04.08 14:10 の記事 by CCP Fozzie)


《Omnathious Deninard》
こうしてベクサー海軍仕様がドローンに特化した船となったわけだし、ドローン関連モジュールやリグの無駄に高い CPU コストを見直すか、船の CPU を増強する予定は?

ドローンリンクオーグメンターを多少調整することはできるかもしれないけど、影響の範囲をもう少し良く検討してみないといけないかな。』



同スレ #518 より

(2013.04.08 14:14 の記事 by CCP Fozzie)


《CCP Fozzie》
サイス艦隊仕様

弱すぎると受け取る人もいれば強すぎると受け取る人もいるようだね。サイス艦隊仕様はこの構想通りにいけば極めて強力な船になると僕は考えているけど、一風変わったボーナスのせいで読めない部分があるのは理解できる。実効 8タレットおよび実効 6ランチャーでダメージ属性を選択でき、武器はキャパシタを消費せず、早く、小さく、ついでにユーティリティーハイもある船の潜在能力は極めて高いよ。フィッティングがかなりタイト (※CPU、パワーグリッドに余裕が無いこと) なおかげで他と同列に収まるとは思うけど、それでも強すぎるんじゃないかと心配している。テストサーバーで実際に飛ばしてみた上で再度評価したいと考えている。

《TrouserDeagle》
なんでミサイルとプロジェクタイルへのボーナス量が異なっているの?意味がわからない。ミサイルがプロジェクタイルより優れているとでも思ってるの?

船のスピードと運用形態を考慮に入れた上で答えるならば、そう思っているよ。』



同スレ #520 より

(2013.04.08 の記事 by CCP Fozzie)


《Omnathious Deninard》
こうしてベクサー海軍仕様がドローンに特化した船となったわけだし、ドローン関連モジュールやリグの無駄に高い CPU コストを見直す、もしくは船の CPU を増強する予定は?

《CCP Fozzie》
ドローンリンクオーグメンターを多少調整することはできるかもしれないけど、影響の範囲をもう少し良く検討してみないといけないかな。

《TrouserDeagle》
もっと性能のいいドローン用の速度アップモジュールの追加はどう?オービット時の追跡速度の低下を相殺するために追跡速度へのボーナスもつけて。

早いドローンが抱えている問題は追跡速度ではないんだ。サーバー側がドローンについていけるかどうかが最大の問題なんだ。』




同スレ #523 より

(2013.04.08 14:22 の記事 by CCP Fozzie)


《CCP Fozzie》
早いドローンが抱えている問題は追跡速度ではないんだ。サーバー側がドローンについていけるかどうかが最大の問題なんだ。

《Nicen Jehr》
ドローンの大調整が行われるときには、サーバーがドローンの編隊全体を同時に扱えるようになるよう最適化が行われることを祈ってるよ。

いや、そこが問題じゃないんだ。現状のドローンは対象との距離チェックの頻度が十分ではない。だから早いドローンは対象を大幅に追い越してしまう。でも残念ながらこれを修正するとなるとかなりのおおごとになる。シミュレーションのティック速度を一連の過程ですべて上げなければいけないことになるからね。少なくとも Odyssey では無理だ。』

0 件のコメント:

コメントを投稿