DEV BLOG: [Odyssey] POS 周りの改善について - 02

(DEV BLOG: [Odyssey] POS 周りの改善についてからの続き)

公式フォーラム : POS 周りの改善フィードバックスレッド #2 より

(2013.04.02 14:38 の記事 by CCP Fozzie)

(※いろいろ略)

誤解して怒り出す人が出る前に一言 : CSMA と CSAA は別物だからね!』



同スレ #101 より

(2013.04.02 16:24 の記事 by CCP Fozzie)

『コーポハンガー施設 (CHA) がなくなるわけではなく、個人用ハンガー施設 (PHA) という別のシステムが追加されるということだからね。両者は併設可能だ。それぞれが異なったニーズに応えることになる。

ディレクター / CEO にメンバー PHA へのアクセス権を与える件についてだけど、技術的な問題があるため今回の変更での実装は想定していない。それに正直なところ僕としてはあまり乗り気ではないかな。PHA は CHA を完全に食ってしまうことを想定してデザインしたわけではない。また、住人の緊急脱出時に多少の手間を伴わせることで、ワームホールを侵攻する側のモチベもいくぶん上げることができると思う。

PHA は全体としての保管総量に上限はないから、管理にかかる手間を大幅に減らして円滑な POS 運営に一役買うことになると思うよ。

あと、もう一度言うけど、ワームホールやローセクで大型艦載機母艦 (Supercarrier) が建造できるようになるわけではないからね。ご心配なく。』



同スレ #106 より

(2013.04.02 16:34 の記事 by CCP Fozzie)

『追加事項 : 精錬施設 (Rifining Array) についてももちろん問題があると見ているよ。ただいつ調整を行うかについて現時点ではコメントできない。』



同スレ #178 より

(2013.04.02 18:51 の記事 by CCP Fozzie)


《Pinky Denmark》
POS に光が当てられるのは本当にうれしいよ。ただ今のシステムを全面的に修正していくのは難しいようだし、一から全部作り直されるのを期待しているけどね。

PHA の仕様については再考をお願いしたい。「POS の引っ越しをしよう」って話が出たとたん 2週間の旅にでかけたり、急に PC が壊れたって言い出すヤツが必ず現れるんだ。新仕様だとこういう場合多くのプレイヤーが私物を失ってしまうことになるよね。

権限を持つメンバーが簡単に他のメンバーの私物をだまし取ったり盗んだりしてしまえるようになるのを問題視しているのはわかる。だから、たとえば施設をリパッケージすると私物がロックされたコンテナに排出されるというのはどう?そうすれば持ち主のためにコープで保管しておくことができる。その場合は「1キャラクターからしかアクセスできないコンテナ」を新たに実装する必要が出るのかな。耐久時間を 72時間に設定して、しようと思えば破壊することもできるものにするんだ。コンテナを回収することは誰でもできるけど、開けられるのは持ち主だけ。持ち主が他人にアクセス権を付与できるようにしてもいい。とにかく新仕様では引っ越し時が問題なんだよ。

Pinky

自分がいない間にコープが引っ越ししてしまうというリスクを冒したくないのであれば、今までどおり CHA にアイテムを保管するという選択肢があるよ。何をどこに保管するかについてリスクを持たせ、プレイヤーの積極的な判断を促すのが新仕様の狙いの一つでもあるんだ。

《Count of MonteCylon》
スターベースに無尽蔵にものを保管できる (キャラ単位での制限のみ) っていうのはリアリズム的にどうかと思うし、EVE の仕様としてはお手軽すぎるように思う。他に無制限のものなんてないでしょう?他の分野では与えられた制限の中でやりくりしなければいけないのに、かたや小さな POS が何百万立米でも保管でき、かたや 3人分の荷物の保管がやっと、っておかしくない?

カスタムズオフィスで「キャラあたりの制限のみで全体としては無制限」という、このシステムとまったく同じ仕様を採用しているよ。他にステーション内も無限に収納可能だ。未来ってすごいよね。』



同スレ #220 より

(2013.04.02 21:01 の記事 by CCP Masterplan)


《DEV BLOG》
シールド内であればどこからでもスターベース施設にアクセス可能

スターベースの住人にとって施設の一つ一つを使うたびにそれぞれに近づかなければならないのは大変な苦痛だ。スターベーステクノロジーの発達により、シールドバブル内では今度から超小型ドローンがアイテムの持ち運びをしてくれることになった。施設へのアクセス判定が施設の制御範囲にいるかどうかではなく、乗っている船がシールド内にあるかどうかで決まるようになるから、各施設を利用するためにシールド内を移動する必要はなくなる。

《Gizznitt Malikite》
ということは、POS がオフラインだったり、オンラインでもシールドをはっていない場合は、「シールド内」にいないわけだから各施設にアクセスできないってこと?

「シールド内」としたけど、最終的には「タワーの 15/20/30 km 以内」みたいなかたちに落ち着くと思う。ほぼ同じことだしね。いったん作業にとりかかってしまえば、もう少し詳細をお知らせできると思う。オフライン / リインフォース時に何にアクセスできる / できないかという点については変更はないよ。

POS ガンのようにシールド外に設置しなければいけない設備はどうなるのかという質問があったけど、たぶんこれまでどおり近づいて操作することになるんじゃないかな。これも実際に作業を開始して、どうなっているのかこの目で見ないと確かなことは言えないや。』



同スレ #221 より

(2013.04.02 21:02 の記事 by CCP Masterplan)


(権限 (ロール) についての質問あれこれ)

ロールシステムはさまざまな点で現在の仕様の足かせとなっている。だからそれを解決するには、十分な時間をかけてまずロールシステムの大改修を行う必要がある。ただ、率直に言って今回のリリースにそれを含む余裕はない。この手の問題は専用のチームを編成し、リリースサイクルをフルに割り当てて取り組まないといけない性質のものなんだ (それにあのロール UI ときたら・・・おぇっ)。

《Stegas Tyrano》
シールド内でものを運ぶドローンは見えるの?見えるようにして!

見えるよ。サーバーの機械の中でだけ ^^

《Lady Zarrina》
コプハンがいろいろと改善されるけど、今度の新しい PHA にも採用されるようお願いね。例えば、この PHA 内でリパッケージが行えるのかどうかがはっきりしなかったように思うんだけどどうなの?

CHA 同様に PHA でもリパッケージはできるようになるはずだよ。CHA についてはすでにリパッケージ機能を (※開発レベルでは) ほぼ実装できていて、完成したら PHA にもそれを適用するよ。

《Max Kolonko》
ハンガーに最大保管容量と言えるものはあるの?それとも POCO (カスタムズオフィス) とまったく同様で、人数的な制限は一切なし?

アカプルコでロコってるポコのように人数的な制限はないぜ。(※アカプルコ云々に特に意味はないと思います)

 (DEV BLOG: [Odyssey] POS 周りの改善について - 03 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿