[Odyssey] 海軍仕様巡洋戦艦 (Navy BC)

(Navy BC の仕様詳細については 『DEV BLOG: [Odyssey] 海軍仕様船の調整 + 海軍仕様 BC 実装』 をご覧ください)

公式フォーラム : 海軍仕様巡洋戦艦 (BC) "[Odyssey] Navy Battlecruisers" スレッド #326 より

(2013.04.15 16:42 by CCP Ytterbium)

『みんなからのフィードバックに僕からのフィードバックを返したいと思う。


海軍 BC は値段が少々高くない?指揮型巡洋戦艦 (Command Ship) とたいして変わらないんだけど。

確かに。実は CCP Fozzie からも子犬の目で価格引き下げの許可を求められているんだ。多分、全体にわたって 20% から 25% くらい価格を引き下げると思う。


ドレイク海軍仕様はフィッティングがきついよ (※CPU やパワーグリッドの余裕がないこと)。特にパワーグリッドの方が。

これについては話し合って増やすことにした。僕らはこの船の潜在能力かなり高く評価しているので、多くは増やしていないけどね。まずは 5% ほどで様子をみてみよう。


ハリケーン艦隊仕様は値段の割には地味で、目新しさが何一つないんだけど。

旧ハリケーンの柔軟性の高さが海軍仕様船にふさわしいと思ったんだ。パワーグリッドを 1350 に増やすことは考えているよ。


なぜミュルミドンではなくブルティックスを海軍仕様船のベースに選んだの?

内部でのディスカッションの結果、近接ハイブリッド戦が得意なブルティックの方がガレンテ艦の戦闘傾向をより強く表しているということになったんだ。あと、ミュルミドン海軍仕様は他の船の領域を侵さずに能力のバランスをとるのが難しいんだ。ドミニックス、ベクサー海軍仕様、さらにはタレット艦にさえ迫ってしまうかもしれない。


ハービンジャー海軍仕様だけど、ミッドスロットを 5つではなく ロースロットを 7つにしたほうが良いのでは?

当初の案はロースロット 7つに、中型エネルギータレットへの追跡速度 (tracking) ボーナスではなく 10% のアーマー HP ボーナスがついたものだったよ。でもしばらく内部でテスト飛行をしてみた結果、この船が活躍できる場面が少なすぎると感じたんだ。だからより柔軟性の高い船を目指して現在の仕様に落ち着いた。


シールドのリチャージ時間についての言及がないようだけど?

忘れてたんだ。というわけで今言うよ。これらの船のシールドリチャージ時間はすべて 1800 秒だ。


艦隊支援システム (Warfare Links) は装備できるの?

tech 1 版同様、艦隊支援システムに対して 99% のフィッティング軽減ボーナスを持っているよ。


海軍仕様 BC が必ずしもベースとなった tech 1 船の進化形ではないのはなぜ?

tech 1 版の単純進化形が、全体のバランスのなかで必ずしも望ましい結果をもたらすとは限らないからだよ。tech 1 版がもともと人気のある強い船だった場合、海軍仕様版は強すぎる船になってしまったり、逆に海軍仕様船としての付加価値を見いだせない船にしかならないかもしれない。』

([Odyssey] 海軍仕様巡洋戦艦 (Navy BC) - 02 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿